本文へスキップ

普通科General Dep.

top>学科案内>普通科

弥栄高校普通科の紹介

国際科と理数科で培った教育力を活かし、外国語や理数の教育を重視した教育活動を行います。 国公立、難関私立大学への現役合格をめざします。

進学重視型の単位制普通科

これまで積み重ねてきた国際科・理数科の実績をいかし、外国語教育や理数教育を重視した単位制普通科です。 「ドリーム・キャッチャー・プロジェクト」として学力分析による個別支援、各年次における4〜6回の模擬試験を実施、 100講座以上の長期休業中の講習など、国公立大学、難関私立大学への「現役合格」に対応したカリキュラムのもと、 生徒一人ひとりの進路希望実現のための教育活動を行います。

外国語教育や理数教育を重視

普通科では、第二外国語(フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、中国語、ハングル)を選択することができます。 また、英語での劇を一般の方々の前で発表する「表現活動」や自分で課題を作り その研究成果を発表する「学術探求」などを選択することができます。 学習した成果を発信することによって、知識を活用する力が身につきます。 また、英語の4技能の能力を測るGTECは普通科全員が受検することになっており、 大学センター試験に代わる新たな試験に対応できるよう生徒の学習支援をします。

グローバルリーダーの育成

オーストラリアのバーンズデイル高校と姉妹校連携があり、毎年約20名の生徒が夏季休業を利用して 2週間程度ホームステイを通してオーストラリアの高校生と交流をしています。 また、平成28年度には韓国の東灘中央高等学校と姉妹校連携を締結し毎年の相互訪問交流を開始しました。 さらに普通科では、海外帰国生徒、在県外国人生徒を募集して受け入れるほか、外国からの留学生の受け入れも積極的に行い、 異なる文化や人々を理解し共生していくことができる、世界に貢献するグローバルな人材を育成します。

普通科の行事

1年次 9月
GTEC受検
1年次10月
英語合宿
1年次 3月
卒業生による進路講演会
2年次 8月
オーストラリア姉妹校訪問
2年次 9月
GTEC受検
2年次10月
研修旅行(沖縄3泊4日)
2年次 3月
表現活動(英語劇)、学術探求発表会
3年次 6月
GTEC受検