本文へスキップ

中学生のみなさまfor Junior High School Student

top>中学生の皆さんへ
平成29年度の入学者選抜については、
普通科、音楽科、美術科、スポーツ科学科の募集を行います。 観光バス

平成29年度 入学者選抜情報


県教委のページが別窓で開きます


校外学校説明会

本校で行われる説明会はこちらから

合同説明会 神奈川の高校展2016「全公立展」

平成28年6月18日(土)
パシフィコ横浜(みなとみらい線みなとみらい駅 徒歩3分)
10:00〜16:00(予)
対象:中学生・保護者

合同説明会 相模原地区公私合同説明・相談会

平成28年8月5日(金)
麻布大学附属高等学校
対象:中学生・保護者
 1)開催日時 平成28年8月5日(金)
 2)場所 麻布大学および麻布大学附属高校(JR横浜線矢部駅徒歩5分)
 詳細は決まり次第追加していきます。


校外学校説明会

平成28年8月19日(金)
相模原市民会館
対象:中学生・保護者
1)10:00〜 相模原市立の中学校
2)13:00〜 相模原市立以外の中学校
※ 相模原市内、市外の割り振りは目安です。都合のつく時間帯にご参加ください。

校内学校説明会

外部施設で行われる説明会はこちらから

学校説明会(校内)

  • 平成28年11月12日(土)、12月3日(土)
    会場
    本校
    開始時刻
    普通科
    9:00 西体育館
    スポーツ科学科
    10:30 西体育館
    音楽科
    9:00 芸術表現室(中央棟3階)
    美術科
    10:30 芸術表現室(中央棟3階)
    対象
    中学生・保護者
    注意事項
    本校は一足制のため上履きは不要ですが、体育館での説明会へ参加される方は上履きをお持ちください。
    お知らせ
    11月12日(土)と12月3日(土)は同じ内容です。説明会のあとに校内見学を企画しております。ぜひご参加ください。
    説明会資料(普通科)抜粋(pdf形式)

部活動体験

実施日
平成28年8月20日(土)
会場
本校
時程
受付開始 8時30分より職員玄関前で行います。(保険に加入していただくための書類を書いていただきます。保険料は本校で負担します。)
◎事前申し込み制です。
申し込みは終了しました
部活動一覧
活動できる部活動
部活動名 持ち物等


女子バスケットボール 運動ができる服装、体育館シューズ、水分
男子バスケットボール 運動ができる服装、体育館シューズ、水分
女子サッカー 運動ができる服装、シューズ(スパイク可)、雨天時:室内シューズ
男子サッカー 運動ができる服装、スパイク、すねあて(GKグローブ)、飲み物等
女子バレーボール 運動ができる服装、体育館シューズ
男子バスケットボール ジャージ、体育館シューズ
剣道 剣道具一式
卓球 ジャージ、体育館シューズ


美術  
茶道  
演劇 動きやすい服装
書道 汚れてもよい服装
吹奏楽 楽器
サイエンス 肌の露出が少ない服
見学できる部活動
部活動名 持ち物等
運動部 水泳  
対象者
中学生
注意事項
・雨天時は実施します。ただし8月20日(土)朝6時に神奈川県内に警報(波浪警報を除く)が発令されている場合は中止とします。
・本校は一足制のため上履きは不要ですが、各部活の「持ち物等」の欄に記載されているものをお持ちください。
・暑い時期なので、各自水分等をお持ちください。
お知らせ
10月22日(土)オープンスクールの際に第2回部活動体験を行います。今回大会等で実施できなかった部活もありますので、そちらにも是非ご参加ください。

学校へ行こう週間

学校へ行こう週間

期間
10月17日(月)〜10月22日(土)
ただし10月20日(木)は除く
  *10月22日(土)はオープンスクールのため、特別の時程・時間割で実施
時間
授業公開 午前 8:55〜12:10 (月・火・水・金)
 午後 12:55〜16:10 (月・水・金)
部活動公開 午後 16:30〜      (月・水・金)
*10月18日(火)は地域貢献デーのため公開なし。
対象者
在校生保護者、中学生及びその保護者、学校評議員、地域の方々

オープンスクール

オープンスクール

平成28年10月22日(土)
会場:本校
時程
受付開始8:40〜
1校時9:00〜 9:45  公開授業
2校時10:00〜10:45  公開授業
3校時11:00〜12:00  体験授業・部活動体験
注意事項
体験授業と部活動体験の時程は同じですので、どちらか1つを選んで申し込んでください。
〈問い合わせ〉
何かご不明なことがありましたら、次の電話でお問い合わせください。042-758-4970

体験授業ご案内

日時
平成28年10月22日(土)
会場
県立弥栄高等学校
時程
受付開始    10時30分より職員玄関前で行います。
(保険に加入していただくための書類を書いていただきます。
保険料は本校で負担します)
体験授業
11:00〜 12:00
体験授業講座一覧
講座名と定員
英語【Listening(CALL教室での語学授業)】35人 
英語【英会話】30人
国語【朗読(「ごびらっふの独白」をよむ。〜読む、詠む、群む〜】40人
数学【マジカル・マスマティクス】40人
理科・生物【「ウミホタルの発光】20人
理科・物理【光の不思議】16人
社会・公民【政治参加教育〜18歳選挙権〜】20人
美術・デッサン【炭で描き、パンで消す】60人
対象者
中学生(応募者多数の場合は中学3年生を優先させていただきます。)
制限事項
受講はお一人1講座に限らせていただきます。
体験授業申し込み方法
本校ホームページのトップページの体験授業お申込みはこちらをクリックしていただくと「申し込みフォーム」が表示されますので、必要事項を記入し、送信してください。
※見学のみの場合については、申し込みの必要はありません。
体験授業受講者決定について
応募者が定員を超える場合は、抽選で受講者を決定させていただきます。
*先着順ではありません。
注意事項
本校は一足制のため上履きは不要です。
雨天時も実施いたします。ただし、10月22日(土)朝6時に神奈川県内に警報(波浪警報を除く)が発令されていた場合は中止とします。
◎事前申し込み制です。
申し込みは終了しました
体験授業をお申込みの皆様
体験授業にお申し込みいただきありがとうございました。
体験授業の詳細をメールにて返信しましたので、ご確認ください。
・ご希望いただいたすべての皆様に第一希望の授業を体験していただくことになりました。
・当日は保険加入手続きのため、10時30分に職員玄関前にお越しください。(保険料は要りません)
お問い合わせ先 042−758−4970

部活動体験ご案内

日時
平成28年10月22日(土)
会場
県立弥栄高等学校
時程
受付開始    10時30分より職員玄関前で行います。
(保険に加入していただくための書類を書いていただきます。
保険料は本校で負担します)
部活動体験
11:00〜 12:00
部活動一覧
活動できる部活動
部活動名持ち物等


陸上競技部関東大会出場のため、実施できません
女子バスケットボール運動ができる服装、シューズ
男子サッカーサッカーができる服装
女子バレーボール運動できる服装、体育館シューズ
男子バレーボール運動できる服装、体育館シューズ
剣道剣道着、弁当(準備に時間がかかるので、昼食後開始します)
卓球卓球のできる服装、体育館シューズ、ラケット(あれば)
バドミントン体育館シューズ、ラケット(貸し出しもします)
野球中学校で使用していた野球用具、弁当(準備に時間がかかるので、昼食後開始します)
女子硬式テニス運動できる服装、テニスシューズまたは運動靴、持っていればラケット。
男子硬式テニス運動できる服装、テニスシューズまたは運動靴、持っていればラケット。
柔道同好会柔道着


茶道 
書道汚れてもよい服装
吹奏楽楽器
生活デザイン 
合唱 
見学できる部活動
部活動名持ち物等


男子バスケットボール 
女子サッカー 
ダンス 


水泳 
ARTLiVE 
軽音楽 
対象者
中学生
部活動体験申し込み方法
本校ホームページのトップページの部活動体験お申込みはこちらをクリックしていただくと「申し込みフォーム」が表示されますので、必要事項を記入し、送信してください。
※見学のみの部活については、申し込みの必要はありません。
受け入れ可否についてのご連絡
人数制限はございませんので、部活動体験の可否についての連絡はいたしません。
注意事項
・陸上競技部、男子硬式テニス部を除き、雨天時も実施します。ただし、10月22日(土)朝6時に神奈川県内に警報(波浪警報を除く)が発令されていた場合は中止とします。
・本校は一足制のため上履きは不要ですが、各部活の「持ち物等」の欄に記載されているものや水分等お持ちください。
◎事前申し込み制です。
申込期間 9月16日(金)〜10月14日(金)午後5時

弥栄中学校体験講座

弥栄中学校体験講座

平成26年度弥栄トリニティ実施報告

 弥栄高校は、弥栄小学校、弥栄中学校と隣接しています。小学生は中学生を、中学生は高校生の姿を見て将来の自分の姿を想像し、 高校生は、部活動や学科で学んだ知識や経験を小中学生に還元することで、教える楽しさを味わい世代を超えた交流に喜びを見出しています。

 そうした交流活動の中に、 長い伝統を持つ「弥栄トリニティ」があります。平成14年に弥栄高校から弥栄中学へ「弥栄中学校特別講座」という形で、出前授業を行ったことを皮切りに、弥栄高校では弥栄中学生に対して 様々な講座を開き高校での授業を体験していただく機会を設けています。

 平成26年度は、平成26年12月4日(木)に弥栄中学校2年生に対して14の講座を開きました。

  どの授業においても、中学生は大変真剣に、また楽しそうに取り組んでいました。各授業の終わりには、中学生の各講座の代表生徒から感想やお礼の言葉もいただき、数日後には感想文も届けていただきました。

 今後もこのような交流が活発に続くよう学校間で密接に連携をとっていきたいと思っています。

平成26年度弥栄中学校体験講座一覧
ドイツ語のはじめのはじめにふれてみよう 日本語の文と比較(構造の)しながら、英語で文を作ります
ドイツ語のはじめのはじめにふれてみよう日本語の文と比較(構造の)しながら、英語で文を作ります
基本的なボール操作とゲームをやります。 Macを使い、簡単な動画制作を体験します
基本的なボール操作とゲームをやりますMacを使い、簡単な動画制作を体験します
弦楽合奏を体験してみよう PCを使って各種データを分析する
弦楽合奏を体験してみようPCを使って各種データを分析する
人生の残り時間70年のひとたちに退屈しない人生のための方法
			を紹介します 薄層クロマトグラフィーを使って、植物の色素について調べてみ
			よう
人生の残り時間70年のひとたちに退屈しない人生のための方法を紹介します薄層クロマトグラフィーを使って、植物の色素について調べてみ よう
平成27年度は12月3日(木)に実施予定です。