本文へスキップ

進路指導The Course after Graduation

top>進路指導

弥栄高校の進路の特色・進路状況

弥栄子
PDFファイルへのリンクは別ウィンドウで開きます

進路指導の概要

国際科、理数科、芸術科(音楽専攻と美術専攻)、スポーツ科学科の4つの専門学科それぞれに、進学重視の単位制専門科目を提供しており、どの学科も、ほとんどの生徒が上級学校に進学しています。
国際科
国公立大学・私立大学の文系学部、海外大学へ
芸術科(音楽専攻)
国公立大学・私立大学の音楽系学部へ
芸術科(美術専攻)
国公立大学・私立大学の美術系学部へ
スポーツ科学科
国公立大学・私立大学の幅広い学部へ
理数科
国公立大学・私立大学の理系学部へ
 平成25(2013)年度から、県立高等学校教育力向上推進事業ver.IIにおいて、「理数科学教育」教育実践校の指定を受けています。異なる4つの各専門学科が、単位制専門学科の特性を生かしそれぞれの道でスペシャリストになるための特化した教育を行っています。

ドリームキャッチャー・プロジェクト(学力養成・進学支援)

弥栄高校の「ドリームキャッチャー・プロジクェト」

  平成20年度より進学重視の集合型専門高校へと変貌を遂げた弥栄高校は、単位制による充実した専門科目をそろえ、ほぼ100%の生徒が進学希望である国際科、芸術科(音楽専攻と芸術専攻)、スポーツ科学科、理数科のすべての生徒たちが夢(進路目標)をつかめるように、「ドリームキャッチャー・プロジェクト」(学力育成・進学サポート)を実施しています。

ドリームキャッチャー・プロジェクトの3本柱

全国規模の学力データに基づく、計画的なサポート

各年次・各学科ごとに、年に3〜5回実施している「学習状況リサーチ」「全国模試」に加えて、1・2年次生が受ける「センター同日模試」の結果をあらゆる角度からきめ細かく分析しています。また、各年次・各学科ごとに定点観測を行い、分析結果を蓄積して次の指導に役立てています。

年間を通して、定期的に「模試分析会」「職員対象進路指導研修会」を実施し、職員の組織的な進路指導力の向上に努めています。

各種の分析データを進路説明会、学科懇談会、直前出願指導面談において、生徒・保護者に提供し、分析データを用いて、きめ細かな個別進路指導を行っています。特に「センター試験」の自己採点結果から、全国大学・学部・学科ごとの合格可能性を判定し、本人の希望も踏まえて適切な国公立大学二次試験、私大入試の直前出願指導を行っており、このシステムにより多くの生徒を合格に導いています。

弥栄高校 進路行事年間予定(理数科版)(pdf)


CATCH YOUR DREAM

弥栄高校はスポーツと芸術活動は全国レベル! 学力も全国レベルへ!

様々な学習支援

90分授業
1日90[分]×4コマの授業を行うことにより、1日あたり60[分]多くの授業時間を確保しています。
長期休業中の補習
2期制を導入しているので、夏期休業・秋期休業・冬期休業の長期休業期間が設けられており、この長期休業期間を利用して、エアコン完備の環境で、夏期講習会・秋期講習会・冬期講習会を行っています。
夏期特訓講座
3年次生には夏休み直後の4日間、午前9時から夕方までぶっ通しで実施する夏期特訓講座を提供しています。部活動を引退した3年次生が、この夏期特訓講座を受講することによって、受験に気持ちを切り替えて、猛勉強を開始しています。
各種講座
放課後や定期試験前など必要に応じて多くの補習講座があります。
スペシャル補習掲示板 補習申し込みBOX
<スペシャル補習掲示板>        <補習参加申込書>
弥栄センターアタック
センター試験の過去問題を複数年分解答付きで用意してあり、希望者は自主的に過去問題を解き自己採点するという自学自習の環境を整えています。
センター過去問
<弥栄センターアタック>
「理数科ライブラリー」
「国際科ライブラリー」
教室内のライブラリー理数科と国際科の3年次のホームルーム教室に、スペシャルライブラリーを設置しています。お薦め参考書、勉強法指導書、面接・小論文対策指導書、全国大学入試過去問題集などを揃えています。
<教室内のライブラリー>
進路ガイダンス・個別面談
各学科ごとに定期的に進路ガイダンスが行われ、放課後などに個別面談が行われ、学習方法へのアドバイス、全国データの分析に基づく志望校検討など丁寧な個別指導等、きめ細かい進路指導を行っています。
進路資料室 進路用パソコン
<進路資料室の様子>
進路室にはPCが設置されており、インターネットで調べ学習ができます
赤本びっしりの棚 相談コーナー
<全国の赤本を取りそろえています>    <気軽な質問は相談コーナーで>

キャリアサポート(人間力育成支援)

弥栄高校の「キャリアサポート(人間力育成支援)」

 弥栄高校での高校生活において、皆さんは、自分の思い描く進路目標に立ち向かう途中で、ある時は現実とのギャップの大きさに悩み、挫折感を抱くことがあるかもしれません。高校時代は、誰にとってもこれからの生き方を模索する時期なのです。弥栄高校の進路グループは、皆さんが将来の目標に立ち向かう「進路開拓力」を育むための様々な具体的支援体制を用意しています。

 皆さんの進路目標達成のために大いに活用してください。

総合学習・LHRでの具体的な取り組み

1年次 4月
フレッシュマンキャンプ
1年次 LHR
職業・資格研究
1年次 総合学習
課題学習(専門性の追求)
2年次 LHR
上級学校研究
2年次 総合学習
課題研究・表現活動(専門性の深化)
3年次 LHR
上級学校事前学習
3年次 総合学習
進路実現のためのキャリア探求
各年次
進路講演会

進路状況

補習・特訓講座等

現在弥栄高校で行っている補習等の一覧です。
春期・夏期・秋期・冬期補習
2016冬期講習会2016秋期講習会2016夏期講習会2016春期講習会
夏期特訓講座
(夏期補習・第1週)
理数科フォローアップ補習
2016前期中間試験前(pdf)
定期試験前土曜日補習

卒業生による進路講演会

 弥栄高校では、各学科ごとに、卒業生を招いて進路講演会を実施しています。
 高校生活をどのように過ごしたか、大学で学んでいることや現在のキャンパスライフ、将来の夢・進路などを卒業生が在校生に語ってもらったり、大学で制作した自身の作品を紹介することにより、後輩たちに、大学生活をイメージしてもらい、大学進学に対するモチベーション向上に大いに役立っています。
 また、講師である卒業生にも後輩の前で自分の夢・進路を語ることで、立派な社会人になる自覚を促しています。
平成25年度の講師陣 ← 毎年、多くの卒業生を招いて、講演会を実施しています。
理数科卒業生による進路講演会 →
大学入試、大学での専攻、サークル活動、将来の目標について語っていただきます。
理数科
国際科 ← 国際科卒業生による進路講演会
海外の学校に進んだ卒業生をはじめとして、様々なキャンパスライフを過ごしている先輩方に学生生活について語っていただきます。
芸術科・美術専攻卒業生による進路講演会 →
各大学で活躍する卒業生が多数来校し、後輩たちに作品等見せながら語っていただきます。
芸術科美術専攻

保護者説明会

進路グループでは次の通り、前期の保護者対象進路説明会を各年次別(または学科別)に計画しています。

詳細は「在校生・保護者の皆さん」の保護者進路説明会をご覧ください

進路通信