本文へスキップ

過去の最新トピックスTopics

top>topics>2012年度後半

剣道部男子、関東高校体育科・コーススポーツ大会で団体優勝!!

2013/3/19

 3月17日(日)、埼玉県さいたま市大宮東高校体育館で開催された第7回関東高等学校体育科・コーススポーツ大会において、剣道部男子が団体優勝した。決勝戦に於いて、宮城東陵高校と対戦し、大将戦の末、2-1で勝利した。
<<前へ 次へ>>

平成24年度 国際科発表会開催!!

2013/3/18

 3月17日(日)、相模原市立あじさい会館で、国際科発表会が開催されました。
前半は1年次生の英語のスピーチやパワーポイントを使っての国際理解研究発表。
また本校の特色である、英語以外の言語(フランス語、中国語、イタリア語、ドイツ語、ハングル、スペイン語)の発表もそれに続き行われました。
発表1 発表2
英語劇1 英語劇2
発表3 後半は、国際科発表会のメインの出し物でもある英語劇「ピーターパン」が上演されました。この日のために、国際科2年次生は4月から1年間をかけて準備を進めてきました。弥栄西高校時代からの伝統でもある「英語劇」は演目選びから、脚本作り、大道具、衣装、演出、音響、照明のすべてを生徒たちが作り上げていく壮大なプロジェクトです。今日を迎えるまでには様々な苦労がありましたが、生徒たちは話し合いや協力しながら素晴らしい作品を作り上げることができました。 ご来場くださった皆様。ご支援くださった保護者の皆様、先輩方。ありがとうございました!
英語劇3 英語劇4
英語劇5 英語劇6
集合写真
国際科2年次生で集合写真
<<前へ 次へ>>

第4回理数科発表会開催!!

2013/3/18

 3月16日(土)に第4回理数科発表会が行われました。
「わくわくどきどき理数科教室」では、高校2年生が先生となって小中学生に実験授業を行いました.この日のために、どうすれば楽しくわかりやすいものになるか、班で協力して準備してきました。
「課題研究発表会」では理科や数学の6つの内容について、パワーポイント使ったプレゼンテーション形式での発表を行いました。日頃からこつこつと進めた調査や実験をまとめ、どの班も立派に発表することができました。
わくどきAコース
並んだ数に潜む謎
わくどきBコース
光と泡のイリュージョン
わくどきDコース
見える?見えない?どう見える?
わくどきEコース
「神秘 岩石・鉱物・化石の世界」
わくどきFコース
→これって何?ベクトる?
わくどきGコース
電極パン 〜電気の力でパンを焼こう!
わくどきHコース
-196℃を体験しよう
わくどきIコース
来て見て作って! DNA
課題研究発表
生分解性プラスティック
課題研究発表
放射線測定
課題研究発表
複素数平面を用いての数学の諸領域のつながりの一考察
課題研究発表
錯覚
課題研究発表
バードウォッチング
課題研究発表
古代の鏡 青銅鏡
集合写真
理数科2年生で集合写真
<<前へ 次へ>>

国際科1年次対象国際理解講演会が行われる!!

2013/3/18

平成25年3月14日(木)、国際科1年次対象国際理解講演会が行われました。今回は、“グローバルビジネス”に携わっていらっしゃる保護者の方に講演をお願いしました。国際科の生徒たちが、将来を考えるためにとても参考になった講演でした。
(1)久保 哲氏(右)
 日産自動車にご勤務。世界中のマーケットで車を販売するための様々な取組を豊富な資料とともにご紹介くださいました。
(2)菅原 毅氏(下段左)
 座間基地にご勤務。普段足を踏み入れることのできない基地の内情や米軍駐留の意味などをたくさんの写真とともにご紹介くださいました。
(3)許 丹東氏(下段右)
 ご自身の文化大革命の体験や、現代中国の学生事情、日本と中国を結ぶお仕事の苦労話などをご紹介くださいました。
久保 哲氏
菅原 毅氏 許 丹東氏
<<前へ 次へ>>

■理数科・国際科・芸術科(音楽専攻)発表会(演奏会)直前準備!!

2013/3/15

 本校は4学科5専攻からなる集合型専門高校で、各学科専門知識や技術を活かした発表会、演奏会、美術展などを開催しています。
 年度末のこの時期には理数科、国際科、芸術科音楽専攻が発表会及び演奏会を予定しており、その発表を直前に控えた今日、各学科ともその準備に追われています。画像は理数科の準備風景や国際科・芸術科音楽専攻のリハーサル風景です。どの学科の生徒もみな一生懸命に取り組んでいます。お時間のご都合がつきましたら、是非会場へお越しください!
理数科の準備 何をしてるんだろう
理数科の準備 白い壁の向こうは
コーラス練習 コーラス練習
何の扉だろう 英語劇リハーサル
英語劇リハーサル 3月16日(土)「理数科学科発表会」ならびに「弥栄わくわくどきどき理数教室」
 場所:弥栄高校  時間 9:30〜12:30
3月17日(日)「国際科発表会」
 場所:相模原市立あじさい会館 時間 14:00〜17:00
3月18日(月)「芸術科音楽専攻校外演奏会」
場所:杜のホールはしもと     時間 14:00〜20:00

*詳細については「イベント情報」をご覧ください。
<<前へ 次へ>>

合唱部、江川担庵合唱コンクールにて聴衆賞第1位、総合第2位!!

2013/3/14

2013年3月10日、静岡県伊豆の国市長岡総合会館アクシスかつらぎにて開催された「第3回江川担庵合唱コンクール」にて、合唱部が聴衆賞第1位(伊豆の国賞)、総合第2位(紅ほっぺ賞)を受賞しました
<<前へ 次へ>>

美術専攻1年次生「交通安全ポスターコンクール」最優秀賞受賞!!

命より大切なものってありますか?

2013/3/5

平成24年度相模原市「交通安全ポスターコンクール」にて、美術専攻1年次生の伊澤裕太さんの作品が「最優秀賞」を受賞しました。相模原市内のポスターとして採用され、現在各地域に掲示されています。
<<前へ 次へ>>

■平成24年度 第5回卒業証書授与式挙行!!

2013/3/4

 3月2日、平成24年度 第5回卒業証書授与式が行われました。
 弥栄高校の卒業式では、卒業生の入場、卒業証書の授与、卒業生の退場の際の音楽を、芸術科音楽専攻の生徒たちによるオーケストラが演奏します。今年も素晴らしい音色に送られ、3年間で心身ともにたくましく成長した卒業生たちが、それぞれの夢に向かって巣立っていきました。
  4学科5専攻からなる本校では、各学科・専攻の代表5人がそれぞれの学科の思い出を答辞の中で語っていきます。多彩な教育を展開している本校の様子や学校への思い、学科の結束の強さがわかり大変感動的な卒業式となりました。
 式場の入り口にも、卒業生の通る渡り廊下にもPTAの方々が用意してくださった可愛らしい花々であふれ、卒業生の晴れの門出をお祝いしていました。卒業式においでくださった来賓の皆様、保護者の皆様。ありがとうございました。
壇上の様子 入場を待つ
入場は音攻オーケストラの生BGM 卒業生呼名
卒業証書授与 在校生からの送辞
スポ科答辞 理数科答辞
国際科答辞 芸術科音楽専攻答辞
芸術科美術専攻答辞 卒業生合唱
校歌斉唱 退場を待つ後輩たち
卒業生退場 担任団の先生方お疲れ様でした
<<前へ 次へ>>

■YAEI アクト部  福島県の福祉施設の方との交流会に参加!!

2013/2/12

2月2日()、特定非営利活動法人「きこり」の方々が企画した、『東日本大震災への応援III ――福島を思う』の活動に相模原グリーンロータリークラブの方々と参加させていただきました。JAXAや市立博物館を見学し、その後交流会でいろいろなお話をうかがうことができました。
JAXA見学
交流の様子 アクセスホーム「さくら」という特定障害福祉サービス事業所は福島県の浪江町にありましたが、2011年3月の東日本大震災のため作業所は多大な被害を受けたそうです。 原発事故の影響で今も元の浪江町には戻れていないけれど、理事長の方の熱意と多くの方の支援で現在は福島県の二本松に仮の作業所を作り、はなればなれになっていた入所者のみなさんがまた一緒に働けるようになるまでの過程をスライドで見せていただき感動しました。また、「さくら」のみなさんは手話の歌を披露してくださって、災害にも負けずたくましく頑張っていらっしゃる姿に心を打たれました。
東日本大震災からもうすぐ2年経つのに今も故郷には戻れない現実があること、でもそれに負けずに明るく頑張っている姿。私たちは、これからも自分たちにできることは何かを考え行動していきたいと考えました。 被災地の状況
<<前へ 次へ>>

■YAEI アクト部 近隣児童クラブとの交流を開始!!

2013/2/12

1月24日(木)、YAEIアクト部は、ボランティアや地域交流、国際交流を行う部活動です。先日、以前から希望していた近隣の児童クラブとの交流を実現することができました。今回は、児童クラブの小学生のみなさんに楽しみながら英語に親しんでもらえるようなゲームを2つ用意していきました。1つは「すきやきジャンケン」です。英語でジャンケンをして、勝った人がすき焼きの具材のカードを集めるゲームです。画像はジャンケンをしているところと私たちが手作りしたカードです。もう1つは英語カルタ。それぞれの英単語を連想させるような絵を描くのに苦労しましたが、小学生は想像以上に喜んでゲームに参加してくれました。そして、私たちも小学生のみなさんからものすごく元気をもらいました。今後もいろいろな遊びを通して、英語に親しんでもらおうと思います。
交流の様子 手作りカード
カードで楽しむ子供たち  
<<前へ 次へ>>

女子テニス部 北相地区冬期大会優勝!!

2013/2/1

2013年1月12日〜27日に開催された、北相地区高等学校冬期テニス大会団体の部において、女子テニス部が優勝しました。対戦成績は以下の通りです
2回戦
vs 県相模原 3-0
3回戦
vs 座間 2-0
4回戦
vs 相原 2-0
準決勝
vs 大和西 2-0
決勝
vs 秦野曽屋 2-1
<<前へ 次へ>>

■入試選抜始まる!!

2013/2/1

願書受付が本日から始まります。それに先立ち昨日、準備作業がありました。成人の日に降った雪を寄せておいたものが凍った塊になってしまっていたので、運動部の生徒たちが、出願者が危なくないように撤去していました。

受検生の皆さんの健闘を祈ります。
雪かき
<<前へ 次へ>>

音楽専攻生徒を対象に芸術鑑賞会事前学習講座が行われる!!

2013/1/31

1月10日(木)、音楽専攻生徒を対象に芸術鑑賞会事前学習講座が行われました。今年度の音楽専攻の芸術鑑賞会は、1月29日(木)に新国立劇場のオペラ「愛の妙薬」が予定されており、この日はその出演者でもあるオペラ歌手の成田博之先生が本校に来校され、オペラの魅力や見どころ、現場でのお話などを伺うことができました。また実際に先生の歌声をご披露いただく場面もあり、たいへん充実した講座となりました。
成田先生の生声
<<前へ 次へ>>

音楽専攻生徒を対象とした古楽講座が開かれる!!

2013/1/31

1月8日(火)、音楽専攻生徒を対象とした古楽講座が開かれました。今年度の古楽講座は、チェンバロの長久真実子先生、リュートの佐藤亜紀子先生、フラウト・トラヴェルソの菊池香苗先生、ヴィオラ・ダ・ガンバの深沢美奈先生、バロックダンスの粕谷清佳先生をお招きしてのたいへん充実した内容のものとなりました。

前半は長久先生による通奏低音の実演を伴う講義と、それぞれの楽器の説明と演奏が行われました。後半は粕谷先生によるバロックダンスのレッスンで、メヌエットやパヴァーヌといったバッロクダンスのステップを、バロックアンサンブルによる伴奏で実習しました。
模範演奏 楽器の説明
ダンスのステップ みんなで練習
<<前へ 次へ>>

■ARTLiVE13校外公演「Dream of Alice」のお知らせ!!

ポスター

2013/1/29

校内有志団体ARTLiVEの最新作「Dream of Alice」が4月3日(水)杜のホールはしもとで行われます。そのポスターが出来上がりました。校内掲示や市内小中学校に配布予定です。
<<前へ 次へ>>

女子バスケットボール部 県新人大会で第3位に!!

開会式

2013/1/24

1月12日から行われた「神奈川県高等学校新人バスケットボール大会」において、初めて第3位になりました。対戦成績は以下の通りです。
1/12 1回戦
VS湘南   64−40
1/13 2回戦
VS小田原  82−44
1/14 3回戦
VS清陵総合 66−50
1/19 準々決勝
VS秦野   75−42
1/20 準決勝
VS旭    41−68
<<前へ 次へ>>

「第29回SHOBI高校生アンサンブルコンテスト」で本校2団体入賞!!

サキソフォン五重奏のメンバー

2013/1/22

1月20日(日)、尚美バリオホールにおいて行われた、尚美学園主催「第29回SHOBI高校生アンサンブルコンテスト」の本選に、予選の録音審査を通過した本校吹奏楽部の2団体が出場し、入賞いたしました。
サキソフォン五重奏
優秀賞
ホルン四重奏
グッドサウンド賞

<<前へ 次へ>>

「第29回SHOBI高校生ソロコンテスト」で本校生徒入賞!!

2013/1/22

1月20日(日)、尚美バリオホールにおいて行われた、尚美学園主催「第29回SHOBI高校生ソロコンテスト」の本選に、予選の録音審査を通過した本校生徒3名が出場し、入賞いたしました。
2年 飛佐瑞月さん
優秀賞(トランペット)
2年 伊藤南風さん
優秀賞(トロンボーン)
1年 武藤汐音さん
グッドサウンド賞(サキソフォン)
<<前へ 次へ>>

「第18回KOBE国際音楽コンクール」の本選に本校生徒出場!!

2013/1/22

1月14日(月・祝)、神戸文化ホールにおいて行われた、「第18回KOBE国際音楽コンクール」の本選に、予選を通過した2年濱村玲名(ホルン)さんが出場しました。
<<前へ 次へ>>

「第9回日本管弦打楽器ソロコンテスト」で本校生徒入賞!!

2013/1/22

12月26日(水)、27日(木)に行われた、東邦音楽大学主催「第9回日本管弦打楽器ソロコンテスト」の本選に本校生徒が出場し、入賞いたしました。本校からは6名の生徒が予選に参加しましたが、全員が予選を通過し本選に進んでいます。
木管楽器部門
3年 斉藤ゆいさん
銀賞(クラリネット)
2年 宮戸美晴さん
銀賞(フルート)
2年 金子良江さん
銀賞(フルート)
金管楽器部門
2年 飛佐瑞月さん
銀賞(トランペット)
2年 坂本響さん
銀賞(トロンボーン)
<<前へ 次へ>>

市立富士見小学校「第11回もみの木コンサート」に本校吹奏楽部が出演!!

2013/1/22

12月22日(土)、相模原市立富士見小学校において行われた「第11回もみの木コンサート」に本校吹奏楽部が出演しました。アンコールでは相模原市少年少女合唱団の皆さんと共演し、会場全体が一つになったとても心温まる演奏会となりました。
もみの木コンサート お礼のツリー
<<前へ 次へ>>

神奈川県高等学校文化連盟主催「第24回高文連ソロ・コンテスト」本校生徒入賞!!

2013/1/22

11月10日(土)、洗足学園音楽大学において行われた神奈川県高等学校文化連盟主催「第24回高文連ソロ・コンテスト」の本選に、予選を通過した本校生徒が出場し、入賞いたしました。
ピアノ部門
2年 本田瑠里子さん
専門部会長賞
管打楽器部門
3年 加藤紬さん
教育長賞(サキソフォン)
声楽部門
1年 松澤梨奈さん
教育長賞
また声楽部門で教育長賞を受賞した1年生の松澤梨奈さんは、来年度大分県で開催される「第66回滝廉太郎記念全日本高等学校声楽コンクール」に神奈川代表として推薦されました。受賞した生徒たちは、1月19日(土)、神奈川県立青少年センターにおいて開催された総合閉会式において表彰されました。
<<前へ 次へ>>

「山手の丘音楽コンクール2012」本校生徒6名入賞!!

2013/1/22

10月27日(土)、11月10日(土)に行われた、フェリス女学院大学主催「山手の丘音楽コンクール2012」の本選に、予選を通過した本校生徒6名が出場し、入賞いたしました。
ピアノソロ部門 高校生の部
3年 山岸萌さん
奨励賞
1年 飯塚明さん
奨励賞
フルートソロ部門 高校生の部
2年 宮戸美晴さん
第2位
3年 山田佳穂さん
第3位
2年 金子良江さん
奨励賞
1年 杉村美咲さん
奨励賞
<<前へ 次へ>>

「てづくりレターコンクール」で、本校1年次生、2年次生各1名が入賞、作品が逓信総合博物館に展示されます!!

2013/1/21

通信文化協会主催「てづくりレターコンクール」において、本校2年次生、武明日香さんがてづくりレター部門学生の部で、「審査員奨励賞」を、1年次生、木下美乃里さんが、同部門同部で、「入選」を果たしました。本年2月16日(土)から3月31日(日)の間、作品が東京都千代田区の逓信総合博物館(最寄駅・地下鉄大手町駅)に展示されます。
<<前へ 次へ>>

サイエンス部が神奈川県教育委員会表彰受賞!!

2013/1/18

12月25日に県庁本庁舎の大会議室で行われた神奈川県教育委員会表彰(神奈川県立学校の児童・生徒表彰)の表彰式に、県内61組の団体や個人が参加しました。本校からはサイエンス部が表彰されました。
プロジェクタに写る弥栄高校の文字 大会議室の表彰式の様子
大会議室の表彰式の様子
集合写真
集合写真
表彰状
表彰状
<<前へ 次へ>>

美術専攻生2名、第12回福知山市佐藤太清賞公募美術展で特選・入選!!

2013/1/8

美術専攻2年次生 林ひなのさん、梅実玲那さんの2名は、第12回福知山市佐藤太清賞公募美術作品展に出品し、それぞれ特選横浜賞、入選に入賞しました。この展覧会は、東京会場、横浜会場で以下の通り開催されます
東京会場
2013年2月14日(木)〜17日(日) 於・成増地域センター(アクトホール)にて
横浜会場
2013年2月22日(金)〜25日(月) 於・横浜赤レンガ倉庫1号館にて
<<前へ 次へ>>

美術専攻生4名、県総文祭高校美術展でそれぞれ入賞!!

2013/1/8

2012年11月29日(火)より12月3日(日)にかけて、神奈川県民ホールギャラリーにおいて開催された、第59回高等学校美術展において、本校美術専攻生4名が各部門で以下の通り入賞しました
年次・氏名 賞・他
2年次 寺西 涼さん 平面部門で教育長賞(全国大会出品)
3年次 中澤 瑞季さん 立体部門で高文連会長賞
3年次 中山 梓さん 立体部門で奨励賞
2年次 村田 葵さん 平面部門で奨励賞
<<前へ 次へ>>

美術部員6名、高校美術展で奨励賞を受賞!!

2013/1/8

2012年11月29日(火)より12月3日(日)にかけて、神奈川県民ホールギャラリーにおいて開催された、第59回高等学校美術展において、美術部員6名がそれぞれ入賞した。入賞の状況は以下の通り
年次クラス氏名 賞・他
2-8 井上 春佳さん 奨励賞・平面部門
2-8 田川 木の実さん 奨励賞・県高等学校美術展ポスター原画採用
1-1 中田 帆南さん 奨励賞・県高校総文祭ポスター原画採用
1-2 佐々木 真葉さん 奨励賞・県高校総文祭閉会式パンフレット表紙原画採用
1-6 永井 美月さん 奨励賞・県高校文化連盟収録誌「翔」表紙原画採用
1-6 木下 美乃里さん 奨励賞・表紙原画部門
<<前へ 次へ>>

美術専攻生による「文化活動の全国大会等で優秀な成果を収めた生徒の知事表敬訪問」!!

2012/12/28

12月20(木)に神奈川県庁において、「文化活動の全国大会等で優秀な成果を収めた生徒の知事表敬訪問」が行われました。
本校からは、「高校生アートコンペ2012」で大賞を受賞した、芸術科美術専攻2年次生が招待され、神奈川県知事を表敬訪問しました。
本校のほか、県内他校から、美術、吹奏楽、新聞、演劇、和太鼓、英語図書感想文等の全国大会で成果を収めた各高校の生徒が集まり、大会の紹介や受賞報告をし、県知事よりお祝いの言葉をいただきました。
知事と握手 集合写真
<<前へ 次へ>>

■大変多くのアクセスに感謝いたします!!

2012/12/27

去る12月11日(火)の午後から設置したアクセスカウンターがすでに5000カウントを越え(1日平均300アクセス以上)、予想を超えるアクセス量に制作に携わるスタッフ一同、驚きと、喜びと、そしてその重責を感じております。本年のご来訪を感謝いたしますとともに、来年も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。また本校受検を希望されている中学生の皆さん、体調管理につとめ、ベストな状態で受検できますよう、お祈り申し上げます。
<<前へ 次へ>>

芸術科美術専攻展開催!!

2012/12/26

去る12月14日(金)〜16日(日)、芸術科美術専攻展が、相模原市民ギャラリーで行われました。3日間の間に、850人以上もの方にご来場者いただき、3年次生の卒業制作、2次年生と1次年生の授業作品・受賞作品等をご覧いただきました。
会場に足をお運びいただいた皆様、日ごろご協力いただいている皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。来年度も12月中旬に開催予定です。
展示の様子1 展示の様子2
展示の様子3 展示の様子4
展示の様子5 展示の様子6
<<前へ 次へ>>

■全校集会が行われました!!

2012/12/21

今年最後の課業日となる今日は、まず大掃除を行って、その後体育館で全校集会です。まず校長講話があり、生活グループからの冬休みを迎えるに当たっての諸注意と続き、全校集会は終了です。その後、今日が弥栄高校最後の登校日となるハンガリーからの留学生アレクサさんの挨拶(泣けた)、春高バレー出場を決めた男子バレー部を始め多数の部活動や学科活動の成果の表彰式と続き、最後に男子バレー部と関東大会出場を決めた女子バドミントン部の壮行会が行われました。
校長講話 さよならアレクサ
表彰 壮行会
<<前へ 次へ>>

スポーツ科学科実技発表会!!

2012/12/21

去る12月15日(土)、第28回 弥栄高等学校スポーツ科学科スポーツ実技発表会が本校体育館で行われました。
雨模様の天候にも関わらず、たくさんの来校者がありました。以下のプログラムを無事に行うことができました。
開会式
動作解析 集団行動
実技発表 発表内容
1)動作解析:2年次生
2)集団行動:1年次生男女
3)専門実技:バレーボール、剣道、バドミントン、陸上競技
4)2年次生男子バスケットボール
5)専門実技:バスケットボール、サッカー、野球
6)2年次生女子ダンス
来年度も実施予定です。ご来場頂いた方々、たいへんありがとうございました。
<<前へ 次へ>>

■ARTLiVE「LiFE BOOK」が「高校生映像フェスティバル2012」に出品!!

2012/12/20

12月16日(日)、埼玉県川口市立 映像・情報メディアセンター メディアセブンで行われた尚美学園大学主催「高校生映像フェスティバル2012」でARTLiVE「LiFE BOOK」のダイジェスト映像が上映されました。惜しくも賞には入りませんでしたが、大林宣彦監督や他の審査員の先生からコメントをいただき、とても勉強になりました。
審査員の先生方と出品生徒
<<前へ 次へ>>

男子バレー部が春高バレーに出場!! 横断幕が張られました

2012/12/07

男子バレーボール部は、神奈川代表として1月5日からさいたまスーパーアリーナで開催される「全日本バレーボール高等学校選手権大会」通称「春の高校バレー」に出場します。この日、学校前に、保護者会が作ってくださった横断幕が張られました。皆様、応援よろしくお願いします。1回戦は1月5日(土)滋賀県の近江高校と対戦します。
横断幕右から 横断幕左から
<<前へ 次へ>>

■弥栄トリニティ(弥栄高校特別体験授業)を行いました!!

2012/12/06

11月30日(金)お隣の弥栄中学校の2年生全員(約170人)が弥栄高校を訪れ、18のグループに分かれて体験講座を受講しました。高校生になった気分を味わっていただけたでしょうか。今後の進路を考えるきっかけになれば幸いです。
「弥栄トリニティ」というネーミングは、弥栄高校・弥栄中学校・弥栄小学校の小中高3つの校種の連携の一環であることからきています。
物理班
レゴロボットのプログラムに挑戦
地学班
地学 太陽を見てみよう
数学班
数学 積分の基礎
中国語班
中国語に挑戦
家庭科班
家庭科 アクリルたわしを作る
工芸班
工芸 籐のかご作り
PC班
Flashを使った動画に挑戦
音楽班
音楽 あなたもバイオリニスト
<<前へ 次へ>>

デジタルアートグランプリ2012で美術専攻2名とARTLiVEが受賞!!

2012/12/04

長野県上田市が主催のデジタルアートグランプリ2012で、1年永井美月さんが入選(中学生・高校生クラス/静止画部門)、2年松本響さんが優秀賞(中学生・高校生クラス/動画部門)、ARTLiVEが入選(中学生・高校生クラス/動画部門)、の各賞をいただきました。
入賞作品 発表の様子
<<前へ 次へ>>

■軽音楽部、総文祭軽音楽コンクールで高文連軽音楽専門部会長賞受賞!!

2012/12/03

2012年11月18日に神奈川公会堂で行われた平成24年度高等学校総合文化祭第10回軽音楽コンクールにおいて、本校軽音楽部1年次生バンド「Furious Neighors(フェリオス ネイバーズ)が「高文連軽音楽専門部会長賞」を受賞しました。なお、メンバーは二本柳亮、米光椋、野崎翔平、高本勇也の4名
ライブの様子
<<前へ 次へ>>

高校生アートコンペティション2012に美術専攻生が入選!!

2012/11/30

2012年11月「世紀のダヴィンチを探せ!高校生アートコンペティション」において、本校美術専攻生6名が以下の通り入賞しました。
年次 氏名
優秀賞 2年次生 松本 響
入選 1年次生 吉川 みさき
3年次生 島 桃香
井原 優香
富樫 佳奈
砂川 恵利依
<<前へ 次へ>>

■高校生アートコンペティション2012にARTLiVEが入選!!

2012/11/30

2012年11月「世紀のダヴィンチを探せ!高校生アートコンペティション」において、本校ARTLiVEの作品「LiFE BOOK」が「入選」に入賞しました。
<<前へ 次へ>>

剣道部女子2年次生、県高校新人剣道大会の個人戦で第3位に入賞!!

2012/11/28

2012年10月25日(日)、秦野市総合体育館にて開催された、第59回神奈川県高等学校新人剣道大会女子個人戦において、本校剣道部女子2年次生川村瑞貴さんが第3位に入賞しました。川村さんは、当日6回戦まで勝ち上がり、準決勝で桐蔭学園高校の選手に敗れ、第3位となりました。次の試合は、12月22日(土)、海老名総合体育館で開催される、全国高等学校選抜剣道大会神奈川代表選考会に出場します。
<<前へ 次へ>>

国際科1年次生「第18回高校生中国語発表大会」で優秀賞受賞!!

2012/11/26

2012年10月23日(金)、千葉県立成田国際高校にて「第18回高校生中国語発表大会」が行われ、東京・神奈川・千葉・埼玉から中国語を学ぶ高校生37名が参加しました。本校からは、国際科1年池田歩未さんと2年濱谷圭君が参加しました。池田さんは朗読部門で「優秀賞」(2位)を受賞しました。
授賞式の様子 授賞式の様子
<<前へ 次へ>>

■軽音楽部、光が丘地区わが町フェスタに出演!!

2012/11/24

2012年10月23日(金)勤労感謝の日のこの日、地元自治会主催による光が丘地区わが町フェスタが、弥栄高校の隣の淵野辺公園で行われました。サブステージに、軽音楽部が機材とともに派遣依頼され、3バンドを派遣することになりました。当初銀河アリーナの特設ステージの予定でしたが、雨天のため、お隣の相模原市立障害者支援センター松が丘園3階に場所を移しての開催となりましたが、無事に終了しました。
地元のダンススクール 軽音楽部の演奏
<<前へ 次へ>>

吹奏楽部、日本管楽合奏コンテスト全国大会で最優秀賞受賞!!

2012/11/14

11月10日(土)、東京都文京シビックホールにて開催された第18回日本管楽合奏コンテスト全国大会において、吹奏楽部が最優秀賞を受賞しました。
<<前へ 次へ>>

バドミントン部女子、新人大会ダブルスで第2位入賞!!

2012/11/14

11月10日(土)、相川町第1号公演体育館で開催された、高等学校バドミントン新人大会・女子ダブルスにおいて、本校バドミントン部の2年次生 長谷川歩紀三と、鈴木あゆみさんのペアが出場し、第2位に入賞しました。
<<前へ 次へ>>

吹奏楽部、フルート三重奏アンサンブルコンテストで県大会出場決定!!

2012/11/14

11月10日(土)、相模原市民会館で開催された第13回相模原アンサンブルコンテストに、2年 高橋紗さん、2年 溝口ひかるさん、1年 杉村美咲さんがフルート三重奏で出場し、金賞を受賞、県大会への出場が決定しました。県大会は12月16日(日)、ハーモニーホールざまにて開催されます。
<<前へ 次へ>>

美術専攻2年次生 イタリア姉妹校交流報告1

2012/11/12

2012年9月29日(土)〜10月10日(水)までの12日間、美術専攻2年次生によるイタリア姉妹校交流プログラムを実施いたしました。
 ミラノ、パドォバ、ベネチア、フィレンツェ、サン・ジャミニャーノ、シエナ、ローマの各都市を巡り、ルネサンス・バロック期の美術作品をめいっぱい鑑賞しました。入学時から1年半学んだ事前授業「鑑賞研究」の成果を実感し、芸術作品の本物の良さを体感しました
 フィレンツェでは姉妹校交流を結ぶ「国立ポルタロマーナ美術専門高等学校」にて、双方による芸術文化交換講座を開講しました。2年次の授業「イタリア語」の学習も活かし、日本の芸術文化をイタリアの学生に伝えました。プログラムの終了時には初めて接したイタリアの高校生と連絡先を交換するなど、充実した国際交流となりました。
 美術を学ぶ上で欠かすことのできないイタリア芸術を肌で感じる、何物にも代えがたい12日間を過ごし、全員無事に帰国しました。ご報告申し上げます。
ミラノ
ミラノ/「最後の晩餐」鑑賞でイタリアデビュー。感激!
ベネチア1
ベネチア/「ゴンドラ」乗船で水の都を堪能!
ベネチア2
ベネチア/事前授業で作成した「仮面」の本場!
ベネチア3
ベネチア/ガラス工芸の本場で実演制作を見学!
フィレンツェ1
フィレンツェ/ミケランジェロのお墓がある「サンタクローチェ教会」にて・・・・。(付属革工房も見学)
フィレンツェ2
フィレンツェ/「ブランカッチ礼拝堂」にてマザッチョ作品を鑑賞!
フィレンツェ3
フィレンツェ/本場の画材屋へ。画材用品には目がない専攻生!(記念撮影までしました)
フィレンツェ4
フィレンツェ/国立美術専門高等学校と姉妹校交流スタート
折り紙
日本文化紹介/木版折り紙を指導しました!
浴衣の着付け
日本文化紹介/浴衣の着付け+撮影会を企画しました。
書道
日本文化紹介/書道指導。バッグに好きな文字を書きました。
ローマ1
ローマ/待望のボルゲーゼ美術館を鑑賞!作品のスケッチもしました。
ローマ2
ローマ/イタリア公認のGuideとヴァチカン芸術鑑賞!!
ローマ3
ローマ/パンテオンでスケッチ中。滞在中に描いたスケッチ・写真のコンテストも開催!
空港
帰路/ローマから東京へ。初めての海外体験に緊張しましたが、全員無事帰国しました
 
<<前へ 次へ>>

国際科1年次生 ワークショップ実施!!

2012/11/12

11月1日(木)国際科1年次生は総合的な学習の時間に「かながわ開発教育センター」の木下理仁先生によるワークショックを実施しました。テーマは「カカオ農園の子供たちのためにできること」で、白熱したグループディスカッションが展開されました。今後も様々なことについて、興味関心を持ち多角的に物事を見る習慣をつけたいと思います。
ワークショップ1 ワークショップ2
<<前へ 次へ>>

「明るい選挙啓発ポスター」コンクールにて美術専攻生複数受賞!!

2012/11/8

美術専攻生1・2年生が課題で取り組んだ「明るい選挙啓発ポスター」において、相模原市/神奈川県の2つのコンクールで複数名が受賞いたしました。ご報告いたします。
コンテスト名 所属 氏名
明るい選挙啓発ポスター(相模原市) 優秀賞 1年5組 岡 裕香
佳作 2年8組 山本 裕乃
明るい選挙啓発ポスター(神奈川県) 優秀賞 2年8組 山本 裕乃
優秀賞 1年6組 木下 美乃里
佳作 1年5組 岡 裕香
<<前へ 次へ>>

■入試説明会開催!!

2012/11/5

11月3日(土)、本校にて午前9時半から芸術科(音楽専攻・美術専攻)、国際科、理数科、スポーツ科学科の順番で、各学科の内容及び入試選抜方法についての説明会を開催いたしました。芸術・スポーツ科学については特色検査(実技試験)についての説明も行いました。朝早くから夕方まで多くの中学生、保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。また、学科説明会後の学校見学にも多数ご参加いただきました。生徒たちが教室や各学科の特色ある施設等についてご説明しながら案内させていただいた学科もありました。弥栄高校の充実した施設や恵まれた環境を知っていただくとともに、本校生徒のはきはきした様子や学校を愛する気持ちなどにも触れていただけたのではないかと思います。
11月10日(土)にも同内容の説明会を開催いたします。ご都合のつく方は是非ご参加ください!
視聴覚室
スポーツ科学科学科説明会
会場前通路
進路実績及び各学科説明パネル
入り口前
手描き校舎案内図
校舎内見学
生徒の説明による学校見学
<<前へ 次へ>>

美術専攻生「愛鳥週間ポスター」「かながわ地球環境保全ポスター」コンクールにて受賞!!

2012/11/5

平成24年度かながわ環境ポスターコンクール(神奈川環境農政局)にて美術専攻生1・2年次生の作品より2部門受賞いたしました。ご報告いたします。
  所属 氏名
愛鳥週間ポスターコンクール 優秀賞 2年8組 村田 葵
かながわ環境ポスターコンクール 奨励賞 1年2組 佐々木 真葉
<<前へ 次へ>>

音楽専攻 ヨーロッパ姉妹校交流レポート

2012/11/2

芸術科音楽専攻6期生は、9月29日(土)から10月10日(水)まで、ヨーロッパにおいて姉妹校交流プログラムを行って参りました。
最初の訪問地「音楽の都」ウィーンでは、多くの楽聖達が眠る中央墓地やシェーンブルン宮殿などを観光し、夕刻からは国立オペラ座とフォルクスオーパーでオペラ鑑賞を行いました。毎年恒例となったシューベルトの生家でのコンサートには、たくさんのウィーンの方々が聴きに来てくださり、温かい拍手をいただきました。
宮殿前
シェーンブルン宮殿前にて
モーツァルト
モーツァルト像前にて
コンサート
シューベルトの生家でのコンサート
シューベルト
シューベルトの生家前にて
アールヌーボー
19世紀末アールヌーボー様式を代表する建築家と言えば
<<前へ 次へ>>

美術専攻生「緑化運動・育樹運動ポスターコンクール」にて金・銀・銅賞受賞!!

2012/11/1

平成24年度「緑化運動・育樹運動ポスターコンクール」(かながわトラストみどり財団)にて、本校美術専攻の1・2年次生の作品より三部門受賞しました
金賞
2年8組 加藤咲枝里 タイトル「未来へつなげよう」
銀賞
1年5組 山下黎海 タイトル「大きな木」
銅賞
1年6組 永井美月 タイトル「仰ぐ大自然」
<<前へ 次へ>>

陸上競技部女子、関東選抜新人大会の報告

2012/10/31

2012年10月27日、28日に山梨県甲府市小瀬スポーツ公園山梨銀河スタジアムで開催された、第16回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会において、次のメンバーが入賞しました。
400mハードル
長嶋美樹さん(2年次) 第2位
800m
垣谷瑛里子さん(2年次) 第3位
走り幅跳び
落合真結さん(2年次) 第7位
4×400mリレー
泉田怜恵さん(1年次) 長嶋美樹さん(2年次) 小宇佐香澄さん(1年次) 垣谷瑛里子さん(2年次)組 第5位
<<前へ 次へ>>

陸上競技部男子、関東選抜新人大会の報告

2012/10/31

2012年10月27日、28日に山梨県甲府市小瀬スポーツ公園山梨銀河スタジアムで開催された、第16回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会において、次のメンバーが入賞しました。
400mハードル
三田義喜さん(2年次) 第2位
4×400mリレー
木村瑞杜さん(2年次) 西山幸佑さん(1年次) 三田義喜さん(2年次) 喜多泰斗さん(2年次)組 第4位
<<前へ 次へ>>

女子テニス部、県高校新人テニス大会 団体の部3位!!

2012/10/31

2012年10月8日〜10月28日に開催された、県高校新人テニス大会団体の部において、女子テニス部が第3位に入賞しました。対戦成績は以下の通りです。

10月9日

vs 小田原総合ビジネス
3-0
vs 茅ヶ崎北陵
3-0

10月14日

vs 関東六浦
2-0
捜真女学校
2-0
大和南
3-0

10月28日決勝リーグ

vs 湘南工科
1-4
vs 東海大相模
0-5
vs 大船
4-1
<<前へ 次へ>>

美術専攻 造形「さがみ風っ子展」作品出展

2012/10/29

第34回造形「さがみ風っ子展」(相模原市淵野辺公園/10月27日(土)〜29日(月)に美術専攻生の作品を出展いたしました。市内の小学校・中学校との連携により毎年開催される野外造形展です。美術専攻2、3年生の彫刻専攻生作品、1年生全員による陶磁作品が展示されました。
生徒作品1 生徒作品2
<<前へ 次へ>>

理数科1年 科学的リテラシー実習報告

2012/10/26

10月1日から3日にかけて行われた理数科1年の情報リテラシー宿泊実習の様子をお伝えします。
古河橋付近
足尾の古河橋付近で足尾銅山鉱毒事件について学習する
受付
鉱毒被害によって消滅した松木村跡を見学する
森林探索
樹木が失われた足尾の山の斜面にクヌギとケヤキの苗木を植樹する
野外実習
尾瀬鳩待峠から十数人の班に分かれて環境学習 ツキノワグマのフィールドサインやブナ林を観察
湿地探索
草紅葉が美しい尾瀬ヶ原で湿原の仕組みやニホンジカの食害などを学ぶ
水辺探索
水面付近を泳ぐアカハライモリや尾瀬ヶ原で最後に咲くエゾリンドウを観察
屋内講義
群馬県立自然史博物館 で博物館の役割や学芸員の仕事を学ぶ
見学
鉱毒被害民の拠点になった雲龍寺で田中正造の墓をお参りする
<<前へ 次へ>>

■オープンスクール開催!!

2012/10/24

10月20日(土)オープンスクールを開催いたしました。
 510名もの多くの方々にご来校いただき、本校生徒の学習の様子を見学したり、体験プログラムに参加いただいたり、部活動の見学等をしていただきました。
 晴天にも恵まれ、広い構内を校内地図を片手に散策していただき、弥栄高校の魅力の一部を感じとっていただけたのではないかと思います。
 当日は3年次生の生徒が腕章をつけて校内のご案内もさせていただきました。中学生、保護者の方々の様々な質問にしっかりと答えている姿は、中学生の皆さんにとっても将来の自分の姿を見るようで頼もしかったのではないでしょうか。
正門前 受付
体験授業1 体験授業2
 11月3日(土)、11月10日(土)には入試説明会を開催いたします。各学科ごとに学科の特色、学校生活の様子、進路状況、入学者選抜についての詳しいご説明をパワーポイントを用いてご説明いたします。説明の後には、学校案内や個別相談の時間も設定してあります。弥栄高校に興味はあるが、まだご来校されていない方は、この説明会に是非おいでいただきますようご案内申し上げます。
<<前へ 次へ>>

吹奏楽部、日本管楽合奏コンテストで最優秀賞! 全国出場決定!!

表彰状

2012/10/23

2012年9月に開催された第18回日本管楽合奏コンテスト予選に於いて、吹奏楽部が最優秀賞を受賞。全国大会への出場が決定しました。全国大会は11月10日(土)東京都文京シビックホールにて開催される予定です。
<<前へ 次へ>>

美術専攻3年生、中高生ソフトウェアアイデアコンテストでグランプリ受賞!!

2012/10/23

2012年10月17日岩崎学園において「第29回中高生ソフトウェア・アイデア・コンテスト」の審査結果が発表され、本校美術専攻3年次生、島桃香さんが、グランプリを受賞しました。
<<前へ 次へ>>

国際科 相模原国際交流フェスティバルに参加!!

弥栄ブース

2012/10/22

2012年10月21日(日)淵野辺駅前で行われた「第16回 さがみはら国際交流フェスティバル」に国際科の生徒が参加しました。ベトナム姉妹校交流研修旅行で訪問したストリートチルドレン施設の職業訓練施設で製作されている布小物を販売しました。この売り上げは、ストリートチルドレンン施設へ寄付します。
<<前へ 次へ>>

YOKOHAMA FASHION AWARDで美術部1年生が入賞!!

2012/10/18

2012年9月29日、横浜fカレッジで開催された[第10回全国高校生・中学生対象ファッションデザインコンテストYOKOHAMA FASHION AWARD」において、美術部1年生、木下美乃里さんが、入賞を果たしました
<<前へ 次へ>>

「倉魂!高校生コミックイラストコンクール2012]で、美術部1年生が3つの賞を同時受賞!!

2012/10/18

2012年10月、倉敷芸術科学大学において開催された倉魂!高校生コミックイラストコンクール2012で、美術部の1年生,安部日菜乃さんが、優秀賞・入賞・佳作とトリプル受賞を果たしました。
<<前へ 次へ>>

陸上競技部男子、国体で入賞!!

2012/10/18

2012年10月5日から9日にかけて、岐阜県で開催された国民体育大会において、陸上競技部の3年次生、谷口耕太郎さんが、青少年男子共通4×100mリレーに出場し、神奈川チームは3位に入賞しました。
<<前へ 次へ>>

ベトナム姉妹校交流報告

 平成24年10月4〜8日、国際科の2年次生6名と、教員2名で「ベトナム姉妹校交流」に行ってきました。 施設訪問
ストリートチルドレンの施設訪問。音の出るおもちゃを一緒に作りました。
チュンブン高校
今年で
チュンブン高校
交流3年目の
チュンブン高校
チュンブン高校
ホームビジット
チュンブン高校の生徒さん宅へホームビジット
ホームビジット
お母さんの手作りの夕食をご馳走になる
マングローブ
ホーチミン郊外へマングローブジャングルツアー
自由行動
チュンブン高校の生徒さんたちと
自由行動
市内を自由行動
<<前へ 次へ>>

陸上競技部女子、県高校新人陸上競技大会で入賞、関東選抜新人大会へ!!

2012/10/12

2012年9月16,17,22,23日に麻溝公園陸上競技場、三ツ沢公園陸上競技場で開催された、県高等学校新人陸上競技大会において、本校陸上競技部女子が出場し、以下の通り入賞しました。10月27,28日に山梨県小瀬陸上競技場で開催される関東選抜新人大会に出場します。

大会の結果

800m
3位 谷垣 瑛里子(2年国際)
400m ハードル
3位 長嶋 美樹(2年スポ科)
5000m競歩
3位 渡部 真世(2年スポ科)
走幅跳
2位 落合 真結(2年スポ科)
砲丸投
1位 岸 夏希(1年スポ科)
4×400mリレー
2位
小宇佐香澄(1年スポ科)〜落合真結(2年スポ科)
 〜谷垣瑛里子(2年国際)〜長崎美樹(2年スポ科)
女子学校対抗
第3位
<<前へ 次へ>>

陸上競技部男子、県高校新人陸上競技大会で入賞、関東選抜新人大会へ!!

2012/10/12

2012年9月16,17,22,23日に麻溝公園陸上競技場、三ツ沢公園陸上競技場で開催された、県高等学校新人陸上競技大会において、本校陸上競技部男子が出場し、以下の通り入賞しました。10月27,28日に山梨県小瀬陸上競技場で開催される関東選抜新人大会に出場します。

大会の結果

400m ハードル
2位 三田 義喜(2年スポ科)
3位 喜多 泰斗(2年スポ科)
4×400m リレー
2位
西山幸佑(1年スポ科)〜三田義喜(2年スポ科)
 〜喜多泰斗(2年スポ科)〜木村瑞杜(2年国際)
男子学校対抗
第6位
<<前へ 次へ>>

弥栄高校国際科カナダ国際交流最終日

バンクーバーにて

2012/10/11

 10月5日(金)の午前7時30分にホストファミリーと名残の尽きない最後のお別れをした生徒たちは、全員元気にフェリーに乗船して、約1時間半の船旅で最終目的地のバンクーバーに到着しました。バンクーバーは、昨日まで滞在した花の都、静かな雰囲気のヴィクトリアとは異なって、車窓からは花を飾った住宅をほとんど見かけることはなく、様々な人種が行き交うモザイクの国際都市でした。
 バンクーバーでの初日は、スタンレーパーク内の7つの巨大トーテムポールが立ち並ぶ広場を訪れ、ネイティヴカナディアン(昔の通称でインディアンと呼ばれた人達。現在はこの名称は使いません)の伝統に触れました。その後、パーク内の水族館で9000種以上の海洋生物を鑑賞し、4時前にホテルにチェックインしました。ホテル周辺を班別に自主行動したあと、6時半からホテルの最上階である35階のフロアからイングリッシュ・ベイに沈みゆく夕陽を鑑賞しながらフィッシュがメインのディナーを食べました。 10月6日(土)は、いよいよカナダでの最終日で、本日は丸一日、生徒達は班別自主行動で、朝9時から午後5時30分まで、バンクーバーのダウンタウンを廻りました。バンクーバー発祥の地のギャスタウンは、ほとんどの生徒が訪れて土産物を買い、通りに立つ蒸気で動く時計を背景に記念写真を撮ったことでしょう。全員やや歩きづかれた表情で(買い物疲れ?) 5時25分にはホテルに無事帰還しました。 こうして2012年のカナダ国際交流は全ての活動計画を無事に終了しました。参加した2年次生全員が、それぞれ得難い貴重な体験を持ち帰り、今後の活動への取り組み意欲を一層かきたてることに繋げてくれることでしょう。そして貴重な体験を可能にしてくれた保護者の皆さんへの感謝をいつまでも忘れないでしょう。
 弥栄高校国際科の海外交流活動に興味をお持ちの中学生の皆さん、ここまでのレポートが実際の活動内容です。Seeing is believing. あなたも弥栄高校で思いっきり国際体験をしてみませんか?
バンクーバーにて バンクーバーにて
<<前へ 次へ>>

弥栄高校国際科カナダ国際交流6日目

2012/10/08

 午前中の英会話レッスンは英語版トランプゲーム形式の授業やFarewell Partyで披露するためにこれまでの2日間で練習してきた三曲のEnglish Songsの仕上げ練習に費やされました。 本番のFarewell Partyでは、上述したカナダでの授業の成果に加えて、弥栄高校の前期授業中内で計画したホームステイ家族と共に楽しむゲーム、弥栄高校の合唱、生徒代表のお礼のスピーチなどを行い、大いに盛り上がって終了しました。明日から舞台はバンクーバーでの社会見学に移ります。
Farewell Party Farewell Party
<<前へ 次へ>>

弥栄高校国際科カナダ国際交流4日目

カナダ

2012/10/08

 午前のUpland Campusでの英会話授業は、生徒達が現地のESLの先生たちになれてきたこともあって、昨日より一層活発に行なわれました。
 1時間目は個人インタビューによる英会話レッスン、カナダの硬貨を題材にした会話練習、グループでボキャブラリーの量を競わせる会話練習など、それぞれのグループを担当するESL教員の個性あふれる指導に、どの生徒も積極的に授業に取り組んでいました。2時間目は、2日後のフェアウェルパーティで披露することになるEnglish Songの練習、カナダの芸術家のタッチをまねる塗り絵の練習、カナダの国民的スポーツのアイスホッケーの体験授業など、1時間目とはガラリと変わる授業内容で、充実したESL授業の内容でした。
 昨日に引き続き午後は現地の高校での授業体験でした。フランス語の授業に参加した生徒は、りんごやカップヌードルを食べながら授業を受けている生徒を見て驚いたことでしょう。カナダでは 時間割に充分な昼休み時間を設けていないこともあって(単位制なので、空き時間に昼食をとれるから)、授業を受けながら昼食をとることは許されているとのことでした。他にも様々な異文化体験を生徒達は持ち帰ることでしょう。
<<前へ 次へ>>

陸上部小学生を指導

 10月3日の早朝、お隣の弥栄小学校の児童たちを、弥栄高校陸上部が指導しました。毎年この時期に行われている取り組みで、長距離、短距離、ハードル、走り幅跳び、走り高跳びなど種目別に、高校生がお手本の実技を見せたり、小学生のフォームを指導したりして、弥栄高校の生徒たちにとっても、よい経験となっています。 指導の様子1
指導の様子2 指導の様子2
<<前へ 次へ>>

弥栄高校国際科カナダ国際交流3日目

カナダ

2012/10/03

 今日から午前中はUplands Campusでの英会話研修がスタートしました。カナダの学校には、ほとんどの学校にESL(English As Second Language)授業が移民家族の子供のために用意されています。弥栄高校の生徒の英会話レッスンを担当する先生はESLの専門家であり、初日の午前中のレッスンは自己紹介やゲーム形式のスピーキングレッスンなど趣向を凝らした内容になっていました。
  午後には 生徒達は、現地の 2つの高校で化学、数学、English Reading, HomeEconomicsなど現地の高校生に混じって授業を受ける体験をしました。留学生活の実際がどのようなものか少し体験したことでしょう。図書館でホストの生徒と共にカナダ人の先生に積極的に質問している弥栄高校の生徒を目撃して、なかなかやるではないか、と頼もしく思えました。4時頃にはホストファミリーでの3泊目に全員向かいました。
<<前へ 次へ>>

理数科2年北海道研修旅行 速報

 10月1日(月)、台風一過の青空のもと、理数科2年生は北海道研修旅行に旅立ちました。北海道の雄大な自然を体感するとともに、北海道大学の研究室訪問など自然科学への興味・関心を高める、3泊4日の旅です。

理数科2年次 北海道研修旅行


右:昭和新山(1日目)
中段左:西山火口散策路(1日目)
中段右:夕食のジンギスカン(1日目)
下段左:北海道大学研究室訪問(2日目)
下段右:ミニ講義(2日目)
昭和新山
西山火口散策路 ジンギスカン
北海道大学 ミニ講義
<<前へ 次へ>>

カナダからの報告第1弾

カナダ

2012/10/03

 2012年9月29日(土)午後5時40分に47名の生徒と2名の引率教員が参加して始まったカナダ交流事業は、スケジュール通りにカナダの花の都、ヴィクトリアに全員元気に到着しました。早速「オールドスパゲッティファクトリー」というレストランで、ボリュームたっぷりのラザニアに生徒達は驚かされ、日頃スポーツで鍛えている彼らも半分しか食べられない量だったようです。 写真は、当日早速出迎えてくれたホストファミリーとの初顔合わせの様子です。生徒達の緊張もあっという間に解きほぐされて、パーティーの後、それぞれの家族の元へと向かいました。 明日の日曜日は、それぞれの家族と一日中充実したホームステイ体験をすることになるでしょう。
<<前へ 次へ>>

■YAEIアクト部、文化祭にてチャリティバザー実施。売上金と募金合計113,000円を大船渡市に寄付しました!!

募金活動の様子

2012/10/01

 YAEIアクト部は昨年の文化祭でもチャリティバザーを実施しましたが、 震災から1年半がたった今現在も多くの支援を必要としている方々や分野があることを知り、今年の文化祭でも引き続き支援を行うためにチャリティバザーを行いました。

 バザーの収益をできるだけ見える相手に直接渡したい!最大限役立ててほしい!と、部員たちで話し合い、JAXAの研究施設による交流で結ばれた銀河連邦として友好関係のある岩手県大船渡市の『大船渡ふるさと応援寄付』として送ることに決めました。
募金活動の様子
 全校のご家庭、また相模原グリーンロータリークラブの方々から寄付していただいたバザー物品は写真でもご覧いただけるように並びきれないほど沢山で、2日間の売上と募金を合計して113,000円に上りました。
 また、16日には福祉施設たんぽぽの家の方にも来校いただき、クッキーやパウンドケーキ、ビーズの作品や陶器などを販売していただき、好評でした。
募金活動の様子
 皆様のご協力で、バザーの売上金と募金合計113,000円全額を岩手県大船渡市に『大船渡ふるさと応援寄付』として送ることができました。様々な教育の分野で使っていただく予定です。また、バザー会場で皆さんに書いていただいたメッセージカードも大船渡市へ送り、市役所に飾っていただくことになっています。

募金活動の様子  自分たちの思いを貫き、形にできたことは私たちにとっても今後の大きな原動力になると思います。

 ご協力誠にありがとうございました!
<<前へ 次へ>>