本文へスキップ

過去の最新トピックスTopics

top>topics>2013年度後半

■平成25年度修了式

2014/4/1

 今年度最後となる課業日の25日、大掃除の後、修了式を行いました。校長講話、春休みの過ごし方についての諸注意、最後に音楽専攻生による指揮と伴奏による校歌斉唱でしめくくりました。

 そして年明け以降に部活動等で獲得した各賞の表彰へと移ります。今回も数多くの表彰があり、一度に登壇できないため、3グループに分けての登壇となりました。

 先月受賞した、県教育委員会が部活動での優れた取組を表彰している「かながわ部活ドリーム大賞」の「グランプリ」「スポーツ賞」「文化賞」「サポーター賞」(弥栄高運動部保護者会)の表彰も全校生徒も前で行いました。
春休み中の注意 表彰
校歌斉唱
<<前へ 次へ>>

平成25年度 第5回弥栄高等学校国際科発表会開催!!

2014/3/24

 平成26年3月22日(土)相模原市立あじさい会館にて、国際科発表会が開催されました。第一部では1年次生の英語スピーチ、研究発表を皮切りに英語以外の外国語6言語の発表が行われました。第二部では、弥栄西高校外国語コースからの伝統である英語劇が上演されました。今年の演目は『美女と野獣』。この日のために国際科2年次生は1年間かけて台本作り、衣装、大道具制作、音響、照明などすべてを生徒自身の手で作り上げてきました。ミュージカル作品ということで、例年とはまた違った難しさがありましたが、リーダーを中心にみんなで支え合って、当日は最高の舞台となりました。

 ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
ステージの様子 ステージの様子
ステージの様子 ステージの様子
ステージの様子 ステージの様子
ステージの様子 ステージの様子
ステージの様子 ステージの様子
ステージの様子 ステージの様子
ステージの様子 ステージの様子
ステージの様子 ステージの様子
ステージの様子 ステージの様子
ステージの様子 ステージの様子
ステージの様子 ステージの様子
記念撮影
<<前へ 次へ>>

■平成26年3月19日・20日 球技大会開催!!

2014/3/18

 2日間にわたり、球技大会が開催されました。
 今回は男子、女子とも種目はドッジボールとバスケットボールで、1年次生はクラス別対抗戦、2年次生は学科同士での対戦を行いました。
 2日目は雨天になってしまいましたが、体育館種目だったので順調に試合が進められました。
 クラスや学科の仲間との交流を楽しめる貴重な2日間になったようです。
球技大会の様子 球技大会の様子
球技大会の様子 球技大会の様子
球技大会の様子 球技大会の様子
球技大会の様子 球技大会の様子
<<前へ 次へ>>

第12回神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞 努力賞を受賞!!

2014/3/18

 平成26年3月16日(日)神奈川大学横浜キャンパスで、第12回神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞の授賞式が行われました。

 全国から43校67編の論文が応募され、本校サイエンス部化学班が研究した「最古の合金〜青銅〜の新たな道」が努力賞を受賞しました。

 授賞式前に東京大学大学院理学系研究科教授 浅井祥仁先生の講演「素粒子研究で探る宇宙誕生の謎」の講演を頂いた後、授賞式で賞状、トロフィー、記念品、奨学金をいただきました。これからもサイエンス部の活動を充実させたいと思います
表彰式の様子 記念撮影
<<前へ 次へ>>

■改めて、弥栄高校校歌を紹介いたします!!

2014/3/17

 昨日(3/16)、テレビ朝日「題名のない音楽会」に出演させていただいた弥栄高校ですが、三校校歌の合唱は非常に好評でした。昨年11月8日に行われた30周年記念式典の際に披露された音源が、当WEBページに掲載されております。弥栄東高校校歌〜弥栄西高校校歌〜弥栄高校校歌〜三校校歌合唱となっております。是非お聞きください。

三校校歌の合唱(mp3形式2.8MB)ここをクリックすると別ウィンドウが開いて再生します
<<前へ 次へ>>

テレビ朝日『題名のない音楽会』で、本校の校歌が紹介されます!!

音攻生徒22名

2014/3/7

 30周年記念事業のコーナーでもご紹介しているように、弥栄高校の校歌は弥栄東高校、弥栄西高校とメロディも歌詞も異なるのに、一緒に歌ったときに美しいハーモニーを奏でるように作曲されています。昨年11月の30周年記念式典では、弥栄東高校、弥栄西高校時代の先輩方も参加してくださり、大変素晴らしい合唱が実現しました。

 放映予定日の『題名のない音楽会』は「校歌特集」とのことで、全国でも類を見ない本校の校歌がとりあげられることになったようです。

 昨年12月中旬に、音楽専攻の生徒22名がテレビ朝日のスタジオに収録に行き、弥栄東高校、弥栄西高校、弥栄高校のそれぞれの校歌と三校校歌の合唱を披露して参りました。ご都合がつきましたら、是非ご覧ください。

【番組名】
『題名のない音楽会』“未来に伝えたい! ユニーク校歌大集合”

【放送予定】
・テレビ朝日系列平成26年3月16日(日)9:00〜 9:30
・BS朝日平成26年3月22日(土)17:30〜18:00
・BS朝日(再)平成26年3月23日(日)23:00〜23:30
放送予定は諸事情により変更になる場合がありますので、番組ホームページ等でご確認ください。
<<前へ 次へ>>

合唱部が「NHK BS日本の歌」に出演!!

2014/3/7

 本校合唱部が2月27日(木)に「NHK BS日本の歌」への出演を依頼され、相模原市で行われた収録にいってきました。歌手の五木ひろしさん、吉幾三さんをはじめとした豪華なゲストの方々と一緒にステージで歌うことができ、とても感動的な演奏でした。皆さん、ぜひご覧ください!

 詳しくはNHK-BS「日本の歌」HP
放送予定日
 3月16日(日)BSプレミアム 午後7時30分〜
 3月22日(土)BSプレミアム 午後0時00分〜
 3月28日(金)BSプレミアム 午後4時30分〜
司会の青木アナウンサーと一緒に
リハーサル どーも君と一緒に!
<<前へ 次へ>>

■平成26年3月1日 県立弥栄高等学校 第6回卒業証書授与式挙行!!

2014/3/3

 3月1日、第6回卒業証書授与式が行われました。 3年1、2組はスポーツ科学科、3、4組は理数科、5、6組は国際科、7組は芸術科音楽専攻、8組は芸術科美術専攻。それぞれ個性の異なる各学科で学年が成り立っている本校の卒業式では、答辞を5人の生徒が述べます。  学科ごとに起立し、保護者や在校生席の方を向き、各学科の3年間の思い出を語っていきます。同じ学年でも、異なるカリキュラムで学んできた仲間たちの3年間の思い出は新鮮であり、多彩な教育を行っている弥栄高校の特徴が再認識される大変感動的な答辞です。   志す道は学科ごとに異なりますが、自分の夢に向かって一生懸命努力する姿勢は、どの学科にも共通しているので、仲間の過ごした時間に思いを巡らせ、どの生徒もじっと言葉に聞き入っていました。

 卒業生合唱では学科を超えて企画が練られ、各学科から集まった総勢20名にも及ぶ楽団の伴奏で、弥栄高校らしい素晴らしい合唱が会場に響き渡りました。また、音楽専攻のオーケストラが、入場から退場まで、卒業式を美しく彩ってくれました。

 一生思い出に残るような素晴らしい卒業式を終え、卒業生たちは笑顔で弥栄高校を巣立っていきました。多くの皆様にご列席いただきましたことを、心より感謝申し上げます。
正門前 西体育館入り口
式の様子1 式の様子2
式の様子3 式の様子4
式の様子5 式の様子6
式の様子7 彼らの未来に栄光あれ!!
<<前へ 次へ>>

国際科1年次生 国際理解講演会を開催!!

講義の様子

2014/2/28

 2月27日(木)、国際科1年次生を対象に国際理解講演会を開催しました。講師は、考古学者で元アレッポ大学講師の山崎やよい先生、テーマは、「シリアの歴史と人々、そして今」でした。シリアの150万年の歴史と、今の人々の暮らし、刺繍による女性の自立支援について語っていただきました。講演後には活発に質問が出され、生徒一人ひとりが、シリアの問題を自分のこととして考えられた時間でした。
<<前へ 次へ>>

■ARTLiVE14校外公演「レンゲショウマの咲く時に」のお知らせ!!

ARTLiVEポスター

2014/2/28

 弥栄高校でおなじみのマルチメディアアートパフォーマンスARTLiVEが新作公演を行います。4月5日(土)相模原南市民ホールにて13時30分からと17時30分から、1日2回公演を行います※。(入場無料)

 在校生や卒業生、保護者の皆様や地域の方々、弥栄高校に興味のある中学生の生徒の皆様にも是非ご観覧いただきたい作品です。昨年の秋からストーリーを練り、毎日のように会議を重ね、絵コンテ、作曲、CG、広報制作、ダンス、ファッション、モデル、メイク、舞台美術、演奏、音響、照明等のすべてにおいて工夫と創造を自分たちの手で積み上げて参りました。弥栄高校の学科の枠を越えて人が集まり、1日限りの本番に向けてみんなが努力しています。

 今回はゲスト公演としてARTLiVEを初めた米山先生率いる卒業生の団体「ARTLiVERS」がオープニングアクトをつとめます。年々進化してきたARTLiVEの「今」を目と耳と体で感じてください。

※開場30分前から受付にて整理券を配布いたします。開場時には整理券番号の若い方から順番にご入場いただきますので、ご了承ください。

(ARTLiVE顧問 美術科 藤嶋太一)

<<前へ 次へ>>

■弥栄高校がグランプリ受賞!!

2014/2/13

(2/20 画像追加)  県教育委員会が部活動での優れた取組を表彰している「かながわ部活ドリーム大賞」で、弥栄高校は、平成21年度に続いて2度目の最高賞「グランプリ」を受賞しました。互いに切磋琢磨して、様々な部活動が全国、関東大会で活躍していることが評価されました。併せて「スポーツ賞」「文化賞」(共に平成23年度に続いて2度目)、「サポーター賞」(弥栄高運動部保護者会)を受賞しました。生徒たちの努力、運動部のみならず、すべての保護者の方の多大なご支援によっていただいた賞と考えております。
2月8日の表彰式は残念ながら雪のため中止になってしまいましたが、この受賞を励みとして、ますます部活動が盛んになっていけばよいと思います。 トロフィー
部活ドリーム大賞グランプリ 部活スポーツ賞
部活文化賞 部活サポーター賞
<<前へ 次へ>>

美術専攻展開催!!

2014/2/4

 12月13日(金)から15日(日)まで、美術専攻の生徒全員による展覧会が開かれました。3年次生の、1年間じっくりかけて制作に取り組んできた卒業制作は、100号以上の絵画や等身大の人体彫刻・ウェブデザイン・kinectやプロジェクターを用いたメディアアート・見る人が身に付ける体験型作品など、多彩な力作が並びました。

 初日には相模原市加山市長にもご来場いただき、生徒が自分たちの作品について解説をしました。

 2年次生は授業作品を中心に、展示方法などを工夫して出品しました。また、1年次生の鑑賞研究の授業で制作した「なりきり絵画」は多くの人たちの目をくぎ付けにしていました。

 3日間を通して、900人を超える多くの方々にご来場いただき、様々な感想やアドバイスをいただき、美術専攻一同大変励みになりました。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
1,2年次生の作品 1年次生の展示
2年次生の作品 2年次生の作品2
3年次kinect作品_人の動きに画面がリンクします 3年生の卒業制作展示1
3年生の卒業制作展示2 3年生の卒業制作展示3
受付とマルチメディア作品ブース 相模原市加山市長に作品解説をする美術専攻生
<<前へ 次へ>>

オーストラリアのバーンズデール校(本校姉妹校)訪問団来校!!

2014/1/27

 平成25年12月14日〜平成25年12月22日まで、本校の姉妹校であるバーンズデール校の訪問団が来校しました。バーンズデール校とは、平成10年から交流を開始し現在まで大変活発な交流を行ってきました。
 本校の国際科の2年次生は、夏にバーンズデール校を訪問させていただいていたので、半年ぶりにお世話になったバーンズデールの生徒さんや先生方と再会を喜びあっていました。
 バーンズデール校では、日本語の学習を行っていることもあり、来日する生徒さんたちは驚くほど日本語が上手です。両校の生徒とも勉強熱心で、お互いに良い刺激を受けていました。
 バーンズデール校の生徒さんたち全員は本校生徒家庭にホームステイして今年も大変温かい交流ができました。ホストファミリー生徒と先生方と一緒に江の島の水族館や鎌倉へ遠足に出かけたり、弥栄小学校、弥栄中学校へ訪問して交流したり、本校でもお互いの学校を紹介する企画など様々なイベントが行われました。
 交流することの大切さ、文化の違いを知り尊重することの素晴らしさを体験できた10日間でした。
訪問団挨拶
国際科の生徒による歌とダンス 同左
スライドでのオーストライラの紹介 歓迎会の飾りを頑張って作りました
バーンズデール校生徒による合唱も 1年国際科とバーンズデール校集合写真
<<前へ 次へ>>

「第25回高文連ソロ・コンテスト」本校生徒多数入賞!!

2014/1/24

 11月23日(土)に昭和音楽大学で開催された「第25回高文連ソロ・コンテスト」本選において、本校生徒が多数入賞いたしましたのでご報告いたします。
最優秀音楽賞
3年 酒井未希
ピアノ部門 教育長賞
3年 酒井未希
専門部会長賞
3年 八木彩寿花
管打楽器部門 教育長賞
1年 西口真央(ファゴット)
高文連会長賞
3年 宮戸美晴(フルート)
声楽部門 専門部会長賞
3年 原島遥菜
奨励賞
1年 永地星
以上の生徒は1月18日(土)に県立青少年センターで行われた総合閉会式において表彰され、また受賞者を代表して管打楽器部門で教育長賞を受賞した1年西口真央さんが演奏を披露いたしました。
<<前へ 次へ>>

スポーツ実技発表会開催!!

2014/1/6

 12月14日(土)にスポーツ実技発表会を開催させていただきました。保護者の方々をはじめ、中学生のご来場ありがとうございました。500名近い来場があり、盛大に行うことができました。

 今後も新しいことに挑戦していき、ますますこの発表会が発展していくよう努力してまいります
専門実技 ダンス1
ダンス2 ダンス3
専門実技1 専門実技2
専門実技3 集団行動1
集団行動2 集団行動3
<<前へ 次へ>>

■平成25年最後の課業日!!

2013/12/24

 今年最後となる課業日の今日、大掃除の後、全校集会を行いました。校長講話、冬休みの過ごし方についての諸注意、校歌斉唱と続き、今日で弥栄を去るオーストリア、カナダからの留学生のお別れの挨拶。

 そして前期終業式以降に部活動等で獲得した各賞の表彰へと移ります。秋は高等学校総合文化祭があるため、文化系部活動の表彰も多く、一度に登壇できないため、文化系、体育系に分けての登壇となりました。最後に、1年生ながら新人戦県大会を制し、関東大会出場を勝ち取った長谷川萌季さん金子雪穂さんペアの壮行会が行われました

 1月8日全員が元気に登校できますよう。どうぞみなさん良いお年をお迎えください。
校長講話 校歌斉唱
UNO オセロ
坊主めくり 班別記念撮影
<<前へ 次へ>>

1年次理数科、総合の時間に国際交流!!

2013/12/21

 12月19日(木)1年次理数科の総合的な学習に、池袋にある外国籍で日本の進学や就職を目指す人たちへ日本語教育を行っているメロス言語学院の学生さんたちを招いて、国際交流会を行いました。
 各クラスの理数科の生徒たちで8つの班を作り、訪れた40名余の学生さん5名程度ずつを振り当て、各班に運営をすべて任せて交流を楽しんでもらいました。
 最初のうちはお互いに緊張し硬い表情での自己紹介でしたが、坊主めくり、ばば抜き、UNO、オセロなど、各班それぞれに趣向を凝らしたレクレーションがはじまり少しすると、各テーブルから歓声ががあがり、それぞれの企画で交流を楽しんだようです。
 最後にニュージーランドから来たトーマスさんの民族舞踏(フットボールの応援によく使われる敵チームを威嚇するダンスだそうです。)を披露していただき、なごやかなうちに終了となりました。
自己紹介 ばば抜き
UNO オセロ
坊主めくり 班別記念撮影
班別記念撮影 班別記念撮影
班別記念撮影 班別記念撮影
班別記念撮影 班別記念撮影
班別記念撮影 ニュージーランドの民族舞踏
<<前へ 次へ>>

■1年次交流委員によるレクリエーション実施!!

2013/12/19

 12月17日(火)ロングホームルームの時間を使って、生徒年次交流委員の企画で大縄大会が実施されました。Mixクラスで取り組む行事は文化祭以来久しぶりです。「文化祭以外にも交流の機会を持ちたい!」という生徒の声で委員会が結成され、先生方とも検討の機会を重ねてこの日を迎えました。オーストラリアの姉妹校バーンズデール高校からの生徒も来ているこの時期に合わせて実施することになり、姉妹校の生徒も一緒に参加です。
 みんなで協力して声を揃え、どのクラスも元気いっぱい笑顔いっぱい取り組んでいました。「よ〜い、スタート」の掛け声とともに4クラスの「い〜ち!」という声が響きましたが、全クラスで失敗!笑い声が漏れます。それもそのはず、練習なんかまったくなしのぶっつけ本番。その後もなかなか跳べず、2回跳べただけで大騒ぎ。試行錯誤していくうちに制限時間の3分になってしまうかという頃、なんと3組が連続で跳び始めました!短い時間のうちにめきめきと上達する生徒たち。3分を2セット行い、後半の5〜8組も3分を2セット行い、跳べた合計回数で競います。結果は…1位3組、2位8組、3位7組でした!入賞したクラスには委員から商品が贈られました。
生徒自身で企画して実施する――失敗も成功も経験として重ねて、来年度以降の行事をより良いものにしていきたいと思っています。
委員のみんな、ご苦労様でした。(1年次担任:藤嶋)
大縄飛び
大縄飛び 大縄飛び
<<前へ 次へ>>

美術専攻・美術部 第60回神奈川県高等学校美術展多数入賞!!

2013/12/04

11月27日より12月1日まで、神奈川県民ホールギャラリーにて、「第60回神奈川県高等学校美術展」が開催されました。弥栄高校からは18点を出品し10点の作品が入賞しました。また2年次の中田さんと生嶋さんの作品2点は、来年7月に茨城県で行われる全国高等学校総合文化祭へ出品されます。今回の作品の多くは12月13日より開催される「弥栄高校美術専攻展」で展示いたします。ぜひ本物の作品もご覧いただけましたら幸いです。(ただし一部、会場と高文連審査の関係で展示しない作品もございます)
次年度ポスター いとおし ポスター
左:次年度ポスター(ダリスレン) 中:高文連会長賞(生嶋) 右:ポスター原画部門奨励賞(矢沢)
etoile 弾 ポスター
左:教育長賞(中川原) 中:奨励賞(木村) 右:奨励賞(村端)
dump
奨励賞(岡)
夕日に染まれ
高文連会長賞(中田)
表紙画
表紙画部門奨励賞(山口)
Answer
奨励賞(碓井)
<<前へ 次へ>>

スポーツ実技発表会 開催のお知らせ!!

2013/12/04

 12月14日(土)13:30〜本校西体育館において第29回スポーツ実技発表会が行われます。スポーツ科学科1、2年生が力を合わせ学習の成果を発表します。

 1年生全員による集団行動、2年生男子によるバスケットボールの実技、2年生女子によるダンス、各専門実技の発表(バレーボール、剣道、バドミントン、陸上競技、バスケットボール、サッカー、野球)、その他、動作解析などスポーツ科学科ならではの内容となっています。

 弥栄高校スポーツ科学科のパワーみなぎる発表を、是非、会場に足を運んでご覧ください。
ポスター
<<前へ 次へ>>

美術専攻展 開催のお知らせ!!

2013/11/22

12月13日(金)から15日(日)まで美術専攻の生徒全員による展覧会が開かれます。

3年次生はこれが卒業制作にあたり、1年間じっくりかけて制作に取り組んできました。絵画や彫刻からwebデザイン、kinectを使ったメディアアートまで、多彩な力作が並びます。

また、2年次生は各専攻に分かれて学んだ作品を出品します。

1年次生は美術を専門的に学ぶ高校生になって初めての展覧会です。

弥栄高校の美術専攻にはどのような学びがあるのか。それを実感できる展覧会になっておりますので、是非ご覧ください。
美術展ポスター
<<前へ 次へ>>

バドミントン部女子 県新人戦ダブルス優勝!!

2013/11/17

11月16日小田原アリーナにて行われた神奈川県高等学校バドミントン新人大会女子ダブルスの部において、1年長谷川萌季さん金子雪穂さんペアが見事に優勝を飾りました。対戦結果は以下の通り
2回戦
対 菅 2-0
3回戦
対 市立東 2-1
4回戦
対 鵠沼 2-0
準決勝
対 厚木東 2-0
決勝
対 生田 2-0
<<前へ 次へ>>

女子テニス部 相模原市民選手権大会ダブルス第3位!!

2013/11/13

11月4日弥栄高校、9日淵野辺公園にて行われた相模原市民テニス選手権女子ダブルスの部において、1年渡邊芙美さん岩岡沙也さんペアが3回戦で第3位シードを破り準決勝に進みましたが、準決勝で第二シードに負けてしまいました。第3位という好成績を1年生ペアで収めました。対戦結果は以下の通り
2回戦
対 東海大相模 6-0
3回戦
対 相模原中等 6-3
準決勝
対 東海大相模 3-6
<<前へ 次へ>>

女子テニス部 県新人戦第3位!!

2013/11/13

10月14日弥栄高校、11月3日川崎富士見公園にて行われた神奈川県高等学校新人テニス大会女子団体の部において、本校女子テニス部が決勝リーグ1勝2敗で第3位となりました。白鵬女子に3-2で勝てれば、準優勝となり関東選抜(12月)に進むことができたのですが、残念です。対戦結果は以下の通り
予選
2回戦
対 南高校 3-0
3回戦
対 厚木北高校 2-0
4回戦
対 横須賀総合 2-0
5回戦
対 桐蔭学園 2-1
6回戦
対 鶴見高校 2-0
決勝リーグ
第1ラウンド
対 横浜清風 4-1
第2ラウンド
対 湘南工科大付属 0-5
第3ラウンド
対 白鵬女子 2-3
<<前へ 次へ>>

バドミントン部女子 新人戦第3位!!

2013/11/12

11月10日弥栄高校、11日市立東高校にて行われた神奈川県高等学校バドミントン新人大会女子学校対抗戦において、本校バドミントン部女子がベスト8になりました。対戦結果は以下の通り
2回戦
対 湘南高校 3-0
3回戦
対 大磯高校 3-1
4回戦
対 川崎総合科学高校 3-2
準決勝
対 厚木東高校 2-3
<<前へ 次へ>>

バドミントン部男子 新人戦ベスト8!!

2013/11/12

11月10日弥栄高校、11日市立東高校にて行われた神奈川県高等学校バドミントン新人大会男子学校対抗戦において、本校バドミントン部男子がベスト8になりました。対戦結果は以下の通り
2回戦
対 西湘高校 3-0
3回戦
対 鵠沼高校 3-1
4回戦
対 法政二高 0-3
<<前へ 次へ>>

■神奈川県立弥栄高等学校30周年記念式典・記念演奏会開催!!

2013/11/12

平成25年11月8日(金)相模女子大学グリーンホールにおいて、神奈川県立弥栄高等学校30周年記念式典・記念演奏会を開催いたしました。

 ご来賓の受付やご案内、式典の司会進行も生徒が務め、弥栄高校らしい生き生きとした生徒の様子を感じ取っていただけたのではないかと思います。

 式典の最後には弥栄東高校、弥栄西校のOB・OGにもご参加いただき大合唱団とオーケストラ、総勢200名以上がステージ上で弥栄東西及び弥栄高校の校歌を歌いました。3校の校歌は歌詞もメロディもリズムも異なりますが、一度に演奏すると美しいハーモニーを奏でるように作曲されています。会場の全校生徒も起立して校歌を歌い、式場全体が美しいハーモニーに包まれました。
 弥栄東西高校は弥栄高校と名前を変えましたが、弥栄を愛する気持ちは今も引き継がれていることが、校歌を通して感じられるひと時でした。音楽専攻を持つ弥栄高校らしく、音楽で過去と現在の絆を確かめることができる30周年記念式典になりました。

 式典に引き続き、音楽専攻の生徒による記念演奏会も行われました。高校生とは思えないような素晴らしい演奏や歌を、在校生を始めご来場の皆様も堪能していただけたことと思います。

 当日は多くのご来賓や保護者、卒業生のみなさんにお出でいただき大変良い式典となりましたことを感謝申し上げます。
立て看板
受付の様子 箏曲部の琴の演奏でお出迎え
各科生徒へのインタビュー 校歌合唱
校歌合唱 音攻のコーラス
音攻男子によるアカペラ 音攻オーケストラ
<<前へ 次へ>>

■弥栄高校30周年記念式典・記念演奏会 明日開催!!

2013/11/07

[弥栄高校30周年記念式典・記念演奏会]
時 : 11月8日(金)
場所: 相模女子大学グリーンホール(旧グリーンホール相模大野)
時程: 記念式典  13:30〜14:30 弥栄高校関係者のみ(保護者・卒業生)
記念演奏会 14:50〜16:10 一般の方もご入場いただけます

 弥栄東高校、弥栄西高校の伝統を引き継ぎ、集合型専門高校として発展をつづけている弥栄高校は今年を大切な節目と考え様々な事業を展開しております。明日11月8日(金)には記念式典・記念演奏会を開催予定で、記念式典の最後には、本校自慢の校歌合唱を予定しています。

[校歌について]
 弥栄東高校と弥栄西高校にはそれぞれの校歌があり、歌詞もメロディもリズムも異なるのですが、共に歌ったときに美しいハーモニーを奏でるように作曲されています。
そして両校が統合されて誕生した現在の弥栄高校の校歌もまた、2曲と共に合唱できるように作られています。
 式典当日は弥栄東西高校の先輩方が参加してくださり、200人を超える合唱団がステージにあがり、オーケストラの演奏に合わせ、本校生徒全員も加わり高らかに3校の校歌を同時に合唱する予定です。
[保護者、同窓生の方へ]
保護者の方、同窓生の方々は申し込み不要ですので是非ご来場ください!

[一般の方へ]
 式典には一般の方はご参加いただけませんが、第二部の30周年記念演奏会はどなたにもお楽しみいただけます。本校音楽専攻の生徒による合唱とオーケストラ演奏を予定しております。どうぞご来場ください。
<<前へ 次へ>>

■校歌練習会が開かれました!!

2013/11/07

去る11月3日、30周年記念式典に向けた校歌練習が行われました。写真は先日行われた卒業生の皆様の校歌練習会です。記念式典当日、校歌の指揮をしてくださる弥栄東高校初代音楽担当教諭の田山一彦先生もかけつけてくださり合唱のご指導をしていただきました。先輩方の歌声は素晴らしく当日がますます楽しみになりました。
練習風景
練習風景 練習風景
<<前へ 次へ>>

理数科2年次 北海道研修旅行を実施しました!!

2013/10/22

平成25年10月7日〜10日、理数科2年次生は北海道研修旅行に行ってきました。
1日目 札幌・小樽班別自主行動
 北海道はやはり神奈川よりも肌寒く感じましたが、皆元気に各班に別れ千歳空港から、札幌・小樽に向けて移動し、見学や体験をしました。札幌時計台やテレビ塔周辺を散策したグループや小樽でガラス細工に挑戦したグループもありました。
札幌判別自主研修
札幌判別自主研修
2日目 北海道大学にて講義・研修・見学、北海道開拓村見学
 宿舎から北海道大学までは徒歩で移動。北海道大学理学部5号館で講義を受けました。その後グループに別れ、各自が希望した研究室で講義や見学を行いました。最先端の機器が所狭しと設置されている部屋に、皆圧倒されました。
 昼食後は北大記念博物館を見学しました。
 午後は北海道開拓村を見学した後、大倉山競技場に向かい、ジャンプ競技に使われる施設のスタート地点から札幌の町並みを見渡すことができました。
北海道大学講義
北海道大学講義
北海道大学博物館
北海道大学博物館
北海道開拓村
北海道開拓村
3日目 富良野体験活動
 バスで美瑛に移動し、四季彩の丘で花畑を散策。ここに向かう途中には、北海道の広大な農地を車窓から見学しました。とても広く見渡す限りの丘の峰峰に北海道の雄大な自然とその広さを実感しました。
 午後からは希望するマウンテンバイク、フィッシング、ラフティング、ジャム&アイス作りにそれぞれが挑戦。残念にも雨でしたが、皆それぞれの体験を満喫し、北海道を肌で感じ取ることができたのではないでしょうか。
フィッシング体験
フィッシング体験
釣った魚を自ら調理
釣った魚を自ら調理
美瑛四季彩の丘
美瑛四季彩の丘
4日目 化石博物館実習、旭山動物園見学
 最終日。沼田町化石館にて発掘模擬体験や化石のレプリカ作りを実施。プチ学芸員を体験するとともに、地球の歴史を垣間見ることができました。
 動物たちの行動展示で一躍有名になった旭山動物園。班別に思い思いのルートで見学し、動物たちの生態について勉強しました。
 皆無事に飛行機に搭乗し、帰途につきました。充実した3泊4日となって、帰りは皆笑顔の理数科2年次生でした。
化石館での模擬採取
化石館での模擬採取
帰りの飛行機
帰りの飛行機
旭山動物園
旭山動物園
<<前へ 次へ>>

国際科1年次生、相模原国際交流フェスティバルに参加!!

2013/10/18

平成25年10月13日(日)、国際科1年次生13名は、淵野辺駅前で行われた「相模原国際交流フェスティバル」に参加しました。ベトナム姉妹校交流の際に訪問したストリートチルドレン施設の職業訓練所で制作された製品を販売しました。
フェスティバルの様子 フェスティバルの様子
<<前へ 次へ>>

国際科ベトナム姉妹校交流レポート!!

2013/10/18

平成25年10月3日(木)〜7日(月)、国際科12名は、ベトナムのホーチミン市へ姉妹校交流に出かけました。チュンブン高校や、ストリートチルドレンの施設と交流したり、戦争証跡博物館、クチトンネル、マングローブジャングル、ベンタイン市場などを見学したりしました。
交流の様子
チュンブン校校との交流会。ブタの陶器割り。縁起が良いそうです。
交流の様子
ストリートチルドレンとの交流。傘袋を使ったロケットを一緒に作って遊びました。
<<前へ 次へ>>

音楽専攻 ヨーロッパ姉妹校交流レポート!!

2013/10/18

 芸術科音楽専攻7期生は、2013年10月3日(木)〜10月14日(月)までヨーロッパでの姉妹校交流プログラムを行ってきました。今回はフランスのパリが最初の訪問地となり、現地の学校との交流コンサートを教会で行い、スタンディングオベーションの熱い拍手をいただきました。またベルサイユ宮殿などの歴史的遺産の観光も行いました。
 次の訪問地オーストリアのウィーンでは、多くの楽聖たちが眠る中央墓地やシェーンブルン宮殿等を訪れ、夕刻からは国立オペラ座にてオペラ鑑賞を行いました。また、毎年恒例となったシューベルトの生家でのコンサートにはたくさんのウィーンの方々が聴きに来てくださり、温かい拍手をいただきました。最後の訪問地のハンガリーでは、響きの素晴らしいコダーイホールで演奏会を行い交流をすることができました。 モーツァルト像前にて
ウィーン モーツァルト像前にて
シューベルトの生家
ウイーン シューベルトの生家
ベルサイユ宮殿にて
フランス ベルサイユ宮殿にて
コダーイホールにて
ハンガリー コダーイにて
<<前へ 次へ>>

美術専攻2年次生(7期) イタリア姉妹校交流報告!!

2013/10/16

 2013年10月3日(木)〜10月14日(月)までの12日間、美術専攻2年次生(7期生)によるイタリア姉妹校交流プログラムを実施いたしました。

 ミラノ、パドォバ、ベネチア、フィレンツェ、サン・ジミニャーノ、シエナ、ローマヴァチカンの各都市をめぐり、ルネサンス・バロック期の美術作品をめいっぱい鑑賞しました。

 入学から1年半学んだ事前授業「鑑賞研究」の成果を実感しながら、1000以上の芸術作品に出会いました。本物の迫力を体感しながら、模写やクロッキーを行うなど、「見る」ことだけにとどまらない鑑賞学習となりました。

 フィレンツェでは姉妹校交流を結ぶ「国立ポルタロマーナ美術専門高等学校」にて、双方による芸術講座を実施しました。2年次授業「イタリア語」も活かし、日本芸術をイタリアの学生に伝授しました。また、現地の授業では、金銀細工、染色、印刷製本、彫刻の技術を学びました。ここで制作した作品は世界にひとつだけのお土産でしょう。プログラムの終了時には別れを惜しみ、連絡先を交換するなど、たいへん充実した国際交流となりました。

 また、本年度はヴェネチアンガラスの制作講座もプログラムに取り入れました。オリジナルデザインで制作するイタリアの伝統工芸作品もすばらしい出来栄えでした。

 美術を学ぶ上で欠かすことのできないイタリア芸術を肌で感じる、何物にもかえ難い12日間を過ごし、40名全員無事に帰国いたしました。ご報告申し上げます。
美術専攻姉妹校交流担当S

ミラノ/ミケランジェロ遺作「ピエタ」と記念撮影!

パドォバ/美大受験にも出る石膏像「ガッタメラーラ像」の本物を鑑賞!

ベネチア/事前授業で制作した「仮面」の本場!

ベネチア/名物の木製ゴンドラにゆらりゆられて・・・

ベネチア/生徒のヴェネチアンガラス制作作品!

フィレンツェ/姉妹校が誇る貴重な石膏室で記念撮影

フィレンツェ/姉妹校への日本芸術講座「版画+折り紙」

フィレンツェ/「金銀細工」の姉妹校授業を体験!

フィレンツェ/「スカーフ染色」の現地授業!

フィレンツェ/姉妹校の生徒と笑顔で記念撮影

フィレンツェ/「印刷製本」の表紙作成!

フィレンツェ/姉妹校で染色の授業を受講

フィレンツェ/初!姉妹校内石膏室でデッサン許可

フィレンツェ/マイ委朝アルノ川沿いを歩いて美術館へ

フィレンツェ/「ブランカッチ礼拝堂」マザッチョ作品

ローマ/バロック彫刻代表作!(ベルニーニ)

ローマ/「ボルゲーゼ美術館」予約制・2時間だけの干渉制限あり

サン・ジミニャーノ/世界一のジェラートを伊語で注文

シエナ/街角スケッチ

ヴァチカン/「グイドレーニ」の作品を数分で模写!

シエナ/街角スケッチ

ヴァチカン/「アテネの学堂」(ラファエロ)

ヴァチカン/「ラファエロの間」にて

ヴァチカン/学校の石膏像で描いた「ラオコーン」の本物に観劇!

ローマ/だまし絵が施された天井画に夢中!

ローマ/「カラヴァッジョ」の名画は聖堂にあり!

ローマ/美術館ではなく一つ一つの聖堂をまわって名画の鑑賞をします!
 
<<前へ 次へ>>

■YAEIアクト部 チャリティバザー収益金を寄付!!

2013/10/15

 9月15日、17日に開催されたWE FESTIVAL文化の部で、今年もYAEIアクト部はチャリティバザーを開催しました。台風18号の影響で開催日が一部変更されたため、バザーの売上金や寄付金が例年より減ってしまうかと心配しましたが、おかげさまで今年度は昨年度を上回り、120,550円のお金が集まりました。

 全額を、JAXAの研究施設による交流で結ばれた銀河連邦として友好関係にある、岩手県大船渡市の「義援金」に寄付させていただきました。震災から2年半が経過していますが、物理的にまた心理的にも多くの困難をかかえている方々に私たちはずっと応援していますというメッセージとして募金を送り続けたいと思っています。
私たちにできること  弥栄高校内から、また相模原グリーンロータリークラブの皆様から沢山の物品やご寄付をいただいたこと、また当日バザー会場で品物を買っていただいたことに心から感謝をしています。ありがとうございました。

バザーの様子
バザーの様子 メッセージボード
<<前へ 次へ>>

理数科1年次生 リテラシー実習リポート!!

2013/10/10

 10月7日から10月9日にかけて、1年次生理数科の生徒達が、短期集中講座「科学的リテラシー実習」で足尾・尾瀬に2泊3日に行ってきました。22号、23号、24号と立て続けに発生した台風もおかげさまで影響無く、全員参加で行えました。

 1日目は栃木県足尾銅山に。近代日本におけるこの銅山が果たした役割や、鉱毒問題を見聞することで、産業や科学技術の発展と環境破壊との関係を考えることや、今後理数科の道を歩む一人としての意識を高めることが出来たと思います。

 2日目は尾瀬ヶ原の散策です。日本一高いところにある湿地を7時間かけてじっくり堪能してきました。ガイドの方から、湿原の成り立ちや、現在抱える問題等聞くことが出来、良い経験になりました。

 最終日は群馬県立自然史博物館で、博物館の存在意義、学芸員の仕事の内容などの講義を聞き、普段目にすることの出来ない博物館のバックヤードの見学、化石レプリカの作成実習などを行いました。

 生徒達にとって有意義な3日間になったことと思います。
バスの中 足尾環境学習センター
銅山坑道 尾瀬ヶ原
博物館バックヤード 恐竜の骨格標本
化石レプリカ作り アンモナイトの断面
作ったレプリカ 学芸員に必要なこと
群馬県立自然史博物館前にて
<<前へ 次へ>>