本文へスキップ

過去の最新トピックスTopics

top>topics>2014年度前半

■平成26年度 WE Festival 文化の部開催!!

2014/9/20

 平成26年9月14日(日)、9月15日(祝)WE Festival 文化の部(文化祭)が開催されました。今年のWEFESのテーマは「Yaei-bunnkasai.com(弥栄文化祭どっと混む)」

 今年は秋らしい好天にも恵まれ、文化祭のテーマのとおり、2日間で43,00名以上の方々に来場いただきました。ありがとうございました。
WEFESアーチ
 今年度のアーチは文化祭実行委員に加えて、2年生美術専攻の有志が参加し大変ユニークなアーチが完成しました。 アーチの裏側には大変立派で頑丈な階段がついています。この階段を登ると正面の人形のところから顔が出せるようになっているのです。文化祭当日には多くの皆さんが記念写真を撮っている姿が見受けられました。
制作中
横から見た図 本番前に記念撮影
ウェルカムゲートとしての晴れ姿
WEFES オープニングセレモニー
 今年度は文化祭当日朝、全校生徒が体育館に集合しオープニングセレモニーを行い、文化祭の開会を祝い気合を入れました。体育館の壁には書道部が作成した約6メートルの大凧が飾られており、文化祭の開会気分を盛り上げてくれました。 開会宣言後、各参加団体が作成した宣伝看板を見せながらPRをしていきました。英語の発音が素晴らしい団体があったり、突然ピアノで素晴らしい演奏をしたりダンスを披露する団体があったり・・・改めて弥栄高校がいろいろな才能にあふれた生徒の集団であることを生徒たち自身が再認識したようでした。セレモニーの最後には、生徒会本部が長い時間をかけて苦労して作り上げてきた「くすだま」も見事に割れ、WEFESがスタートしました
出し物アピール 外壁に並べられた看板
オープニングセレモニー 無事に割れたくす玉
弥栄高校作相模の大凧 くす玉近撮
WEFES 風景

 音楽専攻のクラスでは、教室内で演奏や歌を披露していたり、廊下のホールで筝曲部が演奏したり・・・体育館では第九の演奏が行われるなど弥栄高校の文化祭は音楽に溢れています。中庭ステージでは歌やダンスなどの出し物が行われ、ステージ脇のテントではYAEIラジオが生放送で、各団体の紹介をはじめ様々な話題でイベントを盛り上げていました。また中庭の一角にあるワンダーフォーゲル部が作ったウォールクライミングも大人気でした。イベントの最後を飾る後夜祭には多くの生徒が参加し、今年のWEFESは幕を閉じました。
音攻 中庭コンサート
箏曲部 茶道部
美術部の似顔絵 YAEI-ACT
美攻作品の展示
PTA運営の休憩所 中央特設ステージ
ワンダーフォーゲル部 行列ができる模擬店
行列ができる模擬店2 サイエンス部
音攻オーケストラ 2年美攻の出し物
3年美攻の宇宙展 後夜祭ARTLiVE
後夜祭有志団体ライブ  
<<前へ 次へ>>

女子テニス部県高等学校新人テニス大会結果報告!!

2014/9/20

 9月7日、9月14日に清水が丘公園、富岡西公園を会場として行われた神奈川県高等学校新人テニス大会対戦において、シングルスで山田麻梨乃さんがベスト16に、ダブルスで渡邊芙美・岩岡沙耶ペアがベスト8になりました。

 結果は以下の通り

シングルス本戦
2回戦
vs 桐光 6-4
3回戦
vs 桐蔭 6-4
4回戦
vs 湘南工科(シード選手) 1-6

ダブルス本戦
2回戦
vs 追浜 6-2
3回戦
vs 桐光 6-4
4回戦
vs 湘南工科(第8シード) 6-1
5回戦
vs 白鵬女子(第2シード) 3-6
<<前へ 次へ>>

女子テニス部北相地区大会結果報告!!

2014/9/18

 7月30日〜8月4日に弥栄高校他を会場として行われた高体連北相地区夏季テニス大会で、女子テニス部の多くの生徒が上位入賞を果たしました

対戦結果は以下の通り
シングルス
優勝 渡辺芙美
第3位 山田麻梨乃
ベスト8 伊吹美紅
ダブルス
準優勝 渡邊芙美・岩岡沙耶
第3位 山田麻梨乃・桂 仁奈 前田直緒・永松風音
団体戦
準優勝
<<前へ 次へ>>

■ARTLiVE14プルヌス公演「レンゲショウマの咲く時に」を上演しました!!

2014/8/25

 8月3日(日)桜美林大学プルヌスホールにてARTLiVE14プルヌス公演を行いました。題材は4月に行われた「レンゲショウマの咲く時に」ですが、世代交代を経て、シーンのカットや入れ替え、演出の改善をはかり、世界観も新たな舞台として上演しました。生演奏のパートを増やし、前日のゲネプロ・当日のリハーサルまで練習と工夫を重ね、本番はこれまでで一番いいステージになったと思います。

 また、ゲストとして昨年度と同じく神奈川総合高校デザイン部をお招きし「シンショク」をテーマとしたファッションショーを見せていただきました。

 午後と夕方2回の公演で300名以上の方にご鑑賞いただき、アンケートでも好評なご意見を多数いただきました。皆様のご意見を励みに、今後も高校生のエネルギーあふれるよりよいステージをお見せできるよう、活動していきたいと思います。

 文化祭公演は本校視聴覚室にて行います。9月14日(日)15日(月)ともに開場直後の出番です。ご来場をお待ちしております。
(顧問 藤嶋)
舞台の模様 舞台の模様
舞台の模様 舞台の模様
舞台の模様 舞台の模様
舞台の模様 舞台の模様
舞台の模様 舞台の模様
舞台の模様
<<前へ 次へ>>

理数科1年次生リテラシー実習報告!!

2014/8/18

 理数科1年次生79名が平成26年7月28日(月)〜7月30日(水)の2泊3日で科学的リテラシー実習を行いました。

初日は群馬県足尾に行き銅山と産業の発展、またそれが環境に与える影響とその対策ついて現地を視察し学習しました。
足尾にて
足尾にて 足尾にて
 2日目は尾瀬でフィールドワークを行い、自然の美しさを楽しむとともに、湿原の成り立ちや尾瀬特有の動植物の生態を学びました。 尾瀬にて
尾瀬にて 尾瀬にて
 3日目の群馬県立自然史博物館では地球が誕生してからの展示物等を見るだけでなく、学芸員の仕事について学び、バックヤード見学や化石のレプリカ作りを体験しました。 自然史博物館にて
自然史博物館にて 自然史博物館にて
<<前へ 次へ>>

全国高等学校総合文化祭に参加しました!!

2014/8/18

 美術部3年次生2名が、茨城県で開催されている「全国高等学校総合文化祭茨城大会」に、7月27日と28日に美術、工芸部門の神奈川県代表として参加しました。

 大会では全国から選抜された作品が展示され、東京芸術大学教授でデザイナー・アーティストの日比野克彦さんによる講演・講評会が行われました。

 また、大会参加生徒同士や茨城の高校生とギャラリートークでお互いの作品について語り合ったり、茨城の工芸提灯づくりなどを通して、交流を深めてきました。
リアル画「夕日に染まれ」という作品です 銅版画「いとおしい」という作品です
<<前へ 次へ>>

サイエンス部、弥栄小学校のカルチャースクールに参加!!

2014/8/15

 平成26年7月22日(火)本校サイエンス部生徒40名が弥栄小学校のカルチャースクールに講師として参加し、4講座を開きました。各講座には20名近くの小学生が参加して大盛況でした。

 初めは、高校生も小学生もお互い緊張した様子でしたが、クイズ等で場が和み、教える方も教わる方も楽しそうに、一生懸命取り組んでいました。「アジの解剖」では、実験の思い出に!?アジの内蔵の一部を持ち帰った小学生もいたほどでした。科学に興味を持ち続け、是非数年後には、弥栄の理数科で一緒に活動してもらいたいものです。
サッカーボールを作ろう 針穴写真機
魚の解剖 魚の解剖
フルーティな電池を作ろう フルーティな電池を作ろう
<<前へ 次へ>>

理数科北海道研修旅行最終日!!

2014/8/12

 最終日は、今回の旅行のハイライトである化石発掘体験です。沼田地区を流れる川は、岸壁といわず、川底と言わず、貝の化石がそこかしこに埋まっており、生徒たちは一心不乱に化石を掘り起こしていました。大物をゲットした生徒、掘りきれなかった生徒、様々いましたが、太古の昔に思いをはせる良いきっかけになったと思います。

 発掘終了後、宿に戻り、汗を流して昼食を取り、いよいよ帰途につきます。沼田から新千歳空港まではバスで2時間半。千歳空港で若干の自由時間があり、お土産を買い込む生徒の姿も見られました。

 飛行機は予定通り、6時前には羽田に到着。ここで解散となりました。

 様々な体験と共に、級友との親交も深められた3泊4日の旅でした。
発掘の様子 発掘の様子
化石を手ににっこり 化石を手ににっこり
帰ってきました
<<前へ 次へ>>

理数科北海道研修旅行3日目!!

2014/8/12

 3日目。この日から本格的なバスでの移動になります。北海道の広さを思い知らされます。まずは美瑛の丘を越え、車窓からの眺めを楽しみ、コンピュータOSの壁紙に使われたことで一躍有名になった「青い池」に。国土交通省的には、ここは水たまりだそうで、地図には池のような形では載っていないようです。

 その後旭山動物園に移動して、午後は旭山動物園を自由に散策です。夏と言うことで、ほぼすべての動物がだれていました。

 宿に戻って夕食後、翌日の化石発発掘体験のレクチャーを受けました。宿の名前に「ほたる館」とあるように、野生のほたるが観測できるということで、レクチャー後、外に出てみたら、ほたるは撮れませんでしたが、満点の星空の撮影に成功しました。画像をクリックすると、もう少し大きな画像が表示されます。
車窓より 青い池
3組集合写真
4組集合写真
全体合写真
は虫類館 入り口モニュメント
夕食の様子 化石レクチャー
満点の星空
<<前へ 次へ>>

理数科北海道研修旅行2日目!!

2014/8/12

 2日目は、まず北海道大学の見学に行き、博物館の見学、キャンバスの見学を行いました。その後、小樽の夕食場所で集合するまでの自主研修。事前に計画した通りに、さまざまな体験をしてきたようです。

 夕食はジンギスカンのバイキング。夕食後バスに乗って札幌に戻り、昨日と同じ宿で泊。
北大博物館 クラーク教授胸像前にて
博物館内 博物館内
博物館内 博物館内
北海道大学南門 小樽港にて
カトリック富岡教会 小樽運河にて
小樽運河にて オルゴール工房
夕食の様子 夕食の様子
<<前へ 次へ>>

理数科北海道研修旅行1日目!!

2014/8/12

 平成26年7月28日(月)〜7月31日(木)まで、弥栄高校理数科2年次生77名が北海道研修旅行に行ってきました。昨年度までは秋休み中に行っていましたが、夏期集中実験講座、1年次生の科学的リテラシー実習と共に日程の再考がなされ、今年度より、夏期休業中に行うことになりました。

 1日目、8時半に羽田に集合し飛行機で新千歳まで。そこで解散し、夕方宿泊先のホテルに集合するまで、自主研修となります。

 大通公園、藻岩山、白い恋人パークなど、それぞれに事前に計画を立てて、充実した時間を過ごしていたようです。
空港ターミナル 機内にて
時計台 藻岩山
赤煉瓦庁舎 白い恋人パーク
中島公園 北海道と言えばカニ
<<前へ 次へ>>

オートラリア姉妹校訪問報告!!

2014/8/11

 平成26年7月26日(土)〜8月7日(木)まで、弥栄高校国際科2年次生19名がオーストラリア姉妹校訪問を行ってきました。オーストラリアのバーンズデール高校とは弥栄西高校時代から姉妹校としての友好関係を結んでおり、今回も活発な国際交流を行うことができました。生徒たちはホームステイ先のホストファミリーにも様々な体験をさせていただき、一生忘れられない思い出を作ることができました。この海外体験は、生徒たちが今後グローバルリーダーとして活躍するための大切な一歩になったと思います。

Orientation: バーンズデール校で初日のオリエンテーション

Royal Botanic Garden in Melbourne: メルボルン王立植物園

Art session: 美術の授業でオーストラリアとアボリジナル・アートの型を使って切り絵を作成しました。

Den of Nargun:アボリジナルの人々にとって大切な場所を訪問しました。

Footy session:ナンガーナー小学校でオーストラリア・フットボールを体験しました。

Nungurner PS:ナンガーナー小学校でアボリジナルの文化の説明を受けました。

Cooking session:毎年恒例のアンザック・クッキーをバディと作りました。

Yaei 2013A, Yaei 2013B:2013年7月に訪問した生徒の写真が日本語クラスの教室に掲示されていました

Yaei 2013A, Yaei 2013B:2013年7月に訪問した生徒の写真が日本語クラスの教室に掲示されていました

BSC:姉妹校のみなさんとホストファミリーの皆さんとお別れ

Mrs Macquaries Point: シドニー・オペラ・ハウスとハーバー・ブリッジを背景に記念写真
<<前へ 次へ>>

2014年7月実施 国際科3年次生のTOEIC(IP)平均点 526.5点!!

2014/8/11

 大学生の平均点440点を大幅に上回り、英語専攻の大学生の平均点503点をも上回りま した!(大学生等の平均点データはTOEIC発表2013年度公式データ)本校国際科は、中学校で普通に英語を学習してきた生徒たちがほとんどです。弥栄高校の「使える英語を身に付ける」プログラムで着実に力を伸ばしていることがわかります。
<<前へ 次へ>>

スポーツ科学科1年次生 キャンプ実習報告(2)!!

2014/8/11

 スポーツ科学科のキャンプ実習が、7月15日(火)から17日(木)まで足柄森林公園丸太の森で行われました。リバートレッキング、アドベンチャー体験、カヌー体験などの野外活動を通じて、集団生活の意義、リーダーとして必要な振る舞いを学びました。
リバートレッキング リバートレッキング
野外炊事 野外炊事
丸太登り 丸太登り
ウォールクライミング ウォールクライミング
集合写真
<<前へ 次へ>>

平成26年 芸術科美術専攻集中講座「美術と自然T・U」実施!!

2014/8/11

 平成26年7月24日〜27日まで、芸術科美術専攻生1・2年次は、山梨県富士河口湖町西湖に行ってきました。

 毎日30度越えの暑さの厳しい中でしたが、標高約900Mのさわやかな風の中、好天に恵まれて過ごすことができました。

 校外の美術館等での鑑賞活動や、自然の中での風景画の制作を通して、表現技術の向上や感性の涵養を図ることという目的を達成すべく、美術専攻1・2年次生80名はそれぞれが作品を仕上げてきました。また、夜には交流会やバーベキュー等をとおして、仲間同士や年次間での交流も深めて帰ってきました。

 9月の文化祭で全員の作品を展示します。お楽しみにしていてください。
美術館鑑賞 制作の様子1
制作の様子2 西湖を描く
かやぶき屋根の建物も魅力的なモチーフです 山の天気は変わりやすくて大変です
年次間の交流
<<前へ 次へ>>

■いのちの教育実践!!

2014/8/11

 平成26年7月15日(火)16時より約1時間、弥栄高校東体育館で、職員41名生徒60名対象に心肺蘇生法とAED講習会を行いました。学校生活の中で、緊急の状態になったとき実践できる方法を学びました。
講習会の様子 講習会の様子
講習会の様子 講習会の様子
講習会の様子 講習会の様子
講習会の様子 講習会の様子
<<前へ 次へ>>

平成26年 スポーツ科学科1年次生キャンプ実習実施!!

2014/7/17

 平成26年7月15日〜17日まで、1年次スポーツ科学科生は足柄市にある「足柄森林公園丸太の森」にてキャンプ実習を実施しています。

 キャンプの基礎的な技術を習得し、野外活動の意義を理解し、スポーツ科学科としての自覚を高め、集団生活の基礎を学ぶという目的を達成すべく、スポーツ科学科1年次生80名は元気に実習を行っています。

 現地から画像が届きましたので、ご覧ください。
野外炊事1 野外炊事2
野外炊事3 野外炊事3
プロジェクトアドベンチャー1 プロジェクトアドベンチャー2
<<前へ 次へ>>

■ARTLiVE夏公演のお知らせ!!

ポスターサムネイル

2014/7/17

 弥栄高校伝統のマルチメディアアートパフォーマンスARTLiVEの夏公演が今年も行われます。現在、様々な学科・学年の生徒が協力し、毎日毎日ミーティングと制作、練習を繰り返しております。

 内容は4月の校外公演で上演された「レンゲショウマの咲く時に」を新しいメンバーと演出とで再構築しました。今回もJR淵野辺駅すぐのところにある桜美林大学プルヌスホールを会場に、たくさんの方々のお力をお借りして、ご来場の皆様に最高の舞台をお届けすべく、メンバー一同一生懸命制作しております。

 8月3日(日)13時開場と17時開場の2回公演です。開場30分前から整理券をお配りしますので、お時間に余裕をもってお越しください。

 昨年から引き続きゲストとして神奈川総合高等学校デザイン部をお招きし、ファッションショーを上演していただきます。こちらもすごいステージをご覧いただけますので、お楽しみに!(ポスターをクリックすると、pdf形式が別窓で開きます)
(顧問 美術科 藤嶋)

<<前へ 次へ>>

野球部夏の大会始まる!!

2014/7/16

 第96回全国高校野球選手権神奈川大会開会式が7月12日(土)炎天下の横浜スタジアムで行われました。弥栄高校野球部も堂々の行進。

 初戦は7月17日(木)小田原球場です。皆様ご声援をお願いします。
<<前へ 次へ>>

手妻師 藤山晃太郎さんに講演をしていただきました!!

2014/7/8

 7月3日(木)文化庁による芸術家派遣事業で本校に手妻師・藤山晃太郎さんに来ていただきました。手妻とは日本の伝統的なマジックで、所作の美しさや演目の中に「みたて」という概念があることなど、実演を交えて教えていただきました。

 藤山さんはニコニコ動画のコンテンツの中でも有名な方で、その話ではさらに盛り上がっていました。ワークショップでは「天狗通」という手妻の技を教えていただきましたが、さすがにすぐマスターできるものでもなかったのか、全員ができた!…とはいかなかったようです。

 今回は1年次芸術科の生徒80名が受講し、音楽専攻美術専攻ともに日本の伝統文化への興味関心を高められた時間になりました。
(美術科 藤嶋)
講演の様子 講演の様子
講演の様子 講演の様子
講演の様子 講演の様子
<<前へ 次へ>>

課題研究中間発表!!

2014/7/5

 7月3日(木)、理数科2年生の必履修科目課題研究の中間発表が行われました。理科4分野+数学の5分野に分かれて、これまで研究してきた内容を発表します。

 やっとテーマが決まって研究に取りかかろうとしているところ、すでにだいぶ研究が進んでいるところ様々でしたが、年度末の発表会が楽しみです。
数学班
地学班 化学班
生物班 物理班
<<前へ 次へ>>

■平成26年6月19日 WE FES 体育の部開催!!

2014/6/20

 真夏のような太陽が照りつける中、平成26年度WE FES体育の部が開催されました。

 昨年まではピンクとブルーの2団でしたが、今年度からは4色に分かれて4団が優勝を目指し、熱い戦いを繰り広げました。

 日頃は学科の仲間と過ごすことが多い弥栄高校ですが、もっといろいろな仲間との交流の機会を増やしたいという生徒たちの熱い思いから、今年の形式に変更されました。

 珀(しろ)、朱(あか)、玄(くろ)、蒼(あお)という色分けも、生徒たちが活発に意見を出し合い決めたものです。

 この色彩に決定した理由について、体育祭実行委員会発行の冊子においては次のように説明されています。 「古代日本語において、色を表す言葉は、シロ・アカ・クロ・アオの4つしかなかったそうだ。弥栄高校の体育祭が新たに始まり、弥栄ならではの伝統の始まりという意から、この4色を基本色とする。」

また、次のメッセージは、本年度体育祭実行委員長の言葉です。

 「今年は4団制ということもあり、4学科5専攻の仲間たちとの交流ができるとても良い機会です。この体育祭を通じて、仲間意識を高め、切磋琢磨しながらも協力することの大切さを身を持って感じ、弥栄高校の新しい歴史をみんなで一緒に築いていきましょう。 みんなで汗を流し、みんなで楽しめる、より良い体育祭をみんなでつくりあげていきましょう。」

 この熱いメッセージが全校生徒に伝わり、本日の体育祭においては、用具の準備や選手の招集などもみんなが協力して迅速に行われ、楽しい中にも大変けじめのある体育祭になりました。各学科の生徒が混ざりあって、ハイタッチをしたり肩を組んだり、校歌を熱唱したり・・・。

 自分たちが弥栄高校の新たな歴史を作っているという自負を、生徒みんなが感じている様子でした。9月14日、15日のWE FES 文化の部でも全校で盛り上がりましょうという体育祭実行委員の声掛けに全校生徒みんなが大きな歓声をあげて答え、今年の体育祭は大成功に終わりました。
開会式 大縄飛び
600mリレー 竹取物語
ハリケーン 玉入れ
背渡り 部活対抗リレーシリアス
部活対抗リレーエキシビジョン 朱団の応援ダンス
玄団の応援ダンス 蒼団の応援ダンス
珀団の応援ダンス 大団円
綱引き 800mリレー
ムカデ競走 団対抗リレー
閉会式 PTAによるドリンクサービス
<<前へ 次へ>>

■保護者対象進路講演会・選択科目説明会・クラス懇談会開催!!

体育館での進路講演会

2014/6/17

 1、2年次生の保護者を対象に、進路講演会、選択科目説明会、クラス懇談会が行われました。

 2年次生は最初に体育館で進路講演会。その後、各学科(美術はすでに終了済み)に分かれて、選択科目説明会。最後にクラス懇談会を行いました。。

1年次生は、先に学科ごとの選択科目説明会、その後体育館で進路講演会、最後にクラス懇談会となりました。

 科目選択は、将来設計の第一歩です。ご家庭でもよく話し合って、決めていただきたいと思います。

 ご協力いただいたPTAの交流委員初め、役員の皆様ありがとうございました。
<<前へ 次へ>>

国際科2年次対象国際理解講演会実施!!

2014/6/11

 6月10日(火)、国際科2年次を対象に国際理解講演会を行いました。

 講師は、フリーランスジャーナリストの西谷文和さん。テーマは「戦火の子どもたちに学んだこと〜アフガン・シリアの今」でした。

 アフガニスタンやシリアを取材した映像を交えながら、どんな戦争が行われているのか、なぜ戦争が起こるかなどを語っていただきました。90分間の講演中、生徒はみんな食い入るように映像を見、熱心に話に耳を傾けていました。講演後は、多くの質問が出されました。普段の授業だけでは学べないことを学んだ貴重な時間でした。
講演の様子 講演の様子
<<前へ 次へ>>

■3年次保護者対象進路説明会及び保護者懇談会開催!!

2014/6/4

 平成26年6月4日(水)3年次生保護者を対象に進路説明会及び保護者懇談会が開催されました。
 数多くの保護者の方々が参加され会場の視聴覚室は満員となりました。
 入学時より蓄積された現3年次生のデータや、過去の卒業生のデータ等を使用して作成されたパワーポイントを用いて、本校の進路グループリーダーが行う進路説明に、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
第一部の演奏 第二部の音楽劇
 全体の進路説明会の後は、各学科に分かれ、学科の担任からの説明や保護者の皆様との懇談会が開かれました。
 高校の最終学年である今年度が、実り多いものになりお子さま方がそれぞれ希望の進路に進めるよう、弥栄高校は保護者の方々と緊密に連携して努力して参ります。
第一部の演奏
<<前へ 次へ>>

陸上部 多くの生徒が関東大会に出場!!

2014/5/26

 5月17日、18日に相模原ギオンスタジアム、5月24日、25日に三ツ沢公園陸上競技場で行われた神奈川県高等学校総合体育大会において、陸上部の多くの生徒が入賞し、関東大会行きを決めました。詳細は以下の通り
女子
小宇佐 香澄
400mハードル 第3位
北村 梨紗
走り幅跳び 第5位
岸 夏希
砲丸投げ 第2位
熊谷 妙子
100m 第2位、200m 第4位
男子
西山 幸佑
400m 優勝!!
山本 恭平
400mハードル 第5位、110mハードル 第7位
喜多 和也
5000m競歩 第2位
<<前へ 次へ>>

女子テニス部団体の部 関東大会出場決定!!

2014/5/13

 5月11日、5月18日に弥栄高校他で行われた県高等学校テニス大会 女子団体の部において、横川仁美、中村千夏、岸香菜(以上3年)、山田麻梨乃、渡邊芙美、岩岡沙耶(以上2年)からなる女子テニス部がベスト4に入り、インターハイ出場権は逃しましたが、関東大会出場権を得ました。

対戦結果は以下の通り
女子
予選トーナメント2R
vs 岸根 3-0
予選トーナメント3R
vs 市立南 2-0
予選トーナメント4R
vs 茅ヶ崎北陵 2-0
予選トーナメント5R
vs 平塚学園 2-0
予選トーナメント6R
vs 秦野曽屋 2-0
決勝リーグ1R
vs 横浜清風 0-3
決勝リーグ2R
vs 湘南工科 0-3
決勝リーグ3R
vs 白鵬女子 1-2
<<前へ 次へ>>

剣道部団体男女アベック関東大会!!

2014/5/13

 5月10日(女子)、5月11日(男子)に小田原アリーナで行われた平成26年度第61回関東高等学校剣道大会県予選団体戦の部に於いて、男女とも5位に入り、2年ぶり3回目の関東大会アベック出場を決めました。

対戦結果は以下の通り
女子
1回戦
シード
2回戦
3-0 麻生総合
3回戦
4-0 桐光学園
4回戦
1-0 荏田
準々決勝
1-3 横浜商大
5・6位決定戦
3-0 市立橘   ※第五位 2年ぶり3回目関東大会出場
男子
1回戦
シード
2回戦
5-0 厚木
3回戦
5-0 保土ケ谷
4回戦
4-0 麻溝台
5回戦
5-0 柏陽
準々決勝
1-2 横浜
5・6位決定戦
4-0 湘南工大附属   ※第五位 4年連続4回目関東大会出場
<<前へ 次へ>>

剣道部男子関東予選個人戦報告!!

2014/5/13

 4月27日に小田原アリーナで行われた平成26年度第61回関東高等学校剣道大会県予選男子個人戦の部に於いて、3年鈴木健斗君が第5位に入り、関東大会補員として、選手団に入ることが決定しました。

 対戦結果は以下の通り
5回戦
1本勝ち 三島(神大付属)
6回戦
1本勝ち 加藤(横浜)
7回戦
1本勝ち 棚本(東海大相模)
準々決勝
負け 伊東(慶応)
5・6位決定戦
1本勝ち 井出(東海大相模)
5・6位決定戦
1本勝ち 石川(横浜商大)
<<前へ 次へ>>

バレーボール部男子、関東大会出場決定!!

2014/5/13

 5月10日〜11日に弥栄高校、平塚市総合体育館で行われた平成26年度関東高等学校バレーボール大会神奈川県予選に於いて、準優勝の成績を収め、関東大会出場権を得ました。

 トーナメント表
<<前へ 次へ>>

■ARTLiVE 14 校外公演「レンゲショウマの咲く時に」を上演しました!!

2014/5/12

 報告が遅くなってしまいましたが、4月5日(土)相模原南市民ホールでARTLiVEの新作校外公演「レンゲショウマの咲く時に」を上演いたしました。ゲストはARTLiVEの活動を始めた米山先生が率いるOBOG団体「ARTLiVERS」の「RJP」。現役高校生も負けじと気合を入れてがんばりました。おかげさまで2回公演でたくさんの方に観覧していただく事が出来ました。

 今回のテーマは「伝統文化」です。伝統文化が大切であるという事は当たり前ですが、なぜ伝統が大切なのでしょうか。そのような問いかけから制作をスタートさせました。文化祭公演の終わった10月頃から放課後や休日にたくさんのディスカッションが繰り返され、パフォーマンスの案やエピソードを積み重ねていき、話が出来上がってきた頃「伝統美」を花言葉に持つレンゲショウマという植物をメンバーが提案し、物語の象徴としてタイトルになりました。

 このようなオリジナルのストーリーを生徒たちの手で考えるだけでも大変な事なのですが、先輩からの伝統を受け継ぎ、ARTLiVEという表現の枠を継承しながらも様々な新たな試みを盛り込むことで、大変さは何倍にもなったと思います。LEDテープライトを電池で発光させてダンスをする衣装に縫い付けたり、巨大な透明ビニールシートを用いてリアプロジェクションという技術を取り入れたり、ポイというマオリ族に端を発するジャグリングのパフォーマンスをダンスに取り入れたり、水にインクを垂らして広がるさまをビデオカメラで撮影し、リアルタイムでコンテンポラリーダンスに合わせたり…。本番でうまくいかなかったら…というプレッシャーはいかばかりのものだったでしょうか。舞台そでで祈るように仲間を見守る姿が印象的でした。

 この公演の活動を通してメンバーは様々な思いを抱き、仲間と語り、それを共有します。楽しい思いばかりではなく、つらいことも苦しいこともあります。むしろその方が多いかもしれません。それでも仲間と協力して舞台を作る活動を通しての学びは得難いものがあると感じています。今はもう次の公演に向けて新たな体制での活動が始まっています。新しいメンバーを迎えてまた新しい舞台を作っていけたらと思います。

 鑑賞していただけるお客様の存在を励みに一同制作しておりますので、是非次回公演にもお越しください!
(顧問 藤嶋太一)


  *詳しい日時については決まり次第本校WEBサイトにてお知らせします。
照明班仕込み 音響班仕込み
SD班の大道具 CG班仕込み
CG調整 メイク班準備
全員集合 舞台裏の様子
本番の様子1 本番の様子2
本番の様子3 本番の様子4
本番の様子5 本番の様子6
記念撮影
<<前へ 次へ>>

吹奏楽部第6回定期演奏会報告と御礼!!

2014/5/12

 4月27日(日)、吹奏楽部第6回定期演奏会が相模女子大学グリーンホールにおいて開催されました。当日は開場前から入口に長蛇の列ができる大盛況ぶりで、1200席の会場がほぼ満席となりました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。また、整理券が予定枚数を超えてしまい、せっかくお出でいただいたにもかかわらずご入場いただけなかったお客様、また長時間にわたりロビーでお待ちいただいたお客様にはたいへん失礼をいたしました。お詫び申し上げるとともに、次回以降、よりたくさんのお客様にお楽しみいただけるよう対策を講じてまいります。今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

 次回第7回定期演奏会は、平成27年4月26日(日)に相模女子大学グリーンホールにて開催予定です。
第一部の演奏 第二部の音楽劇
記念撮影
<<前へ 次へ>>

第5回「協奏曲・室内楽・アリアの夕べ」開催のお知らせ!!

2014/5/12

 毎年ご好評をいただいております、芸術科音楽専攻主催の「協奏曲・室内楽・アリアの夕べ」が、今年も開催されます。校内オーディションで選ばれた生徒たちによる、室内楽、協奏曲、アリアの演奏をお楽しみください。またコンサートの最後には、恒例となりました音楽専攻2、3年生全員によるオペラを上演いたします。今年はモーツァルトのジングシュピール「魔笛」に挑戦いたします。
 入場無料となっておりますので、ぜひみなさまご来場ください。
 右の画像をクリックすると、pdf形式のポスターが別窓で表示されます


<<前へ 次へ>>

女子テニス部シングルス関東大会出場決定!!

2014/5/8

 平成26年5月3日〜5月5日に富士見公園テニスコート(川崎)・今川公園テニスコート(横浜)で行われた、神奈川県高等学校テニス大会女子シングルス兼関東高等学校テニス大会神奈川県予選に於いて、横川 仁美さん(3年次)が第2シードで臨みました。シードは守れませんでしたが、3位となり、6月に千葉県白子町で行われる関東大会の出場権を得ました。対戦結果は以下の通り。
準々決勝
対 望月さん(白鵬校校1年生) 6-3、6-2
準決勝
対 鎌田さん(湘南工科2年生) 6-7、6-7
<<前へ 次へ>>

男子バドミントン部関東大会出場決定!!

2014/5/1

 平成26年4月20日〜4月29日に市ヶ尾高校・秩父宮記念体育館で行われた、県高等学校バンドミントン大会兼関東高等学校バドミントン大会神奈川県予選に於いて、鈴木 知克(3年次)、千葉 康平(3年次)、石黒 俊(3年次)、宇 涼(3年次)、鹿島 唯人(3年次)細谷 亮太(3年次)、丹羽 啓人(2年次)からなる本校男子バドミントン部が4位に入賞し、関東大会出場権を得ました。

大会の結果は以下の通り
2回戦
対関東学院 2-0
3回戦
対平塚江南 2-0
準々決勝
対桜丘 2-0
準決勝
対川崎総合学科 0-2
3位決定戦
対横浜 0-2
<<前へ 次へ>>

女子バドミントン部関東大会出場決定!!

2014/5/1

 平成26年4月20日〜4月29日に市ヶ尾高校・秩父宮記念体育館で行われた、県高等学校バンドミントン大会兼関東高等学校バドミントン大会神奈川県予選に於いて、門山 奈都実(3年次)、長谷川 萌季(2年次)、佐藤 舞(3年次)、鹿島 瑠加(2年次)、金子 雪穂(2年次)、濱崎 未帆(1年次)、羽根 汐里(1年次)海谷 愛美(3年次)からなる本校女子バドミントン部が3位に入賞し、関東大会出場権を得ました。

大会の結果は以下の通り
1回戦
対藤沢西 2-0
2回戦
対元石川 2-0
3回戦
対川崎総合科学 2-1
準々決勝
対市ケ尾 2-1
準決勝
対生田 0-2
3位決定戦
対厚木東 2-1
<<前へ 次へ>>

■平成26年度フレッシュマンキャンプ!!

2014/5/1

 平成26年度新1年次生が平成26年4月21日(月)〜4月22日(火)の1泊2日で神奈川県立YMCA三浦ふれあいの村に行きました!悪天候ではありましたが全てのプログラムを無事終了することができました。
 校長先生の講話や年次、生活、進路の講話を聞いたり、校歌練習により弥栄高校の特色を理解しました。

 また、2回の野外炊事(初日夕食カレーライス、2日目昼食うどん)や村の職員の指導のもとグループワークレクレーションを行い、4学科5専攻のミックスクラスで学科の枠を越えコミュニケーションを深めることが出来ました!
研修施設入り口
校長の講話 グループワークレクレーション
グループワークレクレーション 野外炊事事前説明
カレーを作る カレーを作る
うどん打ち 完成したうどん
<<前へ 次へ>>

■春の交通安全指導実施!!

2014/4/21

 平成26年4月14日〜4月18日までの5日間、春の交通安全指導を実施いたしました。
 PTA交通安全推進委員会の方々にもご参加いただき、交通安全に対する意識の向上や交通マナーを守るよう指導を行いました。特に、自転車は走行方法によっては加害事故を引き起こしてしまう可能性もありますので、自分のためだけでなく、他の方のためにも交通ルールを守る必要があることを継続的に指導していく予定です。
街頭指導の様子 街頭指導の様子
街頭指導の様子 街頭指導の様子
<<前へ 次へ>>

■対面式・新入生オリエンテーション!!

2014/4/21

  平成26年4月15日午前には新入生との対面式、午後には新入生オリエンテーションが行われました。

対面式
 対面式は生徒会長と1年生代表の挨拶で始まり、その後弥栄高校についての様々なクイズが出題されました。

 クイズは校舎、学科、校則、部活動に関するもの、また先生の学科を当てるものや、「弥栄あるあるクイズ」などで構成され、問題が体育館ステージ上スクリーンに映し出され、正解だと思う答えに拍手をするという形式で行われました。

 今年初めて行われた対面式でしたが、1年生は弥栄高校の雰囲気に触れ、楽しみながら弥栄高校のことについて学べたのではないかと思います。
弥栄あるあるクイズ 弥栄あるあるクイズ
弥栄あるあるクイズ 弥栄あるあるクイズ
新入生オリエンテーション
 午後は新入生オリエンテーションが行われました。

 新入生は「ツアー」の時間帯には20人のグループに分かれ各部活動の活動場所を見て回り、「ブース」の時間帯には各部活動のブースを自由にまわり、質問をしてスタンプを押してもらうスタンプラリーのような形式で行われました。
 「ツアー」で次々にやってくる新入生に、各部の部長は1分ほどの制限時間内に部活動の説明を行うので大忙しでしたが、新入生と触れ合うことができ楽しいひと時となりました。

 オリエンテーション後に早速入部届けを提出する1年生も見受けられました。いよいよ各部に新入生が加わり、部活動がより活気あふれるものとなることでしょう。
移動の様子
弥栄ACT部ブース 茶道部ブース
ARTLiVE 吹奏楽部
<<前へ 次へ>>

合唱部 第4回江川坦庵合唱コンクールにてアクシス賞受賞!!

移動の様子

2014/4/21

 本校合唱部が2014年3月9日()伊豆長岡でおこなわれた第4回江川坦庵コンクールでアクシス賞を受賞しました。全国から集まった第1次審査を通過した合唱団が、美しいハーモニーを奏で競い合いました。社会人の合唱団が多く出演したコンクールの中で、見事、弥栄合唱部がアクシス賞を受賞!副賞として紅ほっぺのいちごと5万円の旅行補助券をいただきました。皆さんのご声援ありがとうございました。
<<前へ 次へ>>

第28回あじさいカップテニストーナメント入賞!!

2014/4/10

 2014年3月29日30日に予選、4月2日に決勝が行われた相模原市テニス協会主催、第28回あじさいカップ(シングルス)高校生の部に於いて、2年生の山田麻梨乃さんが第3位、岩岡沙耶さんがベスト8に入賞しました。
<<前へ 次へ>>

北相地区冬期テニス大会女子テニス部結果!!

2014/4/10

 昨年度2014年1月11日から18日にかけて行われた北相地区冬期テニス大会において、女子テニス部が団体の部で3位。女子ダブルスでは、当時1年生の山田麻梨乃、岩岡沙耶ペアが準優勝を飾りました。
<<前へ 次へ>>

吹奏楽部第6回定期演奏会開催決定!!

2014/4/10

 昨年度、吹奏楽コンクール神奈川県大会朝日新聞社賞(第1位)、吹奏楽コンクール東関東大会金賞、日本管楽合奏コンテスト全国大会最優秀賞(3年連続)など輝かしい実績を残した本校吹奏楽部の定期演奏会の開催が決定しました!

 演奏会では吹奏楽曲に加え、オリジナルの創作音楽劇「夢見る少女の奏索物語」や、部員をソリストにした本格的な協奏曲も披露される模様です。演奏会の最後には、スパーク作曲の「宇宙の音楽」がOB・OGを交えた大合奏で演奏されます。見どころ聴きどころ満載なこの演奏会に、ぜひお誘いあわせの上、お出でください!

第6回県立弥栄高等学校吹奏楽部定期演奏会

  2014年4月27日()
  開場16:00 開演16:30
  相模女子大学グリーンホール
  入場無料(整理券有)

     整理券は当日会場でも配布されております。

<<前へ 次へ>>

■県立弥栄高等学校第7回入学式挙行

2014/4/9

  平成26年4月8日(火)、第7回入学式が行われました。新入生は新しい制服に身をつつみ、桜の舞い散る中、無事に弥栄人の仲間入りを果たしました。

 本校の入学式は、音楽専攻のオーケストラによる荘厳な「カンタータ147」の演奏で始まります。入学生の呼名の際には「G線上のアリア」や「パッヘルベルのカノン」が奏でられ、閉式後には力強い「ハレルヤ」の合唱が会場に響き渡り新入生や保護者の方から大きな拍手が湧き上がりました。退場時には「威風堂々」が演奏され、音楽専攻を有する弥栄高校ならではの、音楽に彩られた感動的な入学式を経て、入学生には弥栄人としての自覚が生まれたのではないでしょうか。
午前9時のクラス発表時には緊張していた顔も、式を終え各クラスでのHRを終えた生徒たちの顔は和らいで、部活動の勧誘をする先輩たちの演奏やパフォーマンスを楽しそうに見ながら下校していきました。

かけがえのない友人をみつけ、自分の夢に向かって弥栄高校を舞台に大いに活躍して欲しいと思います。
正門前で
開式前 HRにて
式の様子 式の様子
音攻オーケストラ 音攻の校歌斉唱
職員紹介 部員勧誘
<<前へ 次へ>>

美術部 全国高等学校版画選手権大会で中小企業庁長官賞受賞!!

2014/4/1

 3月18日〜22日に新潟県佐渡市の相川体育館で行われた第14回全国高等学校版画選手権大会で美術部の原島未来さん、岡裕香さん、木村かのうさんが中小企業庁長官賞(準優勝)を受賞しました。

 通称はんが甲子園とよばれるこの大会は、今年で14回目を迎え、本校は弥栄東高校時代から数えて5回目の出場となります。1月に予選が行われ、全国から作品数229点、団体応募49組から本戦出場校14校が選ばれました。本戦大会は佐渡での取材1日を含めて下絵・彫り・刷りまでを3日間で行うなかなかハードな日程の中、3人1組で共同制作をする大会です。

 画像は、現地で制作した作品です。佐渡の手工芸に関心のある生徒たちが、竹細工や藁細工を制作する工房を取材し、佐渡の新たな魅力としてクローズアップした作品となっています。

大会HP:http://hanga.aisyo.org/
<<前へ 次へ>>

美術専攻・美術部多くの大会で入賞!!

2014/4/1

 おおしま手づくり絵本コンクール2013(鳥取)、第7回高校生絵のまち尾道四季展(広島)、第58回 全本学生美術展(東京)、高校生デザインコンテスト2014、第5回てづくりレターコンクール、クリコン’13、相模原地区交通安全高校生大会、平成25年度ゴミの散乱防止と3Rを進めるためのポスター・標語コンテスト、YDAキャラクターイラストコンテスト2013に於いて、美術専攻・美術部の生徒が多数受賞しましたので報告いたします。
3-8 村田 葵 おおしま手づくり
絵本コンクール2013
ある夜のできごと 中高生の部奨励賞・富山新聞社賞
3-8 松本 響 第7回高校生絵のまち
尾道四季展
道の端 尾道賞
2-8 中野渡和奏 第58回 全本学生
美術展
推奨
2-8 谷口 桃子 第58回 全本学生
美術展
鬼子母神 特選
2-8 松崎 真美











2014
バッグ部門 グランプリ
2-8 小穴 みゆ ジュエリー部門準ストーンマーケット賞
2-8 三吉 未倖 ジュエリー部門学校長賞
2-8 中野渡 和奏 ジュエリー部門サマンサタバサ賞
2-8 中田 帆南 ジュエリー部門審査員特別賞
2-8 木下 美乃里 バッグ部門サマンサタバサ賞
2-8 木下 美乃里 シューズ部門ムーンスター賞
2-8 杉本 美優 ジュエリー部門佳作
2-8 森藤 甚太 シューズ部門佳作
2-8 藤本 菜々恵 シューズ部門佳作
2-8 木下 美乃里 第5回てづくりレターコンクール 佳作
2-8 木下 美乃里 クリコン’13 デジタルハリウッド大学賞
2-8 高部 真由 デジタルハリウッド大学賞
2-8 内山 桜 相模原地区交通安全高校生大会 ポスター優秀賞
2-8 谷中 桐弥 平成25年度ゴミの散乱防止と3Rを
進めるためのポスター・標語コンテスト
優秀賞
1‐4 鳩山 亜依 YDAキャラクターイラストコンテスト2013 優秀賞
<<前へ 次へ>>