本文へスキップ

過去の最新トピックスTopics

top>topics>2014年度後半

美術部版画甲子園に出場!!

2015/3/27

 3月17日〜21日に新潟県佐渡市の相川体育館で行われた第15回全国高等学校版画選手権大会で美術部の内山桜さん、稲飯亜佳音さん、林さこさんが本戦大会に参加し審査員奨励賞をいただきました。

 通称はんが甲子園とよばれるこの大会は、1月の予選を経て本戦出場校14校が選ばれました。本戦大会は佐渡での取材1日を含めて下絵・彫り・刷りまでを3日間で、3人で1つの作品を共同で制作し、審査される大会です。

 画像は、現地での様子や制作した作品です。

大会HP:http://hanga.aisyo.org/
開会式
開会式のあと島内取材に出かけ、制作が始まります
佐渡の仕舞
佐渡の高校生による仕舞を見学
取材の様子
佐渡島内を取材しました1
取材の様子
佐渡島内を取材しました2
作品
作品タイトル「いとおしげ」画中のおばあさんのことばで、かわいらしいという意味です
制作の様子
制作の様子_刷りの作業
開会式
制作の様子_彫の作業
佐渡の仕舞
提出期限の18時の2分前に完成しました
<<前へ 次へ>>

弥栄高等学校 第6回国際科発表会開催!!

2015/03/23

 平成27年3月21日(土)、弥栄高等学校第6回国際科発表会が相模原市立あじさい会館で開催されました。この行事は弥栄西高等学校の外国語コースの時代から続く伝統ある行事ですが、あじさい会館をお借りして行う国際科発表会は今年で6年目となりました。

プログラム 1 国際科1年次生発表
  • 1年次スピーチ  “The Importance of Education”
  • 1年次 国際理解研究発表
      Group 1 研究テーマ: 世界の税金一周旅行
      Group 2 研究テーマ:Children’s Memorial Days in the World
      Group 3 研究テーマ:世界の変な法律
2 英語以外の外国語発表
  • フランス語: Cherchons la France ! ( フランスを探せ)
  • 中国語   :孫悟空
  • イタリア語: Romeo e Giulietta (ロミオとジュリエット)
  • ドイツ語 : Schneewittchen (白雪姫)
  • ハングル : 韓国旅行最終日にサウナで思い出話・・・そして(劇と踊り)
  • スペイン語: スペイン語劇場(スペインからの留学生――名前はアナ?)
3 英語劇 “The Wizard of Oz”(オズの魔法使い)
 弥栄高校では毎年2年生の素晴らし英語劇を見た1年生が、発表会のその日から、「来年は自分たちがあの舞台で今年以上のものを創り上げる!」と決意し、演目を選び始めます。今年の2年生たちも、昨年の3月に先輩たちの「美女と野獣」の素晴らしステージを目の当たりにして、先輩方の舞台を超えるという目標を持ちながらも期待と不安の中で1年かけて作り上げてきた舞台でした。

パンフレットに掲載されている リーダー4人のメッセージより抜粋

「私たちは昨年の3月頃からこの活動を始めてきました。台本、衣装、音響、照明、演出、道具、歌唱指導、広報などを先生の力を借りながらも一から生徒全員で作りあげてきました。総括4人は放課後に話し合いの場を多く設け、互いの意見を交換し尊重しあってきました。私たちの意見や思いを全体に伝え理解してもらうのは難しく、時には先生に厳しく指導していただき、また私たちが全体に対して厳しく言わなくてはならない時がありました。そのような苦難を乗り越え発表会を迎えられたことを大変うれしく思っています。見どころは「劇団弥季〜一人ひとりが主役か〜」というスローガンをもとに一生懸命演技している生徒全員です。(後略)」

英語劇は90分もの長編でしたが、集中が途切れることはなく、目立つ役の人もそうでない人も全員が主役という心意気で表情豊かに演じていました。歌や踊りの場面も素晴らしく、90分があっという間に感じられました。
 また、特に今年は担当の先生が「一つだけこだわったのは発音指導」ということで発音がとてもきれいで聴き取りやすいというお褒めの言葉も多くいただきました。

 こうして伝統が引き継がれ、毎年毎年工夫をこらしたそれぞれの学年らしい英語劇が出来上がっていきます。ご来場いただいた皆様に感謝するとともに、まだ国際科発表会をご覧になったことがない方は、もう準備が開始される来年度の国際科発表会に是非お越しください!
英語スピーチ
国際理解研究発表 国際理解研究発表
国際理解研究発表 英語以外の外国語
英語以外の外国語 英語以外の外国語
英語以外の外国語 英語以外の外国語
英語以外の外国語 オズの魔法使い
オズの魔法使い オズの魔法使い
オズの魔法使い オズの魔法使い
オズの魔法使い オズの魔法使い
オズの魔法使い オズの魔法使い
オズの魔法使い オズの魔法使い
オズの魔法使い オズの魔法使い
オズの魔法使い オズの魔法使い
オズの魔法使い オズの魔法使い
オズの魔法使い オズの魔法使い
記念撮影
<<前へ 次へ>>

■球技大会開催!!

2015/3/23

 3月19日・20日の2日間、2年次生は西体育館で、1年次生は東体育館で球技大会を行いました。

 学科間の交流も一つの目的となっているこの行事は、学科ごとのクラスに分かれた2年次生は1年次の時のクラスに分かれて学科混合クラスに戻ります。

 1日目はドッジボール、2日目はバスケットボールと異なる種目を男女別トーナメント戦で行いました。

 あらたな年度を迎える前に、いいリフレッシュになったと思います。
2年女子ドッジボール 1年男子バスケットボール
<<前へ 次へ>>

2014年度書道部活動実績の報告!!

2015/3/23

 2014年度の書道部の実績をご報告いたします。
  • 第30回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会
     日本武道館賞
  • 第38回学芸書道全国展
     特選
  • 大東文化大学主催第56回全国書道展
     特選
  • 平成26年度神奈川県高等学校総合文化祭書道展
     教育長賞(全国大会出品)
  • 第20回全日本高等学校書道コンクール
     優秀賞
  • 第7回書道はがき作品大会
     かながわ書道はがき毎日賞
    <<前へ 次へ>>

    吹奏楽部定期演奏会のご案内!!

    定演ポスター

    2015/3/19

     来る4月26日()に、相模大野の相模女子大学ホール(旧・グリーンホールさがみはら")において、吹奏楽部の定期演奏会を開催いたします。

     詳細は行事・イベントページをご覧ください。
    <<前へ 次へ>>

    スポーツ科学科2年次生 水辺実習教室報告

    2015/3/17

     スポーツ科学科の水辺実習が3月7日(土)から10日(火)まで宮古島で行われました。講義やプール実習を終えて早速水中へ・・・・。思ったよりも冷たい海に最初は驚きましたが、水中の色とりどりの魚や珊瑚礁を見ていたら寒さも吹き飛びました。ダイビングのライセンスも取得し、とても充実した実習でした。」
    プール実習 プール実習
    プール実習 プール実習
    ダイビングの様子 ダイビングの様子
    ダイビングの様子 ダイビングの様子
    ダイビングの様子 ダイビングの様子
    ダイビングの様子 ダイビングの様子
    ダイビングの様子 ダイビングの様子
    <<前へ 次へ>>

    スポーツ科学科1年次生 スケート教室報告

    2015/3/17

     スポーツ科学科のスケート教室が3月12日(木)と13日(金)に銀河アリーナで行われました。初めはおそるおそる滑っていた生徒たちですが、さすがはスポーツ科学科! あっという間に技術を習得してしまいました。また、新しいスポーツの楽しさを発見した実習でした。
    スケート教室 スケート教室
    スケート教室 スケート教室
    スケート教室 スケート教室
    <<前へ 次へ>>

    新コート完成!!

    新調されたテニスコート

    2015/3/16

     改修工事中だったテニスコートが完成しました。壁打ちコート0.5面を含め、2.5面分がハードコートとして新しくなりました。
    <<前へ 次へ>>

    ■東日本大震災から4年「3.11を忘れない」〜弥栄高校の取り組み〜

    花は咲くのビデオ

    2015/3/11

     未曾有の災害である、東日本大震災が起きてから4年の歳月が流れました。「甚大な被害を受け、今なお苦しんでいる方々に対して私たちに何ができるのか・・・?」この問いかけに対する明確な答えは出せませんが、弥栄高校としては様々な取り組みを行ってきました。

     震災の年から継続して、文化祭では「復興支援チャリティバザー」を行い、収益金を岩手県の大船渡市に義援金として継続的に送らせていただいています。また、先日は宮城県の高校に勤務していた教員による「いのちの授業〜東日本大震災を忘れない〜」を実施し、被災地域の避難所の様子などについての話を聞き、震災を自分のものとして考える機会を持ちました。

     別の取り組みとしては、美術専攻の生徒を中心に音楽専攻や国際科の生徒も協力して、NHK主催の東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」ミュージックビデオコンテストに応募するために、作品を3本作成しました。学科を越え、被災された方々への思いをこめて一生懸命制作した作品は3本中2本が入賞し、NHKで全国放送されました。

     震災から4年を経た今日、弥栄高校の玄関ロビーには大型ビジョンを配置し、この大災害を風化させないため、私たちが取るべき行動は何か、自分には何ができるのか・・・ 一人ひとりが自分に問いかけるために、3つの作品を繰り返し上映しています。
    <<前へ 次へ>>

    ■ARTLiVE15校外公演「すてきな機械の壊れかた」のご案内

    ARTLiVEポスター

    2015/3/7

     神奈川県立弥栄高校ARTLiVEによる春の公演です。

     今回も気合の入った新作で春の公演をお届けいたします。弥栄高校に集う才能を結集させてこの世代ででき得るすべてのことを詰め込みました。詳細はまだ明かせませんが、相当にチャレンジングな舞台です。

     オープニングアクトには弥栄高校の合唱部。校内公演で好評を博した「レ・ミゼラブル」を編集して上演。

     会場は相模原南市民ホールにて、入場無料です。
     1回目は13時開演
     2回目は17時開演です。

     開場は開演の30分前、その更に30分前に整理券を配布いたします。整理券の番号順にご入場いただき、全席自由席となっております。

     【弥栄高校ARTLiVEとは】弥栄高校で2001年から続く生徒有志によるパフォーマンス団体で、映像・モデル・ダンス・ヴォーカル・ファッション・ステージデザインなど様々な表現方法を用い、現代社会の抱える問題をテーマに1つの舞台上で表現しています。その技術(作り方)と精神性(考え方)は先輩から後輩へ受け継がれ、脚本や楽曲、デザイン・制作物は原則としてすべてオリジナルで、様々な方に指導を仰ぎながら高校生が手がけています。
    <<前へ 次へ>>

    ■平成26年度 第7回卒業証書授与式挙行!!

    2015/3/2

     平成27年3月1日(日)、弥栄高等学校第7回卒業証書授与式が開催されました。

     卒業生の入場から退場まで、弥栄高校の卒業式は音楽に彩られています。音楽専攻2年次生によって編成されたオーケストラの迫力ある演奏が体育館に鳴り響き、厳かな空気が会場に広がります。卒業生の呼名の際にはG線上のアリア、退場時には蛍の光が卒業生の晴れの舞台を華やかなものにしてくれます。

     弥栄高校は4学科5専攻からなる専門高校であるため、卒業生310名全員のたどった3年間も学科によって様々です。そのため、「卒業生のことば」ではそれぞれの学科、専攻の代表者が思い出を語る形式をとっています。今年の卒業生たちも、スポーツ科学科、理数科、国際科、芸術科音楽専攻、芸術科美術専攻の順でまるでマイクをバトンのように受け継いで、それぞれの学科の個性的で思い出深い3年間を語りました。 ご来場の方々からは、音楽にあふれ、個性あふれる3年間の様子がわかる大変素晴らしい卒業式ですねというお褒めの言葉をいただきました。

     「本当に弥栄高校でよかった。」という声を、卒業生からもまた保護者の方々からもいただけたことをうれしく思うと同時に、これからも素晴らしい学び舎であり続けられるよう教職員一同気持ちを新たにした一日でした。卒業生一人ひとりが弥栄で学んだ精神を胸に、自分の夢に向かって大きく羽ばたいて欲しいと思います。

     ご列席くださいましたすべての皆様、まことにありがとうございました。
    壇上全景
    担任団 卒業生入場
    担任団 開会の言葉
    卒業生呼名1 卒業生呼名2
    卒業証書授与 卒業証書授与
    学校長の言葉 在校生送辞
    スポーツ科学科答辞 理数科答辞
    国際科答辞 芸術科音楽専攻答辞
    芸術科美術専攻答辞 卒業生合唱
    2年次音攻せいとの演奏による校歌斉唱 卒業生退場
    卒業生退場  
    <<前へ 次へ>>

    ■いのちの授業 〜 東日本大震災を忘れない 〜

    いのちの授業

    2015/2/28

     2月24日(火)1年次LHRの時間に「いのちの授業 〜東日本大震災を忘れない〜」を実施しました。

     講師は、本校の山浦教諭です。山浦教諭は、2011年3月11日(金)東北地方太平洋沖大地震が起きたとき、宮城県の県立高校に勤務していました。未曾有の大規模災害を体験し、「当時の災害が、昨日起きたかのように思い起こされる」ほど、熱く語りました。

     山浦教諭は、「海辺にある県立高校の地形」「大地震の様子」「その直後に取った安全行動」「津波の速さ」「津波はなぜ黒いのか」「1教室約100人で過ごした夜」「2人で缶詰1缶の食事」「トイレの使用状況」「カップラーメンはなぜ配られないか」など、映像を交えて話しました。「家族を亡くされた方がいる中で」「行方不明の方がいる中で」「暖を取れない中で」「水がない中で」、いのちある人々が如何に生活していくべきなのか、「生きるヒント」を含めて語りました。また、避難所での生活においては、一人ひとりが自分の役割を持って、自律的に運営することの大切さを実体験から伝えました。

     厳しい状況の中でも、県立高校の生徒が「元気な姿で、笑顔を浮かべながら、地域の人々の生活のために働いていることが一番うれしかった」という言葉で、講話は終わりました。
    <<前へ 次へ>>

    合唱部ミュージカル「レ・ミゼラブル」 〜2015年冬本格始動 そして伝統が刻まれる〜公演が盛況の中、終了いたしました!!

    2015/2/10

     私たち合唱部は、ミュージカル「レ・ミゼラブル」を1月11日(日)、13日(火)に上演いたしました。沢山のお客さまにご来場いただき、盛況の中、千秋楽をむかえました!有難うございました。
    ♪たった1つのパンを盗んだばかりに19年の服役をしたジャンバルジャン。貧困、慈悲、そして本当の正義とは何か?♪

    この名作への挑戦は、私たち合唱部の熱い思いの集大成です!ご来場有難うございました。
    公演の様子
    公演の様子 公演の様子
    公演の様子 公演の様子
    公演の様子 公演の様子
    記念撮影
    <<前へ 次へ>>

    理数科2年次 課題研究発表会開催!!

    2015/2/6

     2月5日(木)、弥栄高校2年次理数科課題研究発表会が、東京農工大学名誉教授 佐藤勝昭様、東京藝術大学大学院教授 桐野文良様、北里大学教授 山本明利様をはじめとする多数のご来賓や保護者の方々のご臨席をたまわり、行われました。

     昨年までは3月の休日に、午前中にわくわくどきどき理数科教室。午後から課題研究発表会というプログラムでしたが、今年度はこの両者を分離し、1日かけてすべての研究班の発表を行いました。

     来賓の方々からは、昨年度よりもクオリティがあがっているというお褒めの言葉をいただきました。

     来賓の方々からの、助言や講評を今後の糧とし、来年度以降さらなるクオリティアップを目指して、今回見学に来ていた1年生諸君には頑張ってもらいたいと思います。

     発表テーマ
    午前の部 午後の部
    ・コイルガン(物理)
    ・吸水ポリマーで燃料電池(化学)
    ・動物性タンパク質で納豆は作れるか(生物)
    ・時と雨がおりなす鍾乳石(地学)
    ・粘度と混ぜる回数との関係(生物)
    ・自然の噴水〜間欠泉〜(地学)
    ・ミルククラウン(物理)
    ・置換(数学)
    ・菌の増え方について(数学)
    ・結晶づくり(化学)
    ・風力発電と風レンズ(物理)
    ・カルス栽培における滅菌方法(生物)
    ・安全なエステルの合成(化学)
    ・植物色素Rf値から見える植物の特徴(生物)
    ・ベナール対流の秘密(地学)
    ・砂漠に咲く一輪の薔薇(地学)
    校長挨拶 来賓の方々
    発表の様子 発表の様子
    <<前へ 次へ>>

    男子テニス部 北相地区冬季大会団体準優勝・個人ダブルス第3位!!

    2015/1/29

     1月10日(土)、11日(日)、12日(月)、1月17日(土)に相模原中等教育学校等を会場に行われた北相地区高体連冬期テニス大会に於いて、団体の部で準優勝。個人ダブルスの部で中澤・岩岡ペアが第3位という成績を収めました。

     団体戦の結果は以下の通り

    2回戦
    vs 愛川 3-0
    3回戦
    vs 上溝南 2-0
    4回戦
    vs 海老名 2-0
    準決勝
    vs 東海大相模 2-1
    決勝
    vs 相模原総合 0-2
    <<前へ 次へ>>

    女子テニス部 北相地区冬季大会団体・個人ダブルス優勝!!

    2015/1/29

     1月10日(土)、11日(日)、12日(月)、1月17日(土)に弥栄高校等を会場に行われた北相地区高体連冬期テニス大会に於いて、団体の部で優勝。個人ダブルスの部で渡邊・岩岡ペアが優勝、山田・桂ペアが第3位という成績を収めました。

     団体戦の結果は以下の通り

    2回戦
    vs 相模原中等教育 3-0
    3回戦
    vs 相原 2-0
    準決勝
    vs 上溝南 2-0
    決勝
    vs 相模女子 2-0
    <<前へ 次へ>>

    美術部 はんが甲子園予選突破!!

    2015/1/27

     1月15日(木)、16日(金)に行われた第15回全国高等学校版画選手権大会(はんが甲子園)予選において、美術部の稲飯亜香音さん、内山桜さん、林さこさんが見事予選を通過し、3月に行われる本選への出場権を獲得しました。

     今年のはんが甲子園決勝は新潟県佐渡市で行われ、現地でテーマが出され、そこから取材・制作・審査となるハードな大会ですが、頑張って良い作品を作ってきたいと思います。
    <<前へ 次へ>>

    美術専攻展開催!!

    2015/1/16

     12月12日(金)から14日(日)にかけて、芸術科美術専攻の生徒全員による展覧会が開かれました。3年次生の、1年間じっくりかけて制作に取り組んできた卒業制作は、思わず手に取りたくなるような繊細な工芸作品、緻密に描きこまれた日本画、150号以上の油絵や等身大の人体彫刻、グラフィック・パッケージ・カーデザイン等、100人の似顔絵、アニメーションや1時間以上の映像作品・インスタレーション作品など、多彩な力作が並びました。

     初日には相模原市加山市長にもご来場いただき、生徒は自分たちの作品について解説をしました。

     2年次生は授業作品を中心に、展示方法などを工夫して出品しました。また、例年好評の1年次生の鑑賞研究の授業作品「なりきり絵画」は、多くの方々に楽しんでいただけたようです。

     3日間を通して、多くの方々にご来場いただき、様々な感想やアドバイスをいただき、美術専攻一同大変励みになりました。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。 また会期後も校内で一部ではありますが作品を展示しております。来校される機会がありましたらぜひご覧ください。
    1年次授業作品 1年次授業作品
    1年次授業作品 1年次授業作品
    1年次授業作品 2年次姉妹校交流作品
    2年次授業作品 2年次授業作品
    2年次授業作品 2年次授業作品
    2年次授業作品 2年次授業作品
    2年次授業作品 2年次授業作品
    専攻展3年次卒業制作 専攻展3年次卒業制作
    専攻展3年次卒業制作 専攻展3年次卒業制作
    専攻展3年次卒業制作 専攻展3年次卒業制作
    専攻展3年次卒業制作 専攻展3年次卒業制作
    専攻展3年次卒業制作 専攻展受付
    <<前へ 次へ>>

    理数科2年次生 課題研究校内発表会実施!!

    2015/1/16

     1月8日(木)、15日(木)の2日間で2年次生が、課題研究の発表会を行いました。来月行われる理数科発表会のプレ発表会に位置づけられるもので、2年次理数科全員と担当教員のみで行われました。
     物理・化学・生物・地学・数学の分野に分かれ数人の班を作り、それぞれに設定した課題に対して研究を行い、その成果を(予想通りの結果が得られたところ、そうならなかったところ)、考察を加えプレゼンテーションソフトを使って発表しました。

     まだまだ荒削りな発表でしたが、本番ではさらにクオリティアップした発表が見られると思います。
    数学:菌の増え方について
    化学:結晶作り 生物:カルス栽培における滅菌方法
    メモを片手に 化学:完全なエステルの合成
    生物:植物色素Rf値から見える植物の特徴 地学:砂漠に咲く一輪の薔薇
    <<前へ 次へ>>

    サイエンス部&ワンダーフォーゲル部 クリスマス登山!!

    2015/1/7

     12月23日(火)サイエンス部とワンダーフォーゲル部の部員で、権現平山へクリスマス登山に行ってきました。
    しおりと地図
    ワンゲル部員の手作りのしおりと地図を持って
    渕野辺バス停
    早朝に淵野辺駅に集合!バスで愛川町半原に行きます
    中津川
    愛川町には、美しい自然が残っています。
    川沿いを歩く
    川沿いを歩いて行きます!
    入山
    山に入ります!
    愛川公演のツリー
    愛川公園のクリスマスツリーの前で、記念写真
    登山開始
    これから急な山道を登ります。
    眼下に宮ヶ瀬ダム
    宮ケ瀬ダムを見下ろす所まで来た所で
    記念撮影
    写真撮影。急な山道を1時間程歩き、
    山頂で昼食
    南山山頂で、お昼ごはんを作ります!
    作成中
    キムチ鍋です。
    完成
    美味しくできました。
    ケーキ
    クリスマスケーキも作りました!
    ケーキ
    宮ヶ瀬湖
    下山し、宮ヶ瀬湖に降りて来た所で、
    集合写真
    集合写真。
    お土産物屋
    お土産屋では、
    鮎の塩焼き
    鮎の塩焼きを売っていました。少し休憩した後は、
    遊覧船
    遊覧船に乗り込みます。
    出発!
    出発!
    湖上にて 湖上にて
    湖上にて 宮ヶ瀬ダム
    宮ヶ瀬ダムは、日本最大級のダムです。
    横浜遠景
    遊覧船から降りて、景色を眺めると横浜みなとみらいが見えました。ランドマークタワーも見えます!
    ダムを上から
    、この150mもある標高差を、エレベータで降りて、
    見上げる
    下から見上げると、
    愛川公演のツリー
    こんな感じです。このダムを建設するのに要したコンクリートの量は、青森から大阪を結ぶ2車線の道路を建設するのと同じくらいの量らしいです。
    ロードトレイン
    帰りは、ロードトレインに乗りたかったですが、
    最後まで歩く
    頑張って歩きました。
    <<前へ 次へ>>

    感動を呼ぶスポーツ実技発表会無事終了!!

    2014/12/16

     12月13日(土)13:30より本校西体育館でスポーツ実技発表会が行われました。この発表は、特色あるスポーツ科学科の授業の様子を紹介し、1年間取り組んできた「授業のまとめ」でもあります。

     保護者の方々や中学生からは、「生徒の取組みが伝わってきた」、「わが子も入学させたい」、「集団のまとまりを感じた」などの感想が寄せられ、本来スポーツの持つ「動くことの楽しさ」や「チームプレイの大切さ」、そして「生徒たちの創意・工夫」が十分伝わったことと思います。

     演目と写真は次の通りです
    I. 「スポーツ科学」の発表では、身体の動きを解析することで技術を視覚的にとらえ、「スキルアップを図るにはどうしたら良いのか」について発表しました。
    ハードリングにおける振り上げ足の動作解析
    <ハードリングにおける振り上げ足の動作解析>
    ハードリングにおける振り上げ足の動作解析
    トレーニング方法に関する発表
    <トレーニング方法に関する発表>
    トレーニング方法に関する発表
    II.「1年次生集団行動」では、弥栄の伝統に1年次生の工夫を加え、自在に変化する隊形を機敏に、且つ正確な動きでまとめました。
    1年次生集団行動 1年次生集団行動
    1年次生集団行動 1年次生集団行動
    III.「専門実技」の発表では、「バレーボール」「剣道」「陸上競技」「バスケットボール」「サッカー」「野球」の技術練習や連続技および戦術を紹介し、それぞれ専門種目の特色を演出しながら日ごろの取組みを紹介しました。
    <バレーボール>
    バレーボール バレーボール バレーボール
    <剣道>
    剣道 剣道 剣道
    <バドミントン>
    バドミントン バドミントン バドミントン
    <陸上競技>
    陸上競技 陸上競技 陸上競技
    <バスケットボール>
    バスケットボール バスケットボール バスケットボール
    <サッカー>
    サッカー サッカー サッカー
    <野球>
    野球 野球 野球
    IV. 2年次生の男子生徒・女子生徒の集団演技は、主にダンス発表となりました。このダンスの中にも力強さや組体操も盛り込まれ、生徒たちの創意・工夫が伝わってきました。
    ダンス ダンス ダンス
    ダンス ダンス ダンス
    ダンス ダンス ダンス
    <閉会式>
    閉会式 閉会式 閉会式
    <<前へ 次へ>>

    音楽専攻7期生「卒業演奏会」開催のお知らせ

    2014/12/15

     12月17日(水)に杜のホールはしもとにおいて、芸術科音楽専攻3年次生(7期生)による「卒業演奏会」を開催いたします。ひとりひとりの専攻実技の発表のほか、全員による合唱、オーケストラの演奏も披露いたします。入場無料となっておりますので、ぜひみなさまご来場ください。

    <<前へ 次へ>>

    美術専攻展 開催のお知らせ

    2014/12/8

     12月12日(金)から14日(日)まで美術専攻の生徒全員による展覧会が開かれます。

     3年次生はこれが卒業制作にあたり、1年間じっくりかけて制作に取り組んできました。日本画・油絵・版画・彫刻・デザイン・工芸・鑑賞・マルチメディア・インスタレーションなど、多彩な力作が並びます。また、2年次生は各専攻に分かれて学んだ作品を出品します。1年次生は美術を専門的に学ぶ高校生になって初めての展覧会です。

    弥栄高校の美術専攻にはどのような学びがあるのか。それを実感できる展覧会になっておりますので、是非ご覧ください。


    <<前へ 次へ>>

    美術専攻・美術部 第61回神奈川県高等学校美術展多数入賞!!

    2014/12/8

     12月2日より12月7日まで、神奈川県民ホールギャラリーにて、「第60回神奈川県高等学校美術展」が開催されました。弥栄高校からは19点を出品し11点の作品が入賞しました。また2年次の山口さんの油彩作品は、来年7月に滋賀県で行われる全国高等学校総合文化祭へ出品されます。今回の作品の多くは12月13日より開催される「弥栄高校美術専攻展」で展示いたします。ぜひ本物の作品もご覧いただけましたら幸いです。(ただし一部、会場と高文連審査の関係で展示しない作品もございます)
    絵画の部高文連会長賞 絵画の部教育長賞
    絵画の部奨励賞 絵画の部奨励賞
    絵画の部出品作品 造形の部出品作品
    造形の部出品作品
    造形の部出品作品 造形の部出品作品
    造形の部出品作品 表紙の部奨励賞
    表紙の部奨励賞 表紙の部出品作品
    ポスターの部奨励賞 ポスターの部奨励賞 ポスターの部出品作品
    <<前へ 次へ>>

    第6回国際科発表会のお知らせ

    2014/12/8

     2015年3月21日に相模原市立あじさい会館にて弥栄高等学校第6回国際科発表会が行われます。

     詳細は行事・イベントのページをご覧ください。
    <<前へ 次へ>>

    女子テニス部相模原市民選手権大会優勝!!

    2014/12/8

     11月9日から16日にかけて淵野辺公園テニスコートで行われた相模原市民テニス選手権大会において、女子テニス部の渡辺芙美・岩岡沙耶ペア(共に2年)が優勝し、山田麻梨乃・桂仁奈ペア(共に2年)が3位になりました。
    <<前へ 次へ>>

    芸術科音楽専攻イベント平成26年度中間報告2(海外姉妹校交流)!!

    2014/12/3

     海外姉妹交流で毎年お世話になっているハンガリーのプロムジカ女声合唱団が来日し全国ツアーを行うということで、音楽専攻生からなる弥栄高校合唱団が7月22日(火)に横浜青葉台のフィリアホールでのプロムジカ女声合唱団公演において歓迎演奏を行いました。コンサートの最後には恒例となった合同合唱もあり、指揮者のデーネシュ・サボー先生とプロムジカの皆さんが奏でる豊かな響きをすぐ側で感じることのできた、すばらしい体験となりました。

     そして10月には、今年も2年生(8期生)が10泊12日の行程で海外姉妹校交流を行いました。音楽専攻は毎年、オーストリアとハンガリーを訪れていますが、今年度はそれに加えてチェコの首都プラハでも交流を行いました。
     10月2日(木)、羽田を出発。最初の目的地はプラハです。プラハではブルタヴァ川(モルダウ)、カレル橋、旧市街、プラハ城などを観光。その後プラハの音楽高校を拠点に活動する合唱団「プラハの鐘」と交流コンサートを実施し、演奏会終了後は保護者の方々の手料理による交流パーティーでもてなしていただきました。
    姉妹校交流 姉妹校交流
    次の訪問地はウィーン。3日間の滞在中、中央墓地、シェーンブルン宮殿などを見学し、国立歌劇場でモーツァルトの歌劇「イドメネオ」、フォルクスオーパーでヨハン・シュトラウスの喜歌劇「こうもり」を観劇しました。シューベルトの生家で毎年行っているコンサートには、今年もたくさんの現地の方々にご来場いただき、とても心温まるステージとなりました。 姉妹校交流
    姉妹校交流 姉妹校交流
     ウィーンからハンガリーのブダペストまでは国際特急列車で3時間。ブダペストから交流校のあるニーレジハーザまでバスで4時間。丸1日かけての移動です。

     ニーレジハーザでは、専攻ごとの個人レッスンや授業の聴講、プロムジカ女声合唱団との交流コンサート、交流パーティと盛りだくさんの内容を行いました。交流コンサートはプロムジカ女声合唱団による豪華な歓迎演奏の後、ソリストたちによる演奏、合唱、そして締めくくりは合同合唱と、とても盛大に催されました。
    姉妹校交流 姉妹校交流
     ブダペストへの帰路、世界遺産でもあるホルトバージ国立公園に立ち寄り、馬術ショーの見学。乗馬体験もありました。
    姉妹校交流 姉妹校交流
    最後の訪問地ブダペストでは、漁夫の砦、マーチャーシュ教会、バルトーク記念館、リスト記念館の見学、ドナウ川クルーズ、民族レストランでの食事などを楽しみ、町の中心部の教会で地元の合唱団との交流コンサートを行いました。 姉妹校交流
    姉妹校交流 姉妹校交流
    今年もたくさんの方々のご協力のおかげで充実した旅行となりました。
    (つづく)
    <<前へ 次へ>>

    芸術科音楽専攻イベント平成26年度中間報告1!!

    2014/12/2

     今年度も残り4ヶ月となりましたが、春から秋にかけて芸術科音楽専攻ではたくさんのイベントが開催されました。これまで最新トピックスでご紹介できなかったものも含め、まとめてご紹介させていただきます。

    1.演奏会
     5月には3つの演奏会を開催しました。5月7日(水)・8日(木)に2年生(8期生)、14日(水)・15日(木)に1年生(9期生)の「校内演奏会」を本校芸術表現室でそれぞれ開催し、音楽専攻の生徒たち一人一人が日頃学習している専攻楽器や声楽での独奏・独唱を披露しました。また今年で5回目となる「協奏曲・室内楽・アリアの夕べ」を5月22日(木)に杜のホールはしもとで開催し、たくさんのお客様にご来場いただきました。フルート、サクソフォンなどのアンサンブルに続き、本校オーケストラの伴奏によるグリーグのピアノ協奏曲全楽章を、オーディションによって選ばれた独奏者3名が演奏いたしました。続いてオーケストラ伴奏によるオペラアリアの独唱。こちらもオーディションで選ばれた独唱者2名が演奏。そして最後に音楽専攻2,3年生全員で、モーツァルトの「魔笛」からいくつかの場面を抜粋して披露いたしました。
    演奏会の様子 演奏会の様子
    演奏会の様子
     7月9日(水)・10日(木)には3年生(7期生)による最後の「校内演奏会」を本校芸術表現室で開催しました。次回の3年生による専攻実技の披露は、12月17日(水)に杜のホールはしもとで開催する「卒業演奏会」となります。
    11月6日(木)には杜のホールはしもとにおいて第5回音楽専攻「定期演奏会」を開催いたしました。昨年の第4回は30周年記念演奏会として式典と一体化して行いましたが、今年は第3回までと同じく音楽専攻単独のイベントとして行いました。オーケストラでは、本校初の4管編成での大オーケストラに挑戦し、G.ホルスト作曲の組曲「惑星」から「火星」「木星」の2曲を演奏しました。また合唱では、G.フォーレ作曲の「レクイエム」を本校室内オーケストラとともに披露しました。毎回恒例となった男声合唱もとても好評でした。 演奏会のポスター
    演奏会の様子 演奏会の様子
     11月12日(水)・13日(木)には1年生(9期生)による2回目の「校内演奏会」を開催し、それぞれに5月の1回目より成長した演奏を聴かせていました。
    (つづく)
    <<前へ 次へ>>

    多摩美術大学と高大連携協定締結!!

    協定書

    2014/11/28

     平成26年11月、本校と多摩美術大学は高大連携協定を締結いたしました。

     これにより、本校美術専攻を中心とした高校教育、大学教育との双方が実施する連携教育において、一層の充実が図られることになります。

     なお、今回の協定は神奈川県内の高校で初めての締結となります。

    多摩美術大学にて本校校長、多摩美術大学五十嵐威暢学長との調印式の様子→

    <<前へ 次へ>>

    ■軽音楽部が地元のお祭りに出演!!

    2014/11/26

     11月23日(日) 弥栄高校の隣、淵野辺公園で、地元のお祭り相模原市中央区ふれあいイキイキフェスタが開催され、サブステージに軽音楽部が出演しました。地元のダンスサークルや地元社会人チームのチアリーダーたちとコラボユニットを結成し、AKB48のフォーチューンクッキーも演奏しました。
    コラボユニット
    <<前へ 次へ>>

    ペインティングパフォーマンスグランプリ2位!!

    2014/11/20

     11/16(日) 相模原市中央区の市役所と消防署のあるリバティ大通りにて、ペインティングパフォーマンスグランプリ2014が開催されました。

     天候にも恵まれ、多くの来場者の方に応援いただきながら、約4時間半で2×3mの作品をペンキやパステルで描きあげました。作品には、参加生徒たちが好きな海やタコのイメージをメインに、相模原市と銀河連邦のご縁のある大船渡のサンマ、はやぶさ、中央商店街のゆるキャラのこけ丸がちりばめられています。

     第一回となる今大会には、地域のアーティスト、美大生など19組のパフォーマーが出場しましたが、プロアーティスト審査及び一般審査により、本校美術部と有志6名のチームは第2位相当のシルバーグランプリをいただきました。

     多くの方々のご来場と、あたたかい声援をいただき、ありがとうございました。

    完成作品の画像をクリックすると大きな画像が表示されます
    制作風景
    制作風景
    完成作品 記念撮影
    <<前へ 次へ>>

    サイエンス部・2014サイエンスアゴラに参加!!

    2014/11/19

     11月9日に、サイエンス部がお台場で行われた「2014サイエンスアゴラ」に参加しました。物理班は、「クリップモーターカーレース」に参加し、女子4名が「リケジョのディスカッション」に参加しました。
    サイエンスアゴラ
    全国から理系の高校生が研究発表などをするために、お台場「未来科学館」に集結!!
    サイエンスアゴラ
    弥栄高校サイエンス部も参戦!
    サイエンスアゴラ
    物理班は、「クリップモーターカーレース」に参戦。
    サイエンスアゴラ
    頑張りましたが1回戦敗退でした。
    サイエンスアゴラ
    理数科サイエンス部から女子4名が、他校の理系女子生徒と一緒にリケジョの未来について語り合いました。
    サイエンスアゴラ
    全国の研究所の研究者、大学・校校の学生が自分たちの研究成果を発表しています。
    サイエンスアゴラ
    この風景をサーモグラフィーを通してみると
    サイエンスアゴラ
    このように見えます。
    サイエンスアゴラ 理数科4期の卒業生も、所属大学理系学部化学科のゼミの一員としてブースを出していました。理数科卒業生も各大学で理数分野での研究を頑張っている模様です。
    <<前へ 次へ>>

    サイエンス部・ワンダーフォーゲル部 三浦半島・荒崎海岸巡検!!

    2014/11/19

     10月18日に、サイエンス部とワンダーフォーゲル部が三浦半島の荒崎海岸を巡検し、油壷マリンパークに行ってきました。自然の創り出すダイナミックな地形に圧倒されました。
    巡検の様子
    三浦半島屈指の景観といわれる「荒崎シーサイドハイキングコース」を歩きます。
    巡検の様子
    自然が創造した美しい岩場が続く海岸です。
    巡検の様子 巡検の様子
    自然が作り出した洞窟です。海の色も綺麗なコバルトブルーです。
    荒崎海岸を歩いた後は、油壷マリンパークに行きました。 巡検の様子
    <<前へ 次へ>>

    弥栄高校女子テニス部 神奈川県高等学校新人テニス大会

    記念撮影

    2014/11/12

     10月中旬から11月上旬にかけて行われました神奈川県高等学校新人テニス大会女子団体の部で第4位に入賞しました。
    <<前へ 次へ>>

    ■11月15日(土)、12月6日(土)の学校説明会にご来校予定の皆様へ

    2014/11/5

     今年度最後の学校説明会が近づいて参りました。本校にまだお出でいただいてない方は是非本校の学校説明会へご参加いただき各学科の教育内容を知り、また学校の雰囲気を味わっていただきたいと思います。

    【学校説明会開始時刻について】ご注意ください!!!
    ◎本校では、学科ごとに説明会の時間が異なります。
    ご自分のご希望する学科の説明開始時間をよくお確かめになり、ご来校ください。なお、各学科とも受付は30分前より行います。
    【学科説明開始時間】
    芸術科音楽専攻
    9時10分
    芸術科美術専攻
    10時30分
    国際科
    11時50分
    理数科
    13時10分
    スポーツ科学科
    14時30分
    <<前へ 次へ>>

    女子テニス部 県新人戦 ベスト4!!

    2014/11/4

     10月13日、10月26日、11月2日に弥栄高校他を会場に行われた神奈川県高等学校新人テニス大会団体の部に於いて、女子テニス部が予選トーナメントを勝ち抜き、決勝リーグに進みベスト4を勝ち取りました。

     結果は以下の通り

    予選リーグ
    2回戦
    vs 相模原総合 3-0
    3回戦
    vs 厚木西 2-0
    4回戦
    vs 相模原青陵 2-0
    5回戦
    vs 関東六浦 2-0
    6回戦
    vs 慶應湘南 3-0
    決勝トーナメント
    1回戦
    vs 白鵬女子 0-5
    2回戦
    vs 湘南工科 0-5
    3回戦
    vs 横浜清風 1-4
    <<前へ 次へ>>

    「造形さがみ風っ子展」に出展!!

    2014/10/29

     平成26年10月24日(金)から10月26日(日)に淵野辺公園会場にて、「さがみ風っ子展」が開催されました。市立全小・中学校、公立幼稚園、県立高校、特別支援学校のの美術作品を集めた日本最大級の野外作品展です。

    出展数は約2万件。周囲は緑の木々に囲まれ、「芸術の森」といった雰囲気があり、本校生徒の作品も注目されました。
    作品
    作品 作品
    作品 作品
    作品 作品
    作品 作品
    <<前へ 次へ>>

    地域交流:小学校の授業に高校生が参加!!

    2014/10/29

     10月9日(木)10:40より並木小学校6年生の体育の授業に、10月17日(金)8:00より弥栄小学校朝の陸上の時間に、本校陸上部17名が臨時コーチ役として小学生に陸上競技を教えました。

     市内小学校では21日に連合運動会があり、こどもたちは「高跳び」「ハードル」「幅跳び」など技術的なヒントを教わりとても喜んでいました。

    ●並木小学校の様子
    並木小学校 並木小学校
    並木小学校 並木小学校
    並木小学校 並木小学校
    ●弥栄小学校の様子
    弥栄小学校 弥栄小学校
    弥栄小学校 弥栄小学校
    <<前へ 次へ>>

    ■平成26年度 弥栄高校オープンスクール開催!!

    2014/10/27

     平成26年10月25日(土)にオープンスクールを開催いたしました。好天にも恵まれ、朝早くから多くの方においでいただき、合計で800名の方にご来校いただきました。

     弥栄高校は大変敷地が広く、教室も多いためスポーツ科学科3年次生が東棟、西棟、中央棟、屋外、体育館、正門などの担当に分かれ案内誘導をさせていただきました。

     見学している中学生の皆さんは、すべて英語で行われている英語の授業に驚いたり、数学の積分記号を初めて目にして保護者の方に説明を求めていたり、化学の授業で配布されたプリントに一生懸命取り組んだり・・・、弥栄高校の授業の様子を興味深く見学し、楽しんでいるようでした。

     また、各学科の体験教室にも合計約200名の中学生が参加し、弥栄高校の授業に興味を持ってくださったようでした。

     授業の後の部活動見学も盛況で、運動部、文化部のいずれにも多くの中学生が見学に訪れていました。

     ご来校くださった皆様、またお帰りの際にアンケートにご協力くださった皆様ありがとうございました。
    来校する中学生 中央棟受付付近
    受付 廊下を散策
    数学の授業 見学する中学生
    たくさんの授業見学者 体育の授業
    ALTがいる外国語の授業 化学実験室前では弥栄子ちゃんがお出迎え
    部活体験軽音楽部 アンケート記入
    <<前へ 次へ>>

    「JENESYS 2.0 青少年サッカー交流」によるミャンマーの高校生訪問団来校!!

    2014/10/27

     平成26年10月24日(金)青少年サッカー交流訪問団として、ミャンマーの高校生が来校しました。

     90分授業の1時間目は歓迎会を国際科の2年次生が企画して行いました。訪日団からはご挨拶やミャンマー紹介があり、弥栄高校生は海外姉妹校交流の時にも披露した「ソーラン節」や歌、保健体育の授業で学んでいる「居合」を披露しました。その後は、「だるまさんがころんだ」やミャンマーの遊びですっかり緊張がほぐれたようでした。

     2時間目は国際科2年次の英会話実践の授業に参加しました。各班で日本文化紹介を企画し、折り紙、日本の料理、ぼうずめくり等内容は様々でしたが、どの班もとても楽しく交流できました。

     昼食は男子サッカー部とともにラウンジでとり、同じスポーツに打ち込む若者同士、言葉を越えた交流がみられました。

     3時間目は男子サッカー部のメンバーと書道の授業を受け、「夢」という文字を筆で書きました。かちかちの日本の筆に最初はとまどっていましたが、サッカー部の生徒たちが教えてあげると、みるみる上達して、最後には色紙に「夢」の文字をそれぞれの生徒が見事に書きあげることができました。

     4時間目は男子サッカー部と共にグランドでサッカーを行いました。ミャンマーの代表としてやってきているため、訪日高校生たちは驚く程サッカーがうまく日本の高校生にとっては大変良い刺激になったようです。

     夕方17時に、サッカー部員、国際科2年次生、書道の準備をお手伝いした書道部員など多くの生徒たちと別れを惜しみつつ、ミャンマーの訪日団はバスで弥栄高校を後にしました。
    到着 国際科による歓迎セレモニー
    居合い だるまさんが転んだ
    交流の様子 交流の様子
    交流の様子 交流の様子
    交流の様子 書道体験
    書道体験 書道体験
    サッカー交流 サッカー交流
    サッカー交流  
    記念撮影1
    記念撮影2
    記念撮影3
    <<前へ 次へ>>

    バドミントン部女子 2年連続県新人大会優勝!!

    2014/10/27

     10月26日横浜市立桜丘高校で行われた神奈川県高等学校バドミントン新人大会ダブルスの部において、長谷川萌季・金子雪穂ペア(共に2年)が優勝し、弥栄高校バドミントン部女子の同大会2連覇に貢献しました。

     結果は以下の通り
    2回戦
    vs 市立橘 2-0
    3回戦
    vs 横浜南陵 2-0
    4回戦
    vs 鎌倉 2-1
    準決勝
    vs 鵠沼 2-1
    決勝
    vs 厚木東 2-0
    <<前へ 次へ>>

    ■学校へ行こう週間及びオープンスクールについて

    2014/10/21

     弥栄高等学校では10月20日(月)から10月25日(土)までを「学校へ行こう週間」とし、保護者の皆様や近隣の皆様へ本校の教育活動を見ていただく機会とさせていただいております。また、最終日の10月25日(土)にはオープンスクールを開催いたします。

     恵まれた教育環境の中で、生徒たちが真剣に学習に取り組んでいる姿を是非ご覧いただければと思います。

     昨日、10月21日には、オープンスクールで案内・誘導を行うスポーツ科学科3年生対象の説明会も開催しました。広い校舎で迷った際には、たくましく心優しい案内・誘導係の生徒たちが皆様をご案内いたします。

     皆様のご来校をお待ちしております!
    「学校へ行こう週間」受付 オープンスクール案内・誘導係「ご来校お待ちしています!」
    <<前へ 次へ>>

    ■平成26年10月21日 「地域貢献デー」を実施しました!!

    2014/10/21

     ロングホームルームの時間を利用して、1〜2年次生で学校周辺の清掃活動を行いました。
     体育館に集合して、全体的な説明や注意事項を聞いた後、担任や副担任の先生と共に分担区域の清掃を行いました。清掃美化委員は各クラスが集めてきたゴミの分別や清掃用具の準備片づけなどを行いました。雨が心配されましたが、この時間だけは雨が止んで予定通り清掃活動を行うことができました。
    作業の様子
    作業の様子 作業の様子
    作業の様子 作業の様子
    <<前へ 次へ>>

    集中実験講座「ものづくり実習」鋳物作成体験!!

    2014/10/11

     平成26年10月8日(水)、理数科1年次生秋の集中実験講座「ものづくり実習」において、NPO法人小田原鋳物研究所のご協力の下、鋳物による風鈴作り実習を行いました。
     どろどろを通り越してさらさらの液体になった金属に驚く生徒たち。できあがった風鈴はお土産にお持ち帰り。貴重な体験をした1日となりました。
    作業前の話に聞き入る生徒たち
    砂による鋳型の作成 鋳型に模様を彫り込む生徒たち
    鋳込み開始 できあがった風鈴
    <<前へ 次へ>>

    ■平成26年度県立弥栄高等学校オープンスクールについて!!

    2014/10/9

     平成26年10月25日(土)にオープンスクールを開催します!
     体験教室以外は事前の申し込みも必要ありません。是非、生徒たちが真剣に、また楽しく授業に取り組んでいる様子をご覧ください。皆様のご来校をお待ちしています!

    受付は8時40分より、授業公開は9時からです。
    1校時9:00〜9:45授業公開
    2校時10:00〜10:45授業公開・(音楽専攻体験教室)
    3校時11:00〜12:00部活動見学・個別相談
     11:00〜11:45体験教室(申込み期間は終了しました。)
    ◎当日活動する部活動の一覧表ができました。是非、弥栄高校の部活動の迫力や楽しさを、ご自分の目でお確かめください!
    オープンスクール時部活動校内公開状況一覧表はこちら

    • 本校は一足制のため上履きは不要ですが、グランドの部活動見学にはグランドシューズ、体育館の部活動見学には体育館履きをご持参ください。
    <<前へ 次へ>>