本文へスキップ

過去の最新トピックスTopics

top>topics>2015年度前半

■生活デザイン部の地域貢献「こども料理教室」(光ヶ丘公民館)!!

2015/9/17


 7月31日(金)に生活デザイン部の生徒8名が、地域貢献の一環で、光ヶ丘公民館の事業として「こども料理教室」の講師として参加しました。生徒が作成したポップなレシピ本を使って、小学校4〜6年生にピザ・グミ・ゼリーの作り方を指導しました。参加した子供達にとても喜んでもらいました。申し込みは、人数が多く定員締切に一日で達したそうです。アンケート評価も97点という高い評価をいただきました。
料理教室 調理教室
<<前へ 次へ>>

美術部「SMAP×SMAP」TV出演!!

2015/9/16


 TV番組「SMAP×SMAP」(9月14日放映)に本校生徒が出演いたしました。1年次生〜3年次生までの美術専攻選抜メンバーが、番組企画「おどろき隊/超絶黒板アート」に挑戦し、収録・放映を無事に終えました。

 生徒たちは朝7時から朝練をするなど多忙な準備期間を経て、11時間に及ぶ作品制作に挑みました。アートの力を信じ、本校代表として精一杯のパフォーマンスをいたしました。
構想を練る 試し書き
収録の模様 収録の模様
収録の模様 作品前で記念撮影
<<前へ 次へ>>

横浜美術館で鑑賞の授業を実施!!

2015/9/16


7月19日(金)14時より、横浜美術館にて、美術・工芸科の教科研究会が主催する公開授業に、本校芸術科美術専攻1年次生40名が参加しました。今回は、横浜市との共催事業です。

 参加した生徒は、本物の作品を前に美術館学芸員および仲間と活発なディスカッションを行いました。また、生徒による作品に関するプレゼンテーションでは、グループで作成した鑑賞ボードを披露しながらしっかりとした発表を行いました。
 本校の鑑賞教育は、ただ見るだけではなく、感じたことを自分自身の言葉で伝える言語活動に力を入れています。「鑑賞研究」という専門の授業の中で1、2年次に学んでいます。

 今回、横浜美術館では現代アートのスーパースター「蔡國強展」で、パワフルな作品と向き合うことができ、生徒は楽しそうに充実した有意義な時間を過ごしました。
横浜美術館
横浜美術館 横浜美術館
記念撮影
<<前へ 次へ>>

9/14(月)SMAP×SMAP 本校生徒出演!!

2015/9/11


 9/14(月)22時15分から放映される番組「SMAP×SMAP」にて、アートに係る企画により、本校芸術科美術専攻1・2・3年次生5人が出演します。放映は、ビストロSMAPのあとのようです。
<<前へ 次へ>>

ワンダーフォーゲル部吹奏楽部 関東大会出場!!

2015/9/11


 9月10日(木)関東大会出場を祝う壮行会を行いました。吹奏楽部は9月11日(金)・12日(土)千葉市で開催される関東大会に出場します。弥栄高校となって5回目の出場となりますが、「精一杯がんばって、関東大会の金賞を目指します」という部長の挨拶がありました。

 ワンダーフォーゲル部は、10月2日(金)〜4日(日)群馬県利根郡みなかみ町片品村で行われる関東大会に出場します。男子は3回目、女子は初出場となります。県大会の予選では、約15sの荷物を背負って約20q歩き、ラジオの天気予報を聞きながら天気図を描くなどのペーパーテストの予選を勝ち抜いて得た出場権です。

 壮行会では、同窓会長・PTA会長の励ましの言葉と激励金をいただいた後、吹奏楽部の自信あふれる演奏で壮行会を終了しました。
壮行会の様子 壮行会の様子
壮行会の様子 壮行会の様子
<<前へ 次へ>>

■いのちの授業「自転車乗車マナーと交通ルール」!!

2015/9/11


 9月10日(木)西体育館において、全校生徒を対象に自転車乗車マナーと交通ルールの確認を行いました。相模原市中央区は県内において自転車事故が最も多く起きている地域です。自転車通学をする生徒が多い本校では、自転車事故撲滅を目指して講習会を行いました。知らなかった交通ルールや加害者となった場合のことをしっかりと受け止めて、自他ともに安全に安心して過ごせる日常生活を意識する機会となりました。
受講生の様子1 受講生の様子2
<<前へ 次へ>>

第39回全国高等学校総合文化祭滋賀大会に2部門から出場!!

2015/8/28


【書道部】
 道部では創部以来"初"となる「全国高等学校総合文化祭」に、3年次生国際科分道優花さんが7月30日〜31日に書道部門の神奈川県代表として参加しました。
 全国から選抜された作品が会場に展示されており、鑑賞を通じて刺激を受けることができました。また、他県の生徒とグループを作り、共同での作品制作や寄せ書きの色紙交換を行う交流会に参加し、交流を深めてきました。
作品をバックに 作品の一部
【美術部】
 「美術・工芸部門」では、元美術部部長の山口めぐみさん(3年次美術専攻)が神奈川県の代表として出場いたしました。
 出展作品は滋賀県立近代美術館に展示され、秋篠宮佳子さまをはじめ、多くの方々に鑑賞していただける機会に恵まれました。生徒交流会では対話による美術・工芸の鑑賞会やレクチャーなどが行われ、都道府県を代表する高校生たちの作品に込めるパワーを目の当たりにしました。
 「出場できて本当によかった。仲間もでき、よい刺激になります」と山口さん。彼女の油彩作品『眠らない肖像』の前では多く方が足を止め、写真撮影をしていました。
眠らない肖像
<<前へ 次へ>>

オーストラリア姉妹校交流報告

2015/8/28


 平成27年7月25日()から8月6日(木)まで、国際科2年次の20名がオーストラリア姉妹校交流に行ってきました。姉妹校はメルボルンより車で4時間ほどの、Bairnsdale Secondary Collegeで、学校の授業だけでなく、校外学習や2つの小学校を訪れて日本語の授業をしたり、姉妹校の生徒に日本文化について発表したりと、さまざまな経験をしながら7泊間ホームステイをしました。また、その前後にメルボルンとシドニーも観光し、とても充実した13日間を過ごしました。
ナンガーナー小学校の生徒達と
ナンガーナー小学校の生徒たちと
修了証明書をもらいました。
修了証明書をもらいました。
メルボルンにて
メルボルンにて
<<前へ 次へ>>

■いのちの授業 「海(水辺)の安全教育」

2015/8/27


 8月26日(水)U限の授業において、神奈川ライフセービング連盟より講師を招いて海(水辺)の安全教育を実施しました。90分授業のうち前半は、「水難事故の統計」「波の発生メカニズム」「リップカレント(離岸流)のしくみと見分け方」「自分自身が溺れそうになったときの対応」「水難事故に遭遇したとき対応」等の講義でした。

 後半は、プールにて「リップカレントの体験」や「着衣泳」を教わり、「自分自身の安全確保」や「他人を助けるときの手順」について理解を深めました。

 講習を受けた生徒は、「水難事故に遭遇したときの対応は、少し理解できたけれど、いざというときに自分が率先して人を助けられるかどうかは不安がある」という感想でした。
講義1 みんな真剣に聞いています。
講義1 みんな真剣に聞いています。
講義2 水難事故の統計です。
講義2 水難事故の統計です。
講義3 浜辺でのライフセーバーの服装です。
講義3 浜辺でのライフセーバーの服装です。
着衣泳1 これからプールに入ります。
着衣泳1 これからプールに入ります。
着衣泳2 プールで水の流れを作っています(離岸流)
着衣泳2 プールで水の流れを作っています(離岸流)
着衣泳3 離岸流から横に逃れているところです。
着衣泳3 離岸流から横に逃れているところです。
着衣泳4 流れから逃れると楽になることが体験できました。
着衣泳4 流れから逃れると楽になることが体験できました。
漂流したとき身の任せ方を学びました。
漂流したとき身の任せ方を学びました。
体力を消耗しない浮かび方です。
体力を消耗しない浮かび方です。
プールの中でも真剣に話を聞きました。
プールの中でも真剣に話を聞きました。
ロープで救助するときの様子です。
ロープで救助するときの様子です。
浮き輪を使っての救助の様子です。
浮き輪を使っての救助の様子です。
<<前へ 次へ>>

合唱部 神奈川県合唱コンクールで金賞!!

2015/8/27


 平成27年8月22日()、第58回神奈川県合唱コンクールが県立音楽堂でおこなわれました。本校合唱部は、女声合唱団として長年活動してきましたが昨年度から混声合唱団として活動をはじめ、ミュージカル「レ・ミゼラブル」公演など発表の幅を広げていきました。今回のコンクールは混声合唱団となって初の金賞を受賞となりました。これからも地域の皆さまとの交流を大切にして、皆で歌を歌っていきたいと思います。これからの活動予定は9月12日(土)に相模女子大学グリーンホールでおこなわれる日本青年会議所主催の第43回神奈川ブロック大会に出演し、本校文化祭(9月19日(土)、9月20日(日))でコンサートをおこなう予定です。
コラボユニット
<<前へ 次へ>>

■軽音楽部地元のお祭りに貢献!!

2015/8/24


 平成27年8月22日(土)に光が丘小学校で行われた光が丘地区ウキウキサマーフェスティバルの体育館ステージ部門に弥栄高校軽音楽部が参加しました。

 地元ダンスサークルや、淵野辺公園を挟んで向かい側の松が丘園利用者のよさこい、上溝高校軽音楽部、桜美林大学軽音楽部など、地元に根ざした団体が出演し、お祭りに花を添えました。

 弥栄高校軽音楽部は2年生6バンドの出演はもとより、音響機材一式を提供し、体育館ステージにはなくてはならない存在となっています。

また、最後にダンスサークルとのコラボユニットを組むのも恒例となっていて、今年は氣志團のワンナイトカーニバルをやりました。

 弥栄軽音公式サイトに詳しく報告が上がっていますのでよろしかったらそちらもご覧ください。
弥栄軽音のステージ コラボユニット
<<前へ 次へ>>

平成27年度 1年次スポーツ科学科 キャンプ実習!!

2015/8/24


 平成27年7月14日〜16日の三日間、スポーツ科学科10期生は足柄森林公園丸太の森他にてキャンプ実習を行いました。
1日目

 宮ヶ瀬ダムでのカヌー体験、プロジェクトアドベンチャー。スポーツABクラスに分かれ、前後半でカヌー体験とプロジェクトアドベンチャーを行いました。
カヌー体験
1.カヌー体験
プロジェクトアドベンチャー
2.プロジェクトアドベンチャー
野外炊事
3.夜は野外炊事(バーベキュー)
2日目

 この日は1日プロジェクトアドベンチャーです。
全員で高い壁を越える、1人で丸太の上に立つ等8人1班に分かれ、様々な課題に対して班員で協力し困難を乗り越えました。夕食はカレーコンテスト、夜はキャンプファイヤーと盛り沢山の内容となりました。
プロジェクトアドベンチャー
4.プロジェクトアドベンチャー
プロジェクトアドベンチャー
4.プロジェクトアドベンチャー
カレーコンテスト
5.カレーコンテスト
カレーコンテスト
5.カレーコンテスト
キャンプファイヤー
6.キャンプファイヤー
3日目

 あいにくの大雨により、予定していた秦野野外活動センターでのリバートレッキングは行うことが出来ず、代わりに室内での活動となりました。この日もチームワークを試されるプログラムとなっており、各班2日間で築いたチーム力を随所に発揮していました。
雨天代替プログラム
7.雨天代替プログラム
 3日間の野外活動をとおして、協力・責任・自覚など一人ひとりの考え方に成長が見られ、集団生活の意義やチームワークについて多くのことを学び充実した実習となりました。
記念撮影
<<前へ 次へ>>

9期生 理数科研修旅行!!

2015/8/19


 平成27年7月27日(月)〜30日(木)の4日間、理数科9期生は研修旅行で、北海道を訪れました。雄大な自然の中における環境体験、北の大地特有の動植物及び地質の観察、北海道の文化・歴史について学んできました。

 初日は、富良野町にて自然体験学習を行いました。ホーストレッキングやフィッシング等を体験し、雄大な自然の中で動物と触れ合い北海道の自然を肌で感じました。体験終了後バスにて美瑛の丘を通過し、ラベンダー畑等を見学し、北海道の大自然を目の当たりにしました。夜は、旭川から北西にある沼田町の宿泊先にて2日目の化石発掘の講習を受け、その後普段は見ることの出来ないホタルを見ました。

 2日目は、化石発掘体験を行い、ホタテ等の化石を見つけ形を崩さず化石の採集をすることが出来ました。午後は旭川に移動し、旭山動物園で様々な動物を見学しました。旭山動物園特有の「行動展示」により、動物を身近に感じ、能力を知り、生態を学ぶことが出来ました。夜は小樽に移動し、班別自主行動で小樽の運河やガラス細工、海産物などを楽しみました。

 3日目は、洞爺湖町を訪れ、有珠山の火口原、昭和新山等の成り立ちを学習しました。有珠山の頂上までロープウェイで昇り洞爺湖、昭和新山を見下ろし、噴火による地形の成り立ちを目の当たりにし、活火山の脅威を知ることが出来ました。その後、バスで白老のアイヌ民族博物館を訪れ、昔のアイヌの人々の生活や、風習、行事などについての説明を受け、実際にアイヌ古式舞踊を体験しました。その後札幌に戻り、ジンギスカンや札幌の夜景を楽しみました。

 最終日は、札幌市内の班別自主行動で班ごとに北海道大学や北海道大学植物園、札幌市内の観光を行いました。北海道大学内にある博物館は改築中の為入館することは出来ませんでしたが、北海道大学のキャンパスを訪れ大学のキャンパスの大きさを知りました。また、植物園では北海道特有の植物を観察することができ、北の大地の自然を学ぶことが出来ました。班によっては集合時間より早く新千歳空港に向かい北海道のお土産の購入や展示場の見学をしました。
 理数科研修旅行は、北海道の大自然をたくさん体験し、歴史・文化など多くのことを学習することができる充実した4日間でした。今後の進路選択や知的好奇心の向上などに活かすことができると感じました。 ホーストレッキング
フィッシング 美瑛の丘にて
化石発掘体験 旭山動物園
昭和新山 有珠山展望台から見える洞爺湖
アイヌ古式舞踊体験 北海道大学植物園
北海道大学 新千歳空港にて
<<前へ 次へ>>

女子テニス北相地区大会 団体優勝 個人戦シングルス優勝!!

2015/8/10


 7月30日(木)〜8月4日(火)北相地区夏季テニス大会が行われました。

女子テニス部は団体優勝、個人戦シングルス優勝、ダブルスでは2ペアが3位になりました。団体は県ベスト4の東海大相模を2-1の大接戦を制しての勝利でした。シングルスは1年次国際科の渡邊紘美がノーシードから東海大相模の第1・4・3シード選手を破っての優勝です。
 ダブルスは1年次国際科の松葉恵とスポーツ科学科の保 葉月のペアと2年次国際科の内田彩夏と伊吹美紅のペアです。両ペアとも、準決勝は東海大相模のシードペアに敗れました。

 今月末に始まる県大会新人戦で団体ベスト4への復帰に向けて更に頑張ります。
記念撮影
団体優勝 個人優勝
<<前へ 次へ>>

第13回 全国高校生スペイン語スピーチコンテスト 3位入賞!!

2015/8/10


 7月21日(日)大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)で行われた全国高校生スペイン語スピーチコンテストにおいて、本校生徒会長「安齋陽里」君が3位に入賞しました。書類審査をとおして最終選考12名に選ばれ、当日は自信あふれる3分間のスピーチの結果、内容・発音・表情も素晴らしく、見事3位に入賞しました。「学ぶことは世界を広げることである」というテーマを自分で考え、これまでの体験と日ごろの取組みを3分間にまとめ、立派なスピーチに仕上げました。
記念撮影 記念撮影
<<前へ 次へ>>

YAEI GREEN FESTA 2015!!

2015/8/10


 平成27年7月19日(月)弥栄グリーンフェスタが神奈川県立相模原公園グリーンハウスで行われました。弥栄高校合唱部と弥栄高校芸術科音楽専攻有志が出演いたしました。
 合唱部はパレストリーナ作曲「Super flumina Babylonis」をはじめ、NHK全国学校音楽コンクール課題曲「メイプルシロップ」や愛唱曲など演奏いたしました。弦楽合奏はモーツァルト作曲ディヴェルティメントK.136をはじめ、「魔女の宅急便」から「海の見える街」等を演奏いたしました。暑い中でしたが、多くのお客さまに喜んで聴いていただけたようです。 合唱部女声
弦楽合奏 合唱部混声と弦
合唱部と弦楽の集合写真
<<前へ 次へ>>

■ARTLiVE15プルヌス公演「すてきな機械の壊れかた」を上演いたしました!!

2015/8/4


 平成27年8月2日(日) 桜美林大学プルヌスホールにてARTLiVE15「すてきな機械の壊れかた」を上演いたしました。 春公演で行った台本に手を加え、キャストメンバーも1年生が加わり、新2年生が主体となって初めての校外のホールを会場とした公演となりました。校外のホールでは校内での活動と異なり、照明や音響、舞台のスタッフの方と事前に打ち合わせを重ねたり、当日も様々なやりとりが発生します。本番前日にホール入りし、2日間とも緊張感を持ち続けた2年生は表情も動きも1年前とは別人のようでした。

 ゲストには今年も神奈川総合高等学校デザイン部をお招きし、ファッションショー「うるはしく うつろに」を上演していただきました。制作する衣装の素材やデザイン、演出において、お互いにおおいに刺激を与え合う機会ができたのではないかと思います。 お昼の1回目公演はおかげさまで満席となり、座布団席も出すほどでした。夕方の2回目公演も合わせて300名近くのお客様にご観覧いただきました。今後もこの灯を絶やさず高校生の熱意あふれる舞台を続けていきたいと思います。

 次回公演は本校文化祭WE FESTIVAL 文化の部で行います。是非お越しください。
(弥栄高校ARTLiVE顧問 藤嶋太一)
公演の様子
公演の様子 公演の様子
公演の様子 公演の様子
公演の様子 公演の様子
公演の様子 公演の様子
公演の様子
集合写真
<<前へ 次へ>>

美術専攻3泊4日の夏合宿(集中講座「美術と自然I・II」)に行ってきました。!!

2015/7/31


 平成27年7月23日(木)〜26日()、富士五湖の西湖で本校芸術科美術専攻1年次2年次の集中講座「美術と自然T」「美術と自然U」が実施されました。毎年授業として実施される美術専攻の合宿で、根場いやしの里の施設や西湖の風景画を制作するというものです。

 今年は初日に河口湖美術館を見学しました。午後はいやしの里を見学の後自分が描く場所を探しながら方々をスケッチ、2日目は朝8時30分から制作を始め、12時に昼食、その後5時まで描きます。3日目も同様に制作を行い、4日目午前中1時間30分程度を制作に充て、その後講評と評価となります。

この合宿では通算16時間〜18時間を集中的に制作に充てており、美術専攻生徒は他の事を気にせず制作に没頭できる機会を1年次生の時と2年次生の時と2回経験しています。1年次の時には風景を絵具で描く経験が浅く、画材にも慣れていない生徒が多いのですが、2年次生が制作する作品はどれも確実に成長が見られ、1年間の修練の差が感じられました。1年次生にとっても先輩の作品が間近に見られ、刺激を受けられた4日間だったのではないかと思います。

 宿泊時の夜は交流会を持つなど、先輩後輩での仲を深める良い機会にもなっている行事です。

 宿で描いた作品は本校の文化祭「WE FESTIVAL 文化の部」で展示されます。12月の美術専攻展でも展示される予定です。
実習中
河口湖美術館見学  根場いやしの邑  実習中
実習中  実習中  実習中
<<前へ 次へ>>

理数科10期生 科学的リテラシー実習報告!!

2015/7/30


 平成27年7月27日〜29日の三日間、理数科10期生は夏期集中講座「科学的リテラシー実習」にて、群馬県(尾瀬・富岡地区)・栃木県(足尾地区)を訪問し、自然観察や科学技術の発展の歴史について研修を行いました。

 1日目は、栃木県の足尾町を訪問し、銅山開発による繁栄と自然破壊の歴史を学びました。足尾鉱毒事件により廃村となった松木村の跡地を訪れ、森林がすべて枯れてしまった当時の様子や現在もまだ進行形である復興活動について、現地の方々より講話をいただきました。地肌をさらけ出した山々からは、自然復興の難しさが現実味をもって感じられ、科学技術と自然との調和について考えさせられる時間となりました。また、足尾の復興に貢献するために、植林体験も行いました。
足尾 足尾
 2日目は、群馬県の尾瀬にて自然観察を行いました。午前中はあいにく雨が降ってしまい絶景は望めませんでしたが、霧がかった尾瀬からは幻想的な情景が映し出されていました。ガイドさんの説明のもと、ニッコウキスゲやキンコウカなど、尾瀬で見られる植物の特徴を観察し、事前学習で調べた植物を写真に収めるなど、現地の自然について理解を深めました。約7時間のフィールドワークを終えた後は、どの生徒もさすがに疲れた様子でしたが、いくつかの植物の形と名称を覚えるなど、尾瀬の自然はしっかりと学べたようでした。夜には、事後学習として、活動した班ごとに観察した植物等のまとめを行いました。
尾瀬 尾瀬
尾瀬 尾瀬
 3日目は、群馬県の富岡にて群馬県立自然史博物館と富岡製糸場の見学を行いました。群馬県立自然史博物館では、学芸員の方から博物館での仕事について講話をいただき、学芸員の役割や多様な仕事の様子について知る機会となりました。また、講話後は館内の展示も見学し、恐竜をはじめ生命の進化の過程を学びました。富岡製糸場では、明治にフランスより導入した製糸技術について学び、当時の繰糸場の様子などを見学しました。器械製糸を導入した工場の様子は、現在の「ものづくり大国 日本」の原点とも言え、生徒達はその歴史的な価値を感じながら見学を行っていました。
群馬自然歴史博物館 富岡製糸場
 科学的リテラシーを身に付け、また一歩、理数科の生徒として成長できた2泊3日の研修でした。
<<前へ 次へ>>

FIFAワールドカップ女子決勝戦 本校でパブリックビューイング!!

2015/7/16

 7月6日(月)、本校でのパブリックビューイングの様子がタウンニュース(7月9日版)に掲載されました。

タウンニュース誌面(pdf)
タウンニュース誌に許可を取って掲載してあります。
<<前へ 次へ>>

美術講演会「松本零士先生」来校!!

2015/7/8

 平成27年7月2日、美術専攻行事の美術講演会を実施いたしました。今回は、『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』『男おいどん』など日本を代表する漫画家・松本零士先生にお越しいただき、2時間にわたりたくさんのお話をうかがいました。幼いころのエピソード、世界を旅した体験談、作品を制作する際に大事にすべきことなど、いろいろな話題をおりまぜて話していただきました。美術専攻生120名は憧れの松本零士先生を前に大興奮の1日となりました。 「松本零士先生、ほんとうにありがとうございました」。
講演の様子 松本零士先生
記念撮影
<<前へ 次へ>>

■8月21日の学校説明会での体験授業について

2015/7/1

 8月21日の学校説明会での体験授業の詳しい内容と申し込みフォームは7月7日にUPします。もうしばらくお待ちください。
<<前へ 次へ>>

■WEFES 体育の部 2015 開催!!

2015/6/25

 平成27年6月25日、本校グラウンドにて、WE Festival体育の部が開催されました。

昨年度より、珀(しろ)、朱(あか)、玄(くろ)、蒼(あお)の4色に分かれて各団が優勝を目指し、熱い戦いを繰り広げました。

 この4色にはそれぞれ、珀〜奇跡〜、朱〜情熱〜、玄〜信頼〜、蒼〜向上心〜、という意味合いが込められています。

 また、次のメッセージは、本年度実行委員長の言葉です。「今年の体育祭は一人ひとりが輝き、楽しめるものとなっております。ダンスだけでなく、様々な種目でも誰もが見逃せない瞬間があります。精一杯頑張って最高の夏にしましょう!!」

 このメッセージのように、当日を迎えた体育祭は、大いに盛り上がり、楽しみ、活躍し、一人ひとりが輝くものとなりました。
空模様 優勝杯返還
大縄飛び 800mリレー
竹取物語 ハリケーン
玉入れ 背渡り
玄団ダンス 蒼団ダンス
朱団ダンス 珀団ダンス
各団ダンス代表による合同パフォーマンス 合同パフォーマンス
大団円
部活対抗リレーエキジビション部門 部活対抗リレーシリアス部門
綱引き 800mリレー
ムカデ競走 団対抗リレー
朱団連覇 PTA交流委員会委のドリンクサービス
<<前へ 次へ>>

男子バレーボール部 関東大会5位入賞!!

2015/6/8

 5月30日(土)31日(日)に千葉県大網白里市で行われた関東高等学校バレーボール大会において、第5位の成績を収めました。

 対戦結果は以下の通りです。
1回戦
vs 足立新田高等学校(東京都代表) セットカウント2-0で勝ち
2回戦
vs 桐生商業高等学校(群馬県代表) セットカウント2-1で勝ち
3回戦
vs 足利工業大学附属高等学校(栃木県代表) セットカウント2-0で勝ち
4回戦
vs習志野高等学校(千葉県) セットカウント0-2で負け
<<前へ 次へ>>

体操部 関東大会出場!!

2015/5/8

 本校の体操部は、現在女子1名しかいませんが、地道な努力を続け、見事関東大会出場を果たしました。

 関東大会は、6月6日(土)神奈川県体育センターで12:40から行われます。
床運動
床運動
床運動
床運動
段違い平行棒
段違い平行棒
平均台
平均台
平均台
平均台
<<前へ 次へ>>

女子剣道部 団体戦県予選5位 関東大会出場権獲得!!

2015/5/22

 5月10日(日)に秦野総合体育館で行われた関東高等学校剣道大会県予選会女子団体戦において、5位の成績を収め、2年連続4回目の関東大会出場権を獲得しました。
 対戦結果は以下の通りです。
1回戦
シード
2回戦 vs市南
5-0
3回 vs横浜平沼
4-1
4回戦 vs大和南
3-1
準々決勝 vs 横浜商大
2-2代表負け
5位決定戦 vs東海相模
2-0
<<前へ 次へ>>

女子バレーボール部 関東大会出場!!

2015/5/22

 5月9日(土)10日(日)に平塚総合体育館で行われた神奈川県高等学校バレーボール大会 兼関東高等学校バレーボール大会県予選において、第5位の成績を収め23年ぶりの関東大会出場権を獲得しました。
 対戦結果は以下の通りです。
1回戦vs菅
25-12,25-9 セットカウント2-0で勝ち
2回戦vs柏陽
25-13,25-12 セットカウント2-0で勝ち
3回戦vs三浦学苑
25-21,18-25,25-15 セットカウント2-1で勝ち
準々決勝vs鶴嶺
20-25,18-25 セットカウント0-2で負け
<<前へ 次へ>>

男子バレーボール部 関東大会出場!!

2015/5/22

 5月9日(土)10日(日)に平塚総合体育館で行われた神奈川県高等学校バレーボール大会 兼関東高等学校バレーボール大会県予選において、第3位の成績を収め関東大会出場権を獲得しました。
 対戦結果は以下の通りです。
2回戦vs関東学院
25-7,25-4 セットカウント2-0で勝ち
3回戦vs港北
25-12,25-12 セットカウント2-0で勝ち
準々決勝vs三浦学苑
25-14,25-23 セットカウント2-0で勝ち
準決勝vs荏田
25-22,23-25,17-25 セットカウント1-2で負け
3位決定戦vs慶応義塾
22-25,19-25 セットカウント0-2で負け
<<前へ 次へ>>

女子バドミントン部 団体優勝で関東大会出場決定!!

2015/5/22

 4月29日(水)に藤沢市秩父宮記念体育館で行われた関東高校バドミントン大会県予選女子学校対抗戦において、優勝し、4年連続5回目となる関東大会出場の切符を手に入れました。
初戦
vs 山手学院 2-0
準決勝
vs 県立厚木東 2-1
決勝
vs 鵠沼 2-1
<<前へ 次へ>>

第6回「協奏曲・室内楽・アリアの夕べ」開催のお知らせ!!

2015/5/22

 芸術科音楽専攻主催の「協奏曲・室内楽・アリアの夕べ」を、平成27年5月28日(木)に杜のホールはしもとで開催いたします。校内オーディションで選ばれた生徒たちによる、室内楽、協奏曲、アリアの演奏をお楽しみください。またコンサートの最後には、恒例となりました音楽専攻2、3年生全員によるオペレッタですが、今年はレハール作曲の「メリー・ウィドウ」を抜粋して上演いたします。

 入場無料となっておりますので、ぜひみなさまご来場ください。

<<前へ 次へ>>

■2年次生 東京方面校外学習!!

2015/5/8

 4月24日(金)全学科の2年次生で、東京方面の研修に行ってきました。

 朝は羽田空港に集合し、これから各学科で実施される研修旅行の集合場所やルートを確認したり、発展著しい羽田空港を見学したりしました。その後、クラス内で編成した班別に行動し、都内の様々な施設を見学しました。国立科学博物館や西洋美術館などの施設見学や、築地や浅草の散策を行った班が多かったようです。最後は上野公園に再集合し、結果報告を行って解散しました。それぞれに楽しい思い出ができ、2年次としての最初の行事を良い形で終えることができました。
羽田? アメ横
<<前へ 次へ>>

■フレッシュマンキャンプに行って来ました!!

2015/5/7

 4月23日(木)から24日(金)まで、1泊でフレッシュマン・キャンプに行って来ました。

 当日は、朝早く学校へ集合したため、みんな少し眠そうでした。しかし、バスの窓から海が見えた時の歓声のすごいこと。本当に素晴らしい天気と景色に感動しました。

 入村式では、校長先生の「弥栄びとになる」ための、弥栄高校の歴史と文化の講演があり、生徒は、弥栄高校生の徒としての誇りをもち、より良い高校生活を送るためのヒントを得られたようでした。

 ウォークラリーでは、全然違うルートへ行ってしまいそうなグループに、高台のキャベツ畑から無駄だと思いながらも手を振ったりしてみました。グループで協力し合い、迷いながらもなんとか全員ゴールできました。くたくたになりながらも、夜の進路研修では、それぞれ真剣に自分の将来を人と語りあい、そのための計画を立て、高校生活を有意義に送るための準備ができたようでした。

 翌日、朝の海岸散策には100人を超える生徒が参加し、前日の疲れも見せず、元気に2日目をスタートしていました。校歌練習も、生徒主体で行われ、非常によく声もでて、素晴らしい合唱に感動しました。最大の難題は、カレー作りの火熾しでした。理数科の生徒が、薪の組み方を工夫し、火を起こすなど、それぞれの学科でカレー作りに特色が出ていたことが面白かったですね。
 この2日間で、みんな、人の話を真摯に聞く態度や、いろいろなことに気づいて、自分から行動するという態度が身についたと思います。ぜひ、弥栄びととしてこれからも学校生活を楽しんでほしいと思います。 校長先生の講話
ウォークラリー 朝の散策
カレー作り できあがったカレー
<<前へ 次へ>>

■3年次生、昭和記念公園で校外学習!!

2015/5/2

 4月24日(金)3年次生全員で立川の昭和記念公園に行ってきました。

 公園のゲートで集合した後はバーベキューガーデンに移動し、学科別のホームルームで班ごとにカレーづくりです。各班手際よく(?)材料を切り、米を研ぎ、火をつけてライスクッカーでご飯を炊き、野菜をいためて水を入れ、煮立った後でカレールーを入れ、出来たてをみんなで食べました。強風や機器の不調でうまくいかない班もありましたが、何とか時間を調節して午後の取り組みへ…。

 うんどう広場へ移動して実行委員の指示のもと、学科混合班で9つのミッションをクリアするため、広い昭和記念公園の中を班員みんなで巡ります。スポーツ科学科の力を借りてフリスビーをキャッチし、フリースローを成功させ、理数科は百マス計算と数学の問題を解き、国際科は英語のスピーチを聞いて道案内をし、音楽専攻はイントロ当てと譜面を見てのタイトル当て、美術専攻はプリントされた風景にぴったり合う写真を撮る、という課題が課されます。それらを全てクリアして運動広場に戻ってきたチームから順位が決まります。初めての場所で時間も読みにくい中、時間切れになった班も多かったですが、精いっぱい楽しんで戻ってきました。終わりには実行委員から1位から順番に賞品を渡し、各クラスで集合写真を撮って解散となりました。

8期生は1年次の時から生徒が主体になって動く学科間の交流を目的とした取り組みを続けてきました。今回は実行委員がそれぞれの学科や部活動も忙しい中で何度も集まって企画から準備をし、実施するまでを担って年次生徒全体を動かしてくれました。これまでの積み重ねがたくさんの笑顔という成果となって見えた一日になったと思います。
集合 野外炊事の様子
野外炊事の様子 野外炊事の様子
野外炊事の様子 野外炊事の様子
スタンプラリーの様子 スタンプラリーの様子
スタンプラリーの様子 年次交流企画委員
<<前へ 次へ>>

■ARTLiVE15校外公演「すてきな機械の壊れかた」実施!!

2015/4/23

 4月4日(土)相模原南市民ホールで弥栄高校ARTLiVE15校外公演「すてきな機械の壊れかた」を上演いたしました。半年以上の準備期間を経て2回公演合計450名以上の方にご観覧いただきました。今回もたくさんの新たな試みが盛り込まれ、高校生の本気を感じていただけた舞台になったと思います。(4/29写真追加)
 オープニングアクトとして弥栄高校合唱部が「レ・ミゼラブル」を披露しARTLiVEメンバーも一部出演、ARTLiVE本編でも魔王の後ろで合唱部メンバーがコーラスを加えるなど、団体間でのコラボレーションも実現しました。


以下3枚合唱部のレ・ミゼラブル
合唱部
合唱部 合唱部
 何もかもがギリギリで、とてもハードな取組だったと思いますが、その分得るものも大きかったのではないかと思います。たくさんの方々に支えられてARTLiVEも15年目を迎えることが出来ました。今後とも末永くよろしくお願いいたします。(顧問:藤嶋) 舞台の様子
舞台の様子 舞台の様子
舞台の様子 舞台の様子
舞台の様子 舞台の様子
舞台の様子 舞台の様子
記念撮影
<<前へ 次へ>>

■平成27年度入学式!!

誓いの言葉

2015/4/23

 4月6日、入学式が行われました。313名の入学生のみなさん、ご入学おめでとうございます。「弥栄びと」として自分の夢に向かって、力いっぱい弥栄高校を楽しみましょう。
<<前へ 次へ>>

男女テニス部 あじさいカップで好成績!!

2015/4/9

 3月29日〜4月2日に淵野辺公園テニスコートを会場に行われた第26回あじさいカップテニストーナメント高校生の部に於いて、男子3年の渡辺敦也君が準優勝、女子3年渡邊芙美さん優勝、2年伊吹美紅さん準優勝、3年山田麻梨乃さん第3位、3年岩岡沙耶さんベスト8と、好成績を収めてきました。
<<前へ 次へ>>