本文へスキップ

最新トピックスTopics

top>topics

■WE Festival 文化の部が開催されました!!

2016/10/12

 9月17日()、18日()今年もWE Festival文化の部が開催されました。天候も危ぶまれましたが、最後まで多くの方にご覧いただくことができました。

 専門学科がそれぞれの特色を発揮した出し物はそれぞれがハイレベルで、例えば―サイエンス部による実験教室や、2年次美術専攻の雑貨物販、3年次美術専攻のテーマパークアトラクションのような展示、音楽専攻による第九演奏、軽音楽部のステージやARTLiVEのパフォーマンス、吹奏楽部の演奏、ダンス部、書道部、演劇部、茶道部、筝曲部、有志のミュージカル…など書ききれませんが、毎年楽しみにしていただいている地域の方も多く、卒業生の来校も多いのが特徴です。

 2日間という限られた時間では発表時間が重なってしまったり、3年次美術専攻のアトラクション展示などには朝から行列ができたりと、すべてを見られないのはとても惜しいのですが、校内には多くの作品が展示され、各所でパフォーマンスが行われ、今年も他の高校ではまずお目にかかることができない文化祭になったのではないかと思います(写真から少しでもその様子が伝われば…)。

 今回、ご来場いただいたお客様は3,690名でした。来年もぜひお楽しみに!

今年のアーチ、テーマは「# WE Fes」です。木材と発泡スチロールによる力作。
開祭式
中庭の様子
サイエンス部による実験

パフォーマンス部門で賞をもらった合唱部の発表です。

音楽専攻による「交響曲第9番」の演奏です。
 これ以降は3年次美術専攻によるアトラクション展示「TreasureARTs」です。海をモチーフに教室とその前の廊下を空間から丸ごと作り換えました。単管パイプを組み、角材や木のパネル、新聞紙や段ボール、布などを組み合わせて作っています。およそ1年前から構想をはじめ、6月あたりから制作が始まっています。酒場を入るとそこは船の中に変わり、大きなサメの口(大人が立って入れる大きさ!)が待ち受けます。その中を入るとクラゲなどがいる深海エリアにたどり着き、その先では人魚とご対面、浜辺から遺跡に行けばそこには担任を模した石像があって、最後には宝箱を見つけ、無事に宝島から帰還する、といった内容でした。
3年美攻の作品 3年美攻の作品
3年美攻の作品  3年美攻の作品  3年美攻の作品
3年美攻の作品  3年美攻の作品  3年美攻の作品
<<前へ 次へ>>

1年次スポーツ科学科 着衣泳講習会を行いました!!

2016/9/2

 8月24日(水)のスポーツTの授業で、ライフセーバーの方による、着衣泳講習会を行いました。前半に海や川の恐ろしさや、溺れた人を見つけたときや、溺れそうなときどうしたらいいのかを、スライドを使ってわかりやすく教えていただき、後半は実際にプールで、服を着たまま水に浸かり、動きにくさを体験し、体力を消耗しない浮き方を教えていただきました。始めは苦戦していた生徒たちも、アドバイスをいただいて、全員浮くことができるようになりました。水難事故を人ごとだと思わず、知識を持っておくことは、とても大切なことだと実感した講習となりました。
<<前へ 次へ>>

女子テニス部 北相大会結果!!

2016/9/2

 7月30日から8月4日に行われた北相大会において、団体戦・個人戦シングルス・ダブルスの3種目全てで優勝を飾りました。

 これは、過去7年間で初めての快挙です。

 シングルスは1年生の小田島 佑奈、ダブルスは小田島と2年生の保 葉月のペアで、団体はこの2人を中心に1年生の光廣 彩乃、林 琴音、2年生の山岸 彩夏のメンバーで戦いました。

 団体とシングルスは2年連続、ダブルスは2年ぶりの優勝でした。
<<前へ 次へ>>

美術専攻の生徒、美術集中講座で西湖に出かける!!

2016/9/2

 7月23日(土)から26日(火)にかけて、美術専攻の生徒たちは、美術集中講座で富士五湖のひとつ「西湖(さいこ)」畔に出かけてきました。途中、八王子の「東京富士美術館」では、西洋絵画などの作品を見学しました。現地に着いた午後、先ず一村全て土石流で消滅し、甚大な被害を出した場所に、当時の姿に復元した「藁葺屋根(わらぶきやね)」の民家群「いやしの里」の見学をしました。そこで、写生をした生徒も多くいました。「西湖」の根場(ねんば)村で、4日間を通して思い思いの場所で写生します。絵具は、アクリル、油、水彩で描きます。描いた作品は、9月の文化祭で展示します。ご期待ください。
<<前へ 次へ>>

美攻 第2回校外美術鑑賞(多摩美高大連携)!!

2016/8/29

 7月16日(土)美術専攻の生徒たちは、校外美術鑑賞会を兼ね、多摩美術大学のオープンキャンパスに行きました。多摩美術大学では、全学を挙げての作品展示やワークショップ、講演など、学園祭に劣らない充実した内容でした。大学生のスタッフも親切で、生徒たちも楽しんだ様子でした。多くのレベルの高い作品群を観、施設を見学して、大学の雰囲気を充分知ることができ、有意義な1日を送りました。
<<前へ 次へ>>

国際科2年次生、オーストラリアへ姉妹校交流に行ってきました!!

2016/8/25

  7月23日(土)から8月4日(木)まで、国際科2年次生は、姉妹校交流でオーストラリアへ行ってきました。全員でメルボルン市内観光をした後、バーンズデール高校とバララット高校の2校に分かれて交流しました。夜と週末はそれぞれのホストファミリー宅で過ごしました。最初はオーストラリア英語に戸惑った人もいますが、みな一生懸命コミュニケーションを図り、最終日には別れを惜しんでいました。旅の最後、シドニーは、班別自主行動で各自思い思いの名所を訪れました。真夏の日本から真冬のオーストラリアでした。(寒かったです。)
<<前へ 次へ>>

オーストラリア、バーンズデール高校の生徒たち、弥栄に来る!!

2016/8/25

  7月2日(土)から9日(土)まで、オーストラリア連邦の南東部、ヴィクトリア州(州の中心・メルボルン)の東、バーンズデール市の公立高校「バーンズデール高校」の生徒20名が来日し、本校の「ホストバデイ」の生徒の自宅に泊まり、弥栄高校に通学して、本校生徒と交流しました。

 初日のオリエンテーションでは、合唱部が本校校歌を披露しました。書道の授業では、太筆で自分の名前を書いたり、英語の授業を一緒に受けたり、また、お隣りの弥栄小学校、弥栄中学校を訪問したり、と、中身の濃い1週間を過ごしました。ホストバデイを引き受けてくれた人たちは、毎日たいへんだったと思うのですが、本当によくやってくれました。よい交流ができたのではないかと思います。

一行はこの後、東京、京都、奈良、大阪、広島を見学し、関西空港から帰国したようです。
バーンズデール生到着! 合唱部ミニコンサート
オリエンテーション ホストバディによる校舎案内
オーストラリア伝統のダンス バーンズデール生によるプレゼン
<<前へ 次へ>>

1年次生理数科、科学的リテラシー実習で足尾・尾瀬・富岡に行ってきました!!

2016/8/3

 7月25日(月)から27日(水)まで、理数科1年次生は、科学的リテラシー実習の授業で、足尾・尾瀬・富岡に行ってきました。
 1日目は、日本の公害・環境問題の原点となった足尾銅山へ。科学技術がもたらす光だけでなく、闇の側面を知ることで、持続可能な社会を形成するための科学のあり方を考えました。鉱山のトロッコには、ワクワクを隠し切れない理数科一同。 4台の小型バスで移動
トロッコにテンションが上がる 坑道内見学
環境学習センター見学 夜は尾瀬の事前学習
 2日目は、本州最大の高層湿原、尾瀬ヶ原へ。フィールドワークを通し、尾瀬特有の生態系の重要性とその保全活動について、身体全体で感じ、学びました。悪天候に見舞われるも、無事全員帰還!間近でオコジョを見ることができた生徒も。 出発式
アヤメ平に向けて 記念撮影
湿原にて ビジターセンターで
 3日目はまず、群馬県立自然史博物館へ。迫力満点の展示に大興奮!「時間が足りない!」「もっとじっくり見たい!」という声が相次ぐほど、夢中になっていました。
 最後は、世界遺産に登録された富岡製糸場へ。富岡製糸場に導入された生産性の高い製糸技術の特徴と、日本の科学技術の発展に寄与した人々の歴史を学びました。
 賑やかな11期理数科ですが、たくさんの学びとともに、集団としての協調性も身につき、一回り成長できた2泊3日となりました。
出発前に事後学習
自然史博物館にて 自然史博物館にて
記念撮影
富岡製糸場にて 富岡製糸場にて
記念撮影
<<前へ 次へ>>

国際科ハングル履修生徒たち、韓国教員訪日団の先生方と意見交換!!

2016/7/19

 5月27日(金)昼休み、本校の国際科ハングル履修生徒たち15名と徐先生は、「韓国教員訪日団」の先生方と食事をしながら意見交換をしました。そこでは、学校での生活(=授業や部活動など)や、進学や将来について、日韓の高校生たちが思っている学校生活や夢など話題になり、日頃学んだ成果が活かされていました。午後、先生方は「音楽専攻実技」、「美術専攻実技」、「スポーツ科学科専攻実技」の各授業を見学し、充実した1日を過ごされました。
交流の様子 交流の様子
交流の様子 交流の様子
<<前へ 次へ>>

■平成28年度WE FES体育の部が、開催されました!!

2016/7/19

 涼しい曇り空の下、6月24日に平成28年度WE FES体育の部が開催されました。珀(しろ)・朱(あか)・玄(くろ)・蒼(あお)という色分けが3年目となりすっかり定着しました。大歓声の中、バラエティに富んだ競技が次々に行われ、大接戦になりました。結果は玄組初の優勝に終わりましたが、どの組も力を出し切り、思い出深い一日になりました。
開会式 団別対抗リレー
ハリケーン 応援ダンス
<<前へ 次へ>>

■スポ科1年次生キャンプ実習報告!!

2016/7/13

 7月5日(火)〜7月7日(木)の2泊3日で、スポーツ科学科1年次生のキャンプ実習が足柄森林公園丸太の森を中心に行われました。
1日目は、宮ヶ瀬湖でカヌーとカヤックの実習を行いました。なかなか前に進めなかったり、何度も湖に落ちてしまう生徒もいましたが、楽しく実習を行うことができました。 カヌー/カヤック実習
カヌー/カヤック実習 カヌー/カヤック実習
夜もグループでの意見交換を行うなど、充実した1日目。
意見交換会 意見交換会
2日目は、PAA21(Project Ashigara Adventure 21)という冒険をテーマとした体験学習を行いました。
ウォール
ウォール ウォール
スパイダー
スパイダー スパイダー
ニトロクロッシング
ニトロクロッシング ニトロクロッシング
パンパーポール(ポールの高さは7〜8mくらいあります)
パンパーポール パンパーポール
夕食はカレーライス作り。隠し味1品をくわえ、オリジナルカレーのコンテストです。前日の夕飯の時にはうまく飯盒で米を炊けなかったチームもあったようですが、2日目の夜はすべての班が上手に炊くことができました。
カレー作り エントリー作品
3日目は、場所を葛葉川に移してのリバートレッキング。
リバートレッキング リバートレッキング
リバートレッキング リバートレッキング
3日間のキャンプ実習を通して、チャレンジ精神を養い、協力することや認め合うことの大切さをしっかり学びました。
<<前へ 次へ>>

■ARTLiVE16プルヌス公演 「幕のむこうは」上演のお知らせ!!

2016/7/6

 7月31日(日)桜美林大学プルヌスホールにて弥栄高校ARTLiVE16「幕のむこうは」を上演いたします。4月に上演された演目を新しいメンバーであるこの春に入学したばかりの1年生と、春の公演を上級生と一緒に苦労して作り上げた2年生とで制作しました。新しい場面や音楽を盛り込み、新たな演出でお送りいたします。今回も昨年同様ゲストとして神奈川総合高等学校デザイン部をお迎えし、ファッションショー「表裏一体」もご観覧いただけます。

 専門学科が集まった弥栄高等学校ならではの取り組みを今年度も多くの方にご覧いただければ幸いです。
  • 弥栄高校ARTLiVE16「幕のむこうは」
  • 7月31日(日)
  • 桜美林大学プルヌスホール(JR淵野辺駅徒歩1分)全席自由:入場無料
  • 1回目 13時開演
  • 2回目 16時開演
  • 開場は開演の30分前
    (整理券配布は開場の30分前です)


    <<前へ 次へ>>

    ■今年の応援ダンスは、総勢399名参加!〜WE FES体育の部〜!!

    2016/6/17

     そろそろ今年の「WE FESTIVAL 体育の部」がやってきます。

     今年は、6月の第4週に開催です。(なお、この行事は一般に公開していません。)

     来賓の皆さんと保護者の皆様をお迎えして、全校生徒900名余が一日いろいろな種目に挑戦します。なかでも圧巻は「応援ダンス」。今年は約400名の生徒が参加します。各団ごとに参加人数を発表します。
    珀(しろ)団
    105名
    朱(あか)団
    106名
    玄(くろ)団
    78名
    蒼(あお)団
    110名
    なお、この種目は、各団に所属するダンス部の生徒を中心に、前期当初から準備され、生徒たちの手で作り上げられるものです。さて今年の応援ダンスは、どんなものになるでしょうか。
    <<前へ 次へ>>

    ■本校で 理数科2年次生 課題研究ポスター展、開催中!!

    2016/6/6

     5月より、西棟3階「理数科エリア」において、2015年度理数科2年次生による「課題研究ポスター展」が開催されています。これは、彼らが昨年度の「課題研究」という授業で1年がかりで研究したものを、それぞれポスターにまとめたものです。以下その「表題」を一覧にしました。サイエンス部の各班の分も含めて、ご覧ください。(順不同)
    発表主体 理数科生 発表主体 サイエンス部(班名)
    表題
    • 「パラボラアンテナを用いた太陽熱発電」
    • 「World of Paper Plane」
    • 「目指せローヤルストレートフラッシュ」
    • 「イケメンの秘密」
    • 「水溶き片栗粉で地震予知」
    • 「HOVER CRAFT 〜Aiming to Hoverdoard」
    • 「プレイしやすい音ゲーとは?」
    • 「着陸脚の開発」
    • 「コイルガン」
    • 「線香花火」
    • 「An innovative Lithium-separation」
    • 「様々な相関関係」
    • 「レンネットによる牛乳の凝固」
    • 「人参のカルス細胞生成」
    • 「シイタケに電気を与えると育ち方に影響があるか?」
    • 「A correct spectrograph is made and a spectrum is checked.」
    • 「閉鎖空間内における生命サイクルの確定条件」
    • 「ルービックキューブの数学的視点による攻略法」
    • 「糖度と味覚の関係性」
    • 「過酸化水素水の触媒分解」
    • 「Soup bubbles」
    • 「水耕栽培による豆苗の再生に対しての溶液のpHが与える影響について」
    表題
    • 「セイヨウミヤコグサは共生関係がないと言われる根粒菌と共生できるのか〜厳密といわれる宿主特異性の検証〜」2年次生
    • 「天然素材で絵の具を製作しよう」(化学班)
    • 「最も消臭効果が高い食品は何だ!?〜納豆の口臭対策」(化学班)
    • 「グルコースを用いた酵素型バイオ電池の試作」(化学班)
    • 「冷却方法の違いによる青銅鏡への影響」(化学班)
    • 「レインボーキャンドルの製作」(化学班)
    • 「水ガラス製スーパーボールの高反発へ向けた研究」(化学班)
    • 「クマムシの熱耐性と保存状態に対する蘇生率」(生物班)
    • 「土壌動物を用いた環境評価の正確性」(生物班)
    以上
    <<前へ 次へ>>

    ■「協奏曲室内楽アリアの夕べ」の報告について!!

    2016/6/2

     5月19日(木)「杜のホールはしもと」において芸術科音楽専攻主催の「協奏曲・室内楽・アリアの夕べ」が開催されました。当日は開場前から入口に長蛇の列ができる大盛況ぶりで、1・2階席ともほぼ満席状態となりました。室内楽、協奏曲、アリアの演奏そしてコンサートの最後には、恒例となりました音楽専攻2、3年生全員によるオペラを上演いたしました。会場の皆様には生徒たちの日頃の音楽に対する努力や姿勢を見ていただくことができ、暖かい拍手とともに楽しい時間を共有できましたことを心より感謝いたします。沢山の方々にご来場頂き、ありがとうございました。

    室内楽
    ピアノ・オーボエ・バスーンのための三重奏/F.ブーランク

    室内楽
    2本のアルトサクソフォンとピアノのためのパガニーニ/長生 淳

    室内楽
    ピアノ三重奏第1番ニ短調作品49より第1楽章/F.メンデルスゾーン

    協奏曲
    クラリネット協奏曲第1番ヘ短調作品93より第1楽章/C.M.ウェーバー

    アリア
    「大いなる魂と高貴な心」K.578/W.A.モーツァルト

    歌劇
    「オルフェオとエヴリディーテ」より/C.W.グルック

    歌劇
    「軍隊の娘」より/G.デニゼッティ

    オペラ

    オペラ

    オペラ

    オペラ

    オペラ

    カーテンコール

    オーケストラピット
    <<前へ 次へ>>

    ■第7回「協奏曲・室内楽・アリアの夕べ」開催のお知らせ!!

    2016/5/12

     芸術科音楽専攻主催の「協奏曲・室内楽・アリアの夕べ」を、平成28年5月19日(木)に杜のホールはしもとで開催いたします。校内オーディションで選ばれた生徒たちによる、室内楽、協奏曲、アリアの演奏をお楽しみください。またコンサートの最後には、モーツァルト作曲のジングシュピール「魔笛」を抜粋して上演いたします。

     入場無料となっておりますので、ぜひみなさまご来場ください。
    <<前へ 次へ>>

    ■第54回神奈川県高等学校総合体育大会総合開会式に行ってきました!!

    2016/5/12

     平成28年4月23日(土)に県立体育センター陸上競技場(藤沢市)において、第54回神奈川県高等学校総合体育大会総合開会式が行われました。本校からは、生徒会本部役員とサッカー部1年次生が参加しました。本年度もこれから多くの部活動で大会が行われます。応援よろしくお願いします。
    派遣メンバー
    入場行進
    <<前へ 次へ>>

    ■芸術科音楽専攻 公開レッスン!!

    2016/5/6

     4月21日(木)、28(木)V限 音楽専攻の公開講座が開催されました。今回の講師は、演出家の岸未朝先生です。先生は東京藝術大学オペラ科の講師をはじめとして、演出家として多くの作品を手掛けていらっしゃいます。今回は、2週にわたってモーツァルト作曲ジングシュピール「魔笛」をレッスンしていただきました。生徒たちの動きや表情が生き生きとしていき作品がさらに興味深いものとなっていきました。5月19日(木)にJR橋本駅前にある杜のホールでおこなわれる第7回「協奏曲・室内楽・アリアの夕べ」で「魔笛」(抜粋)を上演する予定です。
    講座の様子 講座の様子
    講座の様子
    <<前へ 次へ>>

    吹奏楽部 第8回定期演奏会 開催迫る!!

    2016/4/27

      吹奏楽部では今年も定期演奏会を開催いたします。部員一同、皆様方のお越しを心よりお待ちしております。ぜひお誘いあわせの上、お立ち寄りください。

    日時 2016年5月1日(日) 開場15:00 開演15:30
    会場 相模女子大学グリーンホール
    入場無料(整理チケットは当日配布)

    演奏曲目

    T部
    アルヴァマー序曲 /J.バーンズ
    イーストコーストの風景 /N.ヘス
    ピアノと吹奏楽のための協奏曲 /D.ギリングハム
     ピアノソロ;後藤佑実(音楽専攻3年)
    U部
    音楽劇「白雪姫〜夢見る携帯依存症〜」
    V部
    Popsステージ「時をかけるYAEI BEAT」

    <<前へ 次へ>>

    ■吹奏楽部 平成27年度活動実績の報告!!

    2016/4/25

     昨年度も吹奏楽部はさまざまな舞台で演奏させていただきました。これまでご報告することができませんでしたので、1年間をまとめてご報告させていただきます。 吹奏楽コンクールでは、相模原支部大会・金賞、神奈川県大会・金賞、東関東大会・銀賞を受賞いたしました。1、2年生中心の30名で小編成のB部門に参加しましたが、難曲であるC.T.スミス作曲の「華麗なる舞曲」に挑戦し、上位大会に進むたびに演奏技術を上げていきました。東関東大会は9月12日に千葉県文化会館を会場に行われ、千葉に向けて1泊2日の遠征を行いました。東関東大会への参加は弥栄高校としての8年間で5回目となります。

     毎年参加している日本管楽合奏コンテストも、予選の録音審査を無事通過し、10月31日に東京の文京シビックホールで行われた全国大会に出場いたしました。優秀賞と特別賞であるバンドジャーナル賞をいただき、副賞として吹奏楽雑誌「バンドジャーナル」1年間分を頂戴しました。この全国大会への出場は6回目です。 アンサンブルコンテストには金管8重奏とフルート4重奏の2チームが参加し、いずれも相模原支部大会で金賞を受賞いたしました。そのうち金管8重奏は県大会に進み、銀賞を受賞いたしました。

     地域のイベントにも、たくさん出演させていただきました。8月の中央地区ふるさとまつり、10月の相模原中央支援学校でのふれあいコンサート、11月の淵野辺公園でのふれあいいきいきフェスタは毎年出演させていただいています。10月には鳥屋中学校の芸術鑑賞会にゲストとしてお招きいただいたほか、12月の中央区もみの木コンサートでは、弥栄中学校、中央中学校両校の吹奏楽部と合同で総勢100名の演奏を行いました。
     平成25年の交流プログラムで韓国に渡って以来、3年ぶりに海外の吹奏楽部との交流を行いました。1月、吹奏楽部から20名が台湾に渡り、国立台湾師範大学附属高級中学校管楽隊(吹奏楽部)と交流し、とても充実した内容のプログラムを行いました。詳しくはこちら

     お世話になった皆様、演奏を聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。今年度も幅広く活動していきますので、よろしくお願いいたします。
    いきいきフェスタ
    トロフィー
    鳥屋中学校芸術館紹介 台湾姉妹校交流
    <<前へ 次へ>>

    ■3年次生校外学習、鎌倉・江ノ島ウオークラリー!!

    2016/4/27

     4月19日(火)3年次生は、校外学習として「鎌倉〜江ノ島ウオークラリー」を実施 しました。天候にも恵まれ絶好のウオークラリー日和となりました。  学科混合の班を編成し、各学科で学習した専門知識で出題された課題を解きながら、他学科と協力し、「鶴岡八幡宮」から「新江ノ島水族館」をめざしました。
    鎌倉〜江ノ島の史跡や名勝を訪れ、キーワードを探し、写真を撮影しました。最後は「新江ノ島水族館」裏の「鎌倉海浜公園」で、江ノ島を背景に新クラスで集合写真を撮りました。 ウォークラリー
    記念撮影
    <<前へ 次へ>>

    ■生徒会による新入生オリエンテーションを開催!!

    2016/4/26

     4月12日(火)午後西体育館にて、「新入生オリエンテーション」が生徒会本部主催で開催されました。運動部と文化部30団体がエントリーし、それぞれの部活動が新入生に向けて発表を行ないました。
    <<前へ 次へ>>

    ■第11期生フレッシャーズキャンプ報告!!

    2016/4/25

     4月18日(月)〜19日(火)1泊2日で、1年次生のフレッシャーズキャンプが三浦ふれあいの村で行われました。

     学校で進路ガイダンスを行った後、いよいよ三浦へ出発。ふれあいの村に到着し、昼食を食べた後グループワークが行われました。8クラスを7チームに分けたため、クラスが違う初めて話すメンバーとのグループワークでしたが、どのチームも積極的にコミュニケーションをとり、楽しく活動をしていました。3時間という長時間のプログラムだったにもかかわらず、最後まで真剣に取り組み、クラス以外の新しい友人の輪も広がりました。

     夕食はグループごとにカレー作りです。少しご飯がやわらかくなってしまった班もありましたが、みんなで協力しておいしいカレーができていたようです。途中で雨がぽつぽつ降ってきましたが、なんとか濡れずに食事を終えることができました。

     2日目の朝は、夕べの雨が嘘のような晴天!朝6時からのビーチコーミングに多くの生徒が参加して、気持ちのよい浜辺を散策しました。朝食後には、チームごとに面白写真を撮るというミッションに取り組み、ユニークな作品がたくさん撮影されました。

     入学して約10日、ふれあいの村に到着したときは「まだクラスの友だちの名前がわからない・・・」とこぼしていた生徒も、帰るころにはすっかりみんなの名前を覚えていたようです。
    グループワーク グループワーク
    グループワーク グループワーク
    カレー作り カレー作り
    カレー作り ビーチコーミング
    ビーチコーミング ビーチコーミング
    ビーチコーミング ビーチコーミング
    <<前へ 次へ>>

    ■第11期生入学式挙行!!

    2016/4/22

     4月6日(水)に第9回神奈川県立弥栄高等学校入学式が行われました。

    今年は、珍しく満開の桜に囲まれた入学式でした。クラスを確認して、緊張しつつ入学式の会場へ。本校芸術科音楽専攻の生徒たちによるオーケストラの演奏に迎えられ、新しい制服に身を包んだ1年次生たちは、担任による呼名に一人ひとりが返事をして立ち上がり弥栄人の仲間入りを果たしました。式の最後には、音楽専攻の合唱ハレルヤが体育館に響きわたり、弥栄独特の入学式が終了しました。
     本校は来年度から学科が再編されるため、国際科と理数科にとっては最後の入学生となります。4学科5専攻の生徒が一緒のクラスで生活する中で、お互いを認め合い、かけがえのない友人をみつけ、大いに活躍して欲しいと思います。 入学式
    入学式 入学式
    入学式 入学式
    入学式 入学式
    <<前へ 次へ>>

    男子サッカー部 関東大会予選ベスト16進出!!

    2016/4/22

     4月16日(土)・17日(日)に関東高校サッカー大会二次予選第3回戦、4回戦が行われ、2戦ともに勝利し5回戦(Aブロック・ブロック決勝)に駒を進めました。5回戦は4月30日(土)、ベスト8をかけ、昨年の関東大会で優勝日大藤沢高校と対戦します。
    <Game Result>
    ◆3回戦 vs 横須賀総合高校 (○6-2)
       9:30 Kick off 弥栄G
    ◆4回戦 vs 湘南学院高校  (○4-0)
       9:30 Kick off 湘南学院高校G

    <Next Game>
    ◆5回戦 vs 日大藤沢高校
       4月30日(土) 9:30 Kick off 秋葉台公園球技場
    スタメン
    試合前の円陣 勝利後の円陣
    対戦表
    <<前へ 次へ>>

    スポーツ科学科1年次生、スケート実習!!

    2016/4/20

     スポーツ科学科1年次生のスケート教室が3月10日(木)と11日(金)に相模原市にある銀河アリーナで行われました。初めはおそるおそる滑っていた生徒たちですが、さすがはスポーツ科学科! あっという間に技術を習得してしまいました。また、新しいスポーツの楽しさを発見した実習でした。
    スケートの様子 スケートの様子
    スケートの様子 スケートの様子
    スケートの様子 スケートの様子
    スケートの様子 スケートの様子
    <<前へ 次へ>>

    スポーツ科学科2年次生、水辺実習!!

    2016/4/20

     スポーツ科学科2年次生が1月5日(火)から8日(金)まで宮古島で水辺実習を行いました。講義やプール実習を終えて早速水中へ・・・・。色とりどりの魚や珊瑚礁に目を奪われながら水中散策を楽しみました。少々悪天候に見舞われた日もありましたが、ダイビングのライセンスをしっかり取得し、とても充実した実習でした。
    ダイビングの様子 ダイビングの様子
    ダイビングの様子 ダイビングの様子
    ダイビングの様子 ダイビングの様子
    ダイビングの様子 ダイビングの様子
    <<前へ 次へ>>

    女子テニス部あじさいカップにて入賞

    記念撮影

    2016/4/14

     3月29日・30日・4月2日に相模原市テニス協会主催の「あじさいカップテニストーナメント」というシングルスの大会が行われました。

     本校テニス部の3年国際科伊吹美紅が2年連続の準優勝、2年国際科松葉恵が第3位、2年スポーツ科学科保葉月がベスト8という成績でした。
    <<前へ 次へ>>

    ■弥栄高校ARTLiVE16校外公演「幕のむこうは」を上演いたしました!!

    2016/4/8

    弥栄高校ARTLiVE16校外公演「幕のむこうは」
    4月2日(土)2回公演

     昭和音楽大学 北校舎 5階 スタジオ・リリエにて半年以上かけて準備をしてきた新作のARTLiVEは、およそ300名のお客様にご来場、ご観覧いただくことができました。今回も様々な方にお力をお借りして形にできました。

     次回一般の方にご覧いただける公演は夏のプルヌス公演となります。弥栄高校ARTLiVEをご存知の方もそうでない方も是非お越しいただき、類まれなる高校生による舞台をご覧いただければと思います。
    公演の様子 公演の様子
    公演の様子 公演の様子  公演の様子
    公演の様子  公演の様子 公演の様子  公演の様子
    公演の様子 公演の様子
    公演の様子 公演の様子
    公演の様子  
    カーテンコール カーテンコール
    記念撮影
    <<前へ 次へ>>

    ■平成28年度が始まりました。

    2016/4/7

     4月5日(火)本校西体育館において、新2年次生と新3年次生とが整列し、着任式と始業式が執り行われました。新たに15名の先生をお迎えして新年度が始まります。新しい教室で生徒も気持ちを新たに新年度の準備を行いました。今年度も1年間よろしくお願いいたします。
    着任式 始業式
    <<前へ 次へ>>

    弥栄高校合唱部 第1回定期演奏会盛会となりました!皆さまご来場有難うございました!

    2016/4/5

     2016年3月24日(木)、合唱部は相模女子大グリーンホール多目的ホールにて、第1回定期演奏会を開催いたしました。当日は多くのお客さまにご来場いただき満席になりました。第1ステージのミュージカル「レ・ミゼラブル」をはじめ、第2、第3ステージでのいろいろなジャンルの合唱曲など元気いっぱい披露いたしました。

     皆さま、ご来場有難うございました!

     これからも弥栄高校合唱部は地域の皆さまに支えられ、音楽通じて出会った多くの人との時間を大切にして活動していきたいと思っております。有難うございました。

     これからも応援よろしくお願いいたします。
    発表の様子 発表の様子
    発表の様子 発表の様子
    記念撮影
    <<前へ 次へ>>