本文へスキップ

最新トピックスTopics

top>topics

■わくわくどきどき理数教室開催!!

2017/03/21

 3月18日(土) 事前にコースを提示し、応募してくれた小中学生を招いて、理数科1年次生が理数科の実習・実験を行う「わくわくどきどき理数教室」が開催されました。実施されたコースは以下の通り。
第1部
  • 「キャベツde 変色」 〜紫キャベツと酸性・アルカリ性〜(化学・小学生)
  • Oxidation & Reduction(化学・中学生)
  • そうだ、和算をしよう 〜和の算数に挑戦〜(数学・小学生)
  • ゼリーを溶かす犯人を捜せ!!ミドリムシの有用性とウミホタルの発光(生物・小学生)
  • (弥栄の)でんじろう先生のワクワク物理実験!(物理・中学生)
第2部
  • 「液体窒素」 〜マイナス196℃の世界〜(化学・小学生)
  • 香りの化学を体験しよう(化学・中学生)
  • four fours 〜数字で遊ぼう〜(数学・中学生)
  • 秋田貝(ホタテ)にする?海扇(ホタテ)にする?それともホ・タ・テ(ホタテ)〜ホタテの解剖をしよう〜(生物・中学生)
  • 巨大空気砲と電磁パンを作ろう(物理・小学生)
 36名もの小中学生に参加していただき第1部、第2部からそれぞれ1講座受講してもらいました。1部と2部のは間の休憩時間には、理数科コーナーで2年次生の課題研究のポスターセッションを見てもらいました。

 終了後のアンケートでも、「おもしろかった」「楽しかった」というご意見を多くいただきました。生徒たちの反省感想にも「参加者に喜んでもらえてうれしかった」といったポジティブな反応が多く、優秀の美を飾ったといえるのではないでしょうか。
受付 キャベツで変色
酸化還元 和算
海ほたる でんじろう先生
ポスターセッション 液体窒素
香りの化学 数字で遊ぼう
ホタテ 空気砲
<<前へ 次へ>>

■平成28年度水辺実習!!

2017/03/18

 3月9〜12日の日程で、スポーツ科学科2年次生80名はダイビングのライセンスを取得するため宮古島での水辺実習に行ってきました。1日目は、プール実習と学科講習に分かれ、ダイビングの基礎的なスキルと知識を身につけました。2日目には、実際に海に出ての実習でしたが、あいにくの雨。プールとは違い、しょっぱい水と波に苦戦する生徒もいましたが、海の中の美しい景色に感動していました。3日目は、船に乗り沖まで出てからのダイビングでしたが、雨は降らなかったものの風が強く、船酔いする生徒もいました。しかし、海にもぐってからは、目の前に広がる青い世界の中で、珊瑚の周りを泳ぎまわる色とりどりの魚や、うみへび、大きなフエフキダイに迎えられ、ゆっくりと静かに流れる時の中で、ダイビングの魅力を堪能することができました。午後は、バナナボート、シーカヤック、釣り、ジャングルトレッキングのコースに別れ、宮古島の自然を楽しみました。最終日は、那覇に移動し、那覇市内を散策しました。3泊4日、とても有意義な実習となりました。
水辺実習の様子 水辺実習の様子
水辺実習の様子
水辺実習の様子 水辺実習の様子
水辺実習の様子 水辺実習の様子
<<前へ 次へ>>

■スケート教室!!

2017/03/14

 3月9日、10日の2日間、銀河アリーナでスポーツ科学科1年次生がスケート実習を行いました。

スケートは初めてという生徒もいますが、相模原市スケート協会の指導員の方々から、スケートの基礎をしっかりと教えてもらいました。小学生のころはなんとなく滑っていた、という生徒たちですが、2日目の午後にはバッジテストも受けるということで、しっかりと技術を学びテストに臨んでいました。
スケート教室の様子
スケート教室の様子 スケート教室の様子
スケート教室の様子 スケート教室の様子
スケート教室の様子 スケート教室の様子
スケート教室の様子 スケート教室の様子
<<前へ 次へ>>

■スケアードストレイト式交通安全教室!!

2017/03/10

 3月8日(水)にスケアードストレイト式交通安全教室が行われました。スケアードストレイトとは「危険を直視する」という意味で、実際に起こりうる多くの事故場面をスタントマンの方々が再現するというものです。本校でも多くの生徒が自転車で登校していて、毎年何件か自転車に乗っていての交通事故が発生しています。  一時不停止で自転車同士が接触したり、出会い頭に車と自転車がぶつかったり、曲がるトラックに巻き込まれたりと、だんだん激しくなる再現シーンをみて自分の自転車の乗り方を見直すよい機会となったようです。
スタントマンによる実演 スタントマンによる実演
スタントマンによる実演 スタントマンによる実演
<<前へ 次へ>>

■平成28年度卒業証書授与式挙行!!

2017/03/10

 3月1日(水)、弥栄高校9期生の卒業式が行われました。音楽専攻在校生による生演奏での入場から始まり、今年は各学科ごとに卒業証書の授与が行われました。各学科の代表生徒による「卒業生のことば」では4学科5専攻それぞれの特徴がよくあらわされており、3年間の思い出に、涙したり笑ったりと和やかな雰囲気に包まれました。  異なる4つの専門学科が一緒に学ぶという特殊な学校で、それぞれの道でスペシャリストになるため3年間精一杯学んだ卒業生たち。卒業生319名は新たなる舞台できっと活躍してくれることでしょう。
卒業式の様子 卒業式の様子
卒業式の様子 卒業式の様子
卒業式の様子 卒業式の様子
<<前へ 次へ>>

女子テニス部 テニス専門月刊誌「スマッシュ」の取材を受ける!!

2017/03/06

 2月24日金曜日、テニス専門月刊誌「スマッシュ」の「中・高生応援企画 頑張れ!部活テニス」の取材を受けました。来校されたのは、全日本選手権準優勝・USオープン本戦出場の元プロテニスプレーヤー瀬間友里加さん、インターハイダブルス優勝で現在青山学院大学に通いながらサマンサタバサのモデルでもある西口真央さん、インターハイシングル・ダブルス両方に出場したAKB48チーム8所属の佐藤朱さんの3人です。
 3人共、7面のテニスコートに驚かれ、USオープンや有明と同じデコターフというコートであることで二重に驚かれていました。西口さんは大学1年次に青山学院大学のテニスコートへ練習に向かわれるとき、本校の前を通っていたため懐かしそうでした。
 また、西口さん・佐藤さんと本校生徒が出場したインターハイは同じ福岡大会だったということもわかりました。
 1時間という短い間でしたが、本校テニス部の12名と一緒に練習や練習試合をしてくれました。最後は一緒に記念撮影を行い、記念のおみやげも頂きました。
 この記事は4月21日発行のスマッシュ5月号に掲載されます。
記念撮影
<<前へ 次へ>>

■ARTLiVE17校外公演「彼はノイズで世界をつくる」上演のお知らせ!!

2017/02/23

 神奈川県立弥栄高校ARTLiVE17校外公演「彼はノイズで世界をつくる」を次の通り上演いたします。他に類を見ない高校生によるマルチメディアアートパフォーマンスを是非生でご覧ください!

---公演概要---
弥栄高校ARTLiVE17校外公演 「彼はノイズで世界をつくる」
2017年3月30日(木)
会場:相模女子大学グリーンホール多目的ホール
1回目公演 12時30分〜(開場12時)
2回目公演 15時30分〜(開場15時)
入場無料 全席自由(開場の30分前から整理券を配布、整理券番号順入場)

---STORY---
人との付き合いに苦しさを感じていた主人公あおいは、不思議な声に誘われて異世界へと迷い込んでしまう。そこは、現実とは違う不思議で楽しい世界。色々な人と出会いながら彼が目にする光景、そして気付かされた事とは…?

---弥栄高校ARTLiVEとは---
神奈川県立弥栄高校で2001年から続く生徒有志によるパフォーマンス団体で、映像、モデル、ダンス、ボーカル、ファッション、ステージデザインなどさまざまな表現方法を用い、現代社会の抱える問題をテーマに一つの舞台上に表現しています。脚本や楽曲、デザイン、制作物は原則としてすべてオリジナルで高校生が手掛けているのはもちろん、照明や音響、演奏およびCG動画のプロジェクション、撮影からDVD編集、広報活動やグッズ制作販売に至るまでを高校生が行います。春の校外公演は制作にほぼ半年を費やした新作で、1年生と2年生による活動の集大成となります。
ポスター
チラシ表
チラシ裏
<<前へ 次へ>>

女子テニス部 2016年度北相地区高体連冬季テニス大会で優勝!!

記念撮影

2017/01/30

 2017年1月8日〜1月21日、2016年度北相地区高体連冬季テニス大会が行われました。 個人戦はダブルスだけですが、1年次スポーツ科学科 小田島佑奈と理数科 光廣彩乃組が優勝、2年次スポーツ科学科 保葉月と国際科 松葉恵組が準優勝でした。この4人を中心として、2年次山岸彩夏・1年次林琴音・青木佑紀乃・古茂田さくら・神田和花・二川葉月・松ア里沙・坪久美子の12人で団体戦も優勝しました。冬季大会は4年連続の優勝です。

 また、小田島選手は夏季大会の個人戦シングルス、ダブルスそして団体戦でも優勝しており、今年度の北相大会全種目優勝という快挙を成し遂げました。
<<前へ 次へ>>

合唱部ミュージカル「レ・ミゼラブル」盛会の中、千秋楽を迎えました!!

2017/01/30

 合唱部ミュージカル公演「レ・ミゼラブル」が2017年1月21日(土)、24日(火)に行われました。今回で3年目を迎える合唱部ミュージカル公演では、「レ・ミゼラブル」のテーマの一つである『正義とは?』という点に光を当てた演出で上演いたしました。多くのお客さまにご来場いただき有難うございました!

 今回のミュージカルは3月に開催する合唱部第2回定期演奏会で再演する予定です。

 どうぞ皆さまご来場いただきますようお願いいたします。

 合唱部第2回定期演奏会

 日時:平成29(2017)年3月24日(金)開場17時30分 開演18時
 場所:和光大学ポプリホール鶴川 (小田急線鶴川駅 北口徒歩3分)
 入場無料  お問い合わせ 弥栄高校合唱部 小川英子 042-758-4695
講演の様子 講演の様子
講演の様子 講演の様子
講演の様子 講演の様子
講演の様子 講演の様子
記念撮影
<<前へ 次へ>>

■総文祭総合閉会式で文化系部活動が多数表彰!!

記念撮影

2017/01/19

 1月15日()に県立青少年センターで行われた、平成28年度神奈川県高等学校総合文化祭総合閉会式において、サイエンス部、合唱部、書道部、美術部、軽音楽部が表彰されました。
<<前へ 次へ>>

集中講座「総合舞台芸術」を実施!!

2017/01/12

 外部から講師の先生をお招きし、舞台づくりのグループワークを通してコミュニケーションや表現について学ぶ「総合舞台芸術」を本校視聴覚室(兼芸術表現室)にて実施しました。講座のクライマックスは1月7日(土)〜9日(月)3連休の全日を通した仕込み→稽古→本番!

 桜美林大学准教授の金先生(文学座 演出部照明)に来ていただき、各日みっちり2グループに張り付きでご指導いただきました。

 演出・照明・音響・出演・衣装等の役割に分かれ、題材自由で5分間の舞台を作るという内容です。今年は2グループでどちらも歌のパフォーマンスを中心に、短いお芝居を合わせた構成です。

 初めての機材操作に苦労しつつも、講師の先生やほかのグループが「こうした方がいいんじゃない?」とアドバイスをし、それを内容に反映させ作り上げていきます。本番直前まで改善と練習を繰り返し、時間通りお客様を入れて無事にそれぞれやりきることができました。

 終了後の反省会では全員が自分たちの言葉でこれまでの活動を振り返ることができ、充実した集中講座となったことを感じました。
講座の様子 講座の様子
講座の様子 講座の様子
<<前へ 次へ>>

美術専攻展が開催されました!!

2017/01/12

 1年次から3年次まで全美術専攻生徒による展覧会「美術専攻展」が平成28年12月9日(金)〜12月11日(日)相模原市民ギャラリーにおいて開催されました。
 今回は来場者数のべ1,034名をカウントし、地域の方々やこれまで支えてくださったご家族の皆様に多数ご観覧いただきました。オープン前の内覧会には神奈川新聞から取材にも来ていただき、新聞とWEBとで取り上げていただきました。記事のアドレスはこちら(http://www.kanaloco.jp/article/217957)。
 4月から実行委員を中心に準備や話し合いの機会をもち、ギャラリーとの打ち合わせにも生徒主体で臨み、搬入から搬出、記録や集計に至るまで「展覧会」そのものを作り上げる美術専攻最大の学科行事です。1年次生や2年次生はてきぱき動く先輩方の姿を見て、係ごとに年次縦割りの仕事をしながら、成長する機会になっています。

 アンケートのコメントを一部ご紹介いたします。
「どれもクオリティが高く、とても多くの作品に感動しました。設置の仕方もすごく見やすいし、作品の良さがでていてとてもすばらしいと思いました。皆様のアイデアが一人一人斬新で個性的ですごく圧倒されました。」
「私も美術が好きで、この専攻展を見て、私もこんなふうにステキな作品が作れるようになりたい!と強く思いました!!!すばらしい作品を作れるようにこれからもっとがんばりたいです!ありがとうございました。本当にすばらしかったです!!」
「作品がゆったり展示されていて、例年になく見易すかったです。ゆっくりと自分のペースでみることができる。とてもよかった。イタリアレポートも面白かったです。作品の構成とは異なり、みて、心動かされたことをそのまま表現しているように思い、ホッとするような感じがしました。3時間も楽しませてもらいました。」
受付の様子 3年次生作品(卒業制作)
3年次生作品(卒業制作) 3年次生作品(卒業制作)
3年次生作品(卒業制作) 3年次生作品(卒業制作)
3年次生作品(卒業制作) 3年次生作品(卒業制作)
3年次生作品(卒業制作) 3年次生作品(卒業制作)
3年次生作品(卒業制作) 3年次生作品(卒業制作)
3年次生作品(卒業制作) 3年次生作品(卒業制作)
2年次生作品 2年次生作品
2年次生作品 2年次生作品
2年次生作品 1年次生作品
1年次生作品
<<前へ 次へ>>

美術専攻生徒 神奈川県高等学校美術展において多数受賞!!

2017/01/12

 美術の県大会とも言える第63回神奈川県高等学校美術展(平成28年11月29日(火)〜12月4日(日)神奈川県民ホールギャラリー)において本校美術科生徒が多数受賞いたしましたのでご報告いたします。

  【高文連会長賞】
   3年 松下暖乃 「Terra」(金属工芸)
  【奨励賞】
   2年 木野村愛莉 「すずろ心の熱」(油彩画)
   2年 石井俊介 「こいこい!」(紙工芸)
   2年 松野理加子  「陽の当たる方へ」(塑像)
   2年 三原衣吹  「Willed」(金属工芸)
   2年 大谷真結子   総文祭ポスター原画
   1年 小川奈々  「創造の空」(ミクストメディア)
   1年 小笠原里   高文連集録誌表紙原画
3年 松下暖乃「Terra」
3年 松下暖乃「Terra」
2年 木野村愛莉「すずろ心の熱」
2年 木野村愛莉「すずろ心の熱」
2年 石井俊介「こいこい!」
2年 石井俊介「こいこい!」
2年 松野理加子「陽の当たる方へ」
2年 松野理加子「陽の当たる方へ」
2年 三原衣吹「Willed」
2年 三原衣吹「Willed」
2年 大谷真結子 総文祭ポスター原画
2年 大谷真結子 総文祭ポスター原画
1年 小川奈々「創造の空」
1年 小川奈々「創造の空」
1年 小笠原里 高文連集録誌表紙原画
1年 小笠原里 高文連集録誌表紙原画
<<前へ 次へ>>

芸術科音楽専攻10期生2年次姉妹校交流に!!

2017/01/06

 芸術科音楽専攻10期生は10月1日〜10日の間、ウィーン、ブダペスト、ニーレジハーザの都市をめぐり、姉妹校交流に行ってきました。教会での奉納合唱、現地の子供たちとの交流コンサート、ハンガリーのコダーイ音楽学校での個人レッスンなど、さまざまな体験を通し実りあるものとなりました。
ドナウ川クルージング コダーイ音楽学校にてソロの演奏
コダーイ音楽学校にて合同合唱 コダーイ音楽学校にてソロの演奏
教会コンサート
オペラ座にて「アイーダ」鑑賞
コダーイ音楽学校にて合唱団と
<<前へ 次へ>>

合唱部 平成28年度高文連合唱部門において高文連会長賞を受賞!!
 合唱部ミュージカル『レ・ミゼラブル』公演迫る!!

記念撮影

2016/12/22

 本校合唱部は12月17日(土)県立音楽堂で行われた第58回高等学校合唱祭において「高文連会長賞」を受賞しました。混声合唱体制になって3年がたち、これで2年連続の受賞となりました。平成29年1月に行われる神奈川県高等学校総合文化祭・総合閉会式にて表彰される予定です。また、合唱部は12月10日(土)に相模福祉村「虹の家」クリスマス会にて訪問演奏を行い、沢山の人々と歌や踊りのパフォーマンスで楽しい時間を過ごすことができました。皆さま有難うございました。

 平成29年1月には合唱部ミュージカル「レ・ミゼラブル」公演をおこなう予定です。

  合唱部ミュージカル「レ・ミゼラブル」
日時
平成29年1月21日(土) 13時10分開場 13時30分開演
平成29年1月24日(火) 15時30分開場 15時40分開演
場所
弥栄高校 芸術表現室
お問合わせ:042-758-4695 小川
<<前へ 次へ>>

大躍進!!平成28年度神奈川県高等学校総合文化祭 第53回高等学校書道展結果報告!!

2016/12/21

 平成28年12月7日(水)〜12月11日(日)、横浜市民ギャラリーにおいて、「平成28年度神奈川県高等学校総合文化祭 第53回高等学校書道展」が行われました。本年度も多くの生徒が受賞しました。

 【教育長賞】
   2年芸術科美術専攻 大木歩佳
   (来年、宮城県で行われる第41回全国高等学校総合文化祭・宮城大会の県代表生徒に推薦されました。)

 【書道専門部会長賞】
   1年理数科     野口瑞歩

 【特選】
   3年芸術科音楽専攻 兼田未穂(本生徒の作品は神奈川県庁教育局内長期展示作品に選ばれました。)
   2年芸術科美術専攻 松野理加子

なお、全員の作品が総合的に評価され【団体優秀賞】を初めて受賞することができました。
作品群
<<前へ 次へ>>

第32回スポーツ実技発表会が行われました!!

2016/12/19

 12月10日(土)に第32回スポーツ実技発表会が行われました。

 スポーツ科学科発表(動作解析)、専門実技、3年次生の居合、1年次生集団行動、そして2年次生の発表が行われました。2年次生は入学時より「英姿颯爽(堂々とした立派な容姿で勇ましくきびきびとした様子)」をテーマに掲げています。そこには、集団生活やスポーツを通じて人間性を磨き、社会で活躍できる人になるという願いがこめられており、日々努力しているところです。

 生徒たちが試行錯誤しながら作り上げた発表は、2時間があっという間に過ぎてしまうほど、スポーツ科学科ならではのパワー溢れるすばらしい発表会となりました。
動作解析
 
専門実技(バレーボール)
専門実技(剣道)
専門実技(バドミントン)
3年次生による居合道
1年次生集団行動
 
専門実技(陸上)
専門実技(バスケットボール)
専門実技(サッカー)
専門実技(野球)
2年次生発表
<<前へ 次へ>>

■弥栄中学校体験講座 平成28年度弥栄トリニティ実施報告(高校体験プログラム)!!

2016/12/06

 弥栄高校は、弥栄小学校、弥栄中学校と隣接しており、世代を越えた交流がおこなわれています。「弥栄トリニティ」は平成14年に弥栄高校から弥栄中学校へ「弥栄中学校特別講座」という形で出前授業を行ったことを皮切りに今年度で13回目を迎えました。

 平成28年度は12月1日(木)の午後に行われ、12の講座が弥栄中学校2年次生全員を対象にして開講されました。  今年もユニークで特色ある講座がおこなわれました。それぞれの講座において中学生の真剣で集中した様子が見られ、また楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。授業を終えて元気に戻ってくる生徒の皆さんがとてもよい表情をしていました。

 今後もこのような地域交流を続けて、密接な学校間の連携を行っていきます。
デッサンのみかた
デッサンのみかた
1気圧を体験しよう
1気圧を体験しよう
データ分析をしよう
データ分析をしよう
香料の化学
香料の化学
「読書術」を読む
「読書術」を読む
「マンガ」と世界史
「マンガ」と世界史
バドミントン
バドミントン
やさしい英会話
やさしい英会話
ハノイの塔
ハノイの塔
MacによりCG制作体験
MacによりCG制作体験
ピアノアンサンブル
ピアノアンサンブル
DNAストラップ
DNAストラップ
<<前へ 次へ>>

芸術科音楽専攻9期生卒業演奏会のお知らせ!!

ポスター

2016/12/02

 2016年12月12日(月)14時から杜のホールはしもとにおいて、芸術科音楽専攻9期生の卒業演奏会を開催いたします。独奏・独唱をはじめ、合唱・オーケストラを演奏いたします。若き音楽家たちの演奏をどうぞ聴きにいらして下さい。(入場無料)

ポスター画像をクリックすると、pdf形式のものが表示されます。
<<前へ 次へ>>

韓国 東灘中央高等学校との姉妹校交流調印締結!!

2016/12/02

 11月24日(木)に外務省招聘事業「日韓隣語教育に取り組む高等学校の校長交流プログラム」で来日していた韓国の高等学校10校の校長先生方が本校を訪問しました。本校の第二外国語「ハングル」履修者の生徒が案内して、多くの生徒が部活動をしている様子を熱心に見て回りました。
 また、今回の訪問団の団長として来日している、東灘(トンタン)中央高等学校のチェ・ソンホ校長と本校との間で、姉妹校としての交流締結の調印式が行われました。

 東灘中央高等学校は、神奈川県の友好姉妹省州である京畿道(キョンギド)の華城(ファソン)市にある学校です。今後、両校の間で交流活動が行われることになります。
校長同士
調印 記念撮影
対応してくれた国際科の生徒たちと訪問団
<<前へ 次へ>>

■軽音楽部 高総文祭で入賞!!

2016/12/01

 11月27日()に相模原市民会館で行われた平成28年度神奈川県高等学校総合文化祭 第14回高等学校軽音楽コンクールにおいて、本校軽音楽部2年生バンドBが奨励賞をいただきました。来年1月に行われる総文祭総合閉会式において、併せて高文連会長賞をいただいてきます。
応援ありがとうございました。

関連サイト
 神奈川県高等学校軽音楽連盟コンテストのページ
 弥栄高校軽音楽部WEB
演奏後のインタビュー
表彰式にて ロビーにて
<<前へ 次へ>>

2016 女子テニス 相模原市民選手権!!

記念撮影

2016/12/01

 11月13日・20日に淵野辺公園テニスコートにて相模原市民選手権が行われました。

 第2シード 2年次スポーツ科学科 保葉月と国際科 松葉恵ペアが準優勝、第3シード1年次理数科 光廣彩乃とスポーツ科学科 小田島佑奈のペアが第3位となりました。
<<前へ 次へ>>

アジア国際子ども映画祭へ関東ブロック代表として参加してきました!!

2016/12/01

 北海道北見市で行われた第10回アジア国際子ども映画祭に関東ブロック代表として本校から2作品がノミネートされ、本選へ出場してまいりました。アジア全域から集められた72作品のうち、本校のチームニバイソク「もう嫌だ」が入賞いたしました。本選ではこの映画祭を始めた現名誉会長でもある杉良太郎さんをはじめ、多くの有名人がプレゼンターとして参加し、チームニバイソクのメンバーはw-inds.の3名から賞状やトロフィー、副賞をいただきました(本選中は撮影禁止のため、画像がありません…)。

 アジア各国の子どもたちが作った映像作品はそれぞれにお国柄などもよく表れており、大変勉強になりました。また、交流会や、北見市名物もたくさん堪能させていただき、充実した時間を過ごすことができました。
<<前へ 次へ>>

美術専攻展開催のお知らせ!!

ポスター

2016/11/14

 相模原市民ギャラリーをお借りして、美術専攻展を開催いたします。
  • 12月9日(金)12:00〜19:00
  • 12月10日(土)10:00〜17:00
  • 12月11日(日)10:00〜14:00
 入場無料です。3年次生の卒業制作は半年以上をかけて制作してきました。また、1年次生と2年次生の作品も幅広い専攻や素描作品など、見ごたえのあるものが並びます。弥栄高校の美術専攻にはどのような学びがあるのかを1度に見られる貴重な機会です。ぜひお越しください。

 今年度は会期中に中学生を対象とした個別相談ブースを設ける予定です。弥栄高校美術科の生活について知りたい等、質問にお答えしますので今後の進路検討にご活用ください。
<<前へ 次へ>>

現代美術作家ヤノベケンジさんによる美術講演会開催!!

2016/10/25

 2016年10月20日(木)3限「総合的な学習の時間」に、現代美術作家ヤノベケンジ氏(京都造形芸術大学教授)をお招きして、講演していただきました。テーマは「ウルトラ・ファクトリーの現状報告」。「ウルトラ・ファクトリー」とは、京都造形芸術大学構内に存在する、「モノづくりの現場」のこと。ここでの活動の状況を映像作品をまじえて、お話しされました。参加して「モノづくりの現場」の熱気がよく伝わってきました。前半は、本校卒業生の大津はる香さんが、高校時代の話から同大学での日々をレポートしました。なお、ヤノベケンジ氏は、次に載せる作品の制作者です。

「Sun Child」(黄色い放射線防護服を着る女子)

「ジャイアント・トらやん」(火を噴く鉄人)
<<前へ 次へ>>

■「学校へ行こう週間」のお知らせ!!

期間
10月17日(月)〜10月22日(土)
ただし10月20日(木)は除く
  *10月22日(土)はオープンスクールのため、特別の時程・時間割で実施
時間
授業公開 午前 8:55〜12:10 (月・火・水・金)
 午後 12:55〜16:10 (月・水・金)
部活動公開 午後 16:30〜      (月・水・金)
*10月18日(火)は地域貢献デーのため公開なし。
対象者
在校生保護者、中学生及びその保護者、学校評議員、地域の方々
ぜひお越しください
<<前へ 次へ>>

1年次理数科、秋の集中実験講座が行われました!!

2016/10/13

 10月3日(月)〜6日(木)の4日間1日実験実習三昧の短期集中実験講座が行われました。
 今年も物化生地+物づくりの5講座です。4日間の実験・実習と7日(金)・11日(火)に行われる最先端技術見学と併せて1単位が認定されます。

物づくり・みんなで作るピタゴラスイッチ

化学

生物・分類学フィールドワーク

地学・地質巡検

物理・分光器作り
<<前へ 次へ>>

鋳物作成体験実施!!(秋期集中実験講座 物づくり実習)

2016/10/12

 10月6日(木)に秋期集中実験講座「ものづくり実習」の中でNPO法人小田原鋳物研究所のご協力のもと、校外実習として行われている鋳物作成体験講座風鈴作成体験が今年も実施されました。

 砂型作りから、仕上げまでの一連の作業を体験し、物づくりの重要なパートを担う鋳造を体験しました。

 自分で作った風鈴2個をお土産にいただき、充実した1日を過ごしました。

砂型作り

模様彫り

液状になった銅とスズの合金

鋳込み作業はスタッフの方に

舌付け作業

できあがった2種類の風鈴
<<前へ 次へ>>