本文へスキップ

最新トピックスTopics

top>topics

音楽専攻・音楽科「第九」の演奏会について

2018/09/10

 昨年度までWE FES 文化の部にて、音楽専攻・音楽科の有志団体で行っておりました「第九」の演奏は、今年度は10月31日(水)に杜のホールはしもとで行われる 「第9回定期演奏会」にて行うこととなりました。ご来場をお待ちしております。
 なお、「第9回定期演奏会」の詳細は後日HPにてお知らせします。
 第9回定期演奏会 開場17:30 開演18:00 杜のホールはしもと 入場無料

<<前へ 次へ>>

女子バスケットボール部 夏季大会・市民選手権大会で優勝!

2018/09/10

 女子バスケットボール部は、新生チームとして2018年7月、北相地区高体連夏季大会で優勝。 さらに8月の相模原市民選手権大会決勝で相模女子大高等部に勝って優勝しました。

優勝
<<前へ 次へ>>

美術科1、2年次 風景実習

2018/09/04

 2018年7月27日(金)〜7月30日(月)、西湖いやしの里において風景実習を行いました。 2日目に台風が直撃し、宿で描く時間が長くなってしまいましたが、最終日には夏らしい快晴となり、素晴らしい作品を描くことができました。 また、1、2年次生合同のイベントが催され、交流を深めることができました。今回の作品は、文化祭や美術専攻展で展示しますので、ぜひご高覧ください。

西湖と富士
西湖と富士
描く場所を検討中
描く場所を検討中
台風
台風直撃で、宿の中で制作
イタリア
イタリア姉妹校交流に向けた練習
西湖ギリギリで描く生徒
西湖ギリギリで描く生徒
直射日光を避けるため、パラソル持参
直射日光を避けるため、パラソル持参
2年次生
2年次生
1年次生
1年次生
<<前へ 次へ>>

軽音楽部3年生バンドQUALCIC+TETRAが日本一!!

2018/09/04

 2018年8月21日(火)に日本工学院(蒲田)片柳アリーナで行われた全国高等学校軽音楽コンクールにおいて、軽音楽部3年生バンドQUALCIC+TETRAが、8月5日(日)の神奈川県高等学校軽音楽コンテストグランプリの勢いそのままに、グランプリをいただいてきました。 全国17都道府県から選ばれた31バンドの頂点に立ちました。詳細は軽音楽部のWEBサイトをご覧下さい。

記念撮影 演奏の風景
演奏の風景 演奏の風景
<<前へ 次へ>>

男女テニス部 2018年度北相地区高体連夏季テニス大会で3位入賞!

2018/08/24

 2018年7月30日〜8月5日、2018年度北相地区高体連夏季テニス大会が行われました。
個人戦ではシングルスで熊田聖亜が準優勝、ダブルスでは熊田聖亜・伊藤湖都美組が優勝、中島柊人・藤森涼太組が3位に入賞し、団体戦では男女とも3位入賞を果たしました。


<<前へ 次へ>>

夏休み子ども料理教室〜高校生と食事づくり〜

2018/08/17

 8月3日(金)に弥栄高校の調理室にて光ヶ丘公民館主催の夏休み子ども料理教室が開かれました。
本校の生活デザイン部が小学生をサポートし、「メロンパン」「ミネストローネ」「パンナコッタ」を作りました。 パン生地作りに苦戦しながらもおいしい料理を作ることができました。




<<前へ 次へ>>

 神奈川の高校展2018 
相模原地区 公私合同説明・相談会「台風13号による中止」のお知らせ

2018/08/08

 平成30年8月9日(木)に開催を予定しておりました相模原地区「公私合同説明・相談会」 については、台風13号の接近を受け、 公共交通 機関の運休やダイヤの乱れが予想されるため、また来場される皆様の安全を考慮し、やむなく中止させていただくことといたしました。 来場を予定されていた皆様には、多大な御迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。 なお、今後は各高校が個別の学校説明会の開催を予定しておりますので、各高校のホームページや相模原地区の公私合同説明・相談会チラシの裏面等をご参考のうえ各高校の説明・相談会にご参加をお待ちしております。

○ 問合せ先
 神奈川の高校展2018 相模原地区 公私合同説明・相談会に関すること。
  相模原総合高等学校  副校長 和田薫  電話:042-761-5055
 各高校の個別の学校説明会に関すること。
  各高校へ直接問合せして頂くか、各高校のホームページ等をご覧ください。
<<前へ 次へ>>

東京音楽大学の先生方を招いて公開レッスンを行いました。

2018/07/27

 7月5日(木)に東京音楽大学の先生を招き、音楽専攻3年次生と音楽科1・2年次生対象とした公開レッスンを行いました。
今年度はピアノの石井克典先生、声楽の横山恵子先生、サックスの波多江史朗先生、フルートの相澤政宏先生にレッスンをしていただき、 レッスンの受講生はもちろんこと、聴講生にとっても大変勉強になりました。

ピアノ
ピアノのレッスン
サックス
サックスのレッスン
フルート
フルートのレッスン
声楽
声楽のレッスン
<<前へ 次へ>>

桐朋学園大学の先生方を招いて公開レッスンを行いました!

2018/07/27

 6月28日(木)に桐朋学園大学の先生を招き、音楽専攻3年次生を対象とした公開レッスンを行いました。
今年度はピアノの吉村真代先生、チェロの長谷川陽子先生、コントラバスの市川雅典先生、声楽の大橋ゆり先生、フルートの神田寛明先生、 クラリネットの亀井良信先生にレッスンをしていただき、大変勉強になりました。

ピアノ
ピアノのレッスン
クラリネット
クラリネットのレッスン
フルート
フルートのレッスン
チェロ
チェロのレッスン
コントラバス
コントラバスのレッスン
声楽
声楽のレッスン
<<前へ 次へ>>

剣道部男子団体インターハイ出場 神奈川県では公立高校初!

2018/06/22

 6月16日(土)に相模原総合体育館で行われました、全国高校総体剣道大会神奈川県予選男子団体において、本校剣道部が優勝し、 8月9日から三重県伊勢市で行われるインターハイに出場が決定致しました。
公立高校が神奈川県代表として出場することは初めてで、インターハイでは強い神奈川を証明できるよう精一杯励みますので、応援よろしくお願いします。

優勝トロフィー
優勝旗
<<前へ 次へ>>

バドミントン部高校総体学校対抗 男女で県ベスト8!

2018/06/22

 6月17日に行われました高校総体神奈川予選で男女ともにベスト8に入りました。
3年生はこれをもって、引退となりますが、来年度こそインターハイ出場をめざし、新生バドミントン部として一層努力していきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

<<前へ 次へ>>

女子バドミントン部関東大会出場!

2018/06/21

 4月29日に行われました関東大会神奈川予選で5位に入り、関東大会出場を決めました。
6月2〜3日に、東京都駒沢オリンピック記念運動公園体育館にて行われた本大会では、惜しくも1回戦敗退となりました。
今後は、インターハイ出場に向けて精進していきます。応援よろしくお願いします!!

<<前へ 次へ>>

普通科1・2年次 総合的な学習の時間

2018/05/21

 5月10日、普通科の総合的な学習の時間を、1年次生と2年次生合同で行いました。
 内容は2年次生が1年次生の時に「やっておけばよかった」「こうしたほうがよかった」と思うことなどについて、事前に用意したフリップを手に話をするというもの。 1グループ4対4の8人で輪をつくり、合計3回話をしてくれました。 1年次生は熱のこもったアドバイスに耳を傾けつつも、一生懸命にメモを取ったり質問をしたりしていました。
 今回の授業の目的はキャリア教育の一環で、生徒一人ひとりが目標や具体的なビジョンを持つことでした。 また、学科としての“縦のつながり”をつくり、全体的な協調関係をつくることにもつながると考えています。
 1年次生は、「勉強や部活動、日々の生活に至るまで熱心に話をしてくれた。1年後の自分の姿を思い浮かべることができてよかった。」と話し、 2年次生は、「要点をまとめて伝えるということが難しかったが、自分の反省を話すことで、これからの高校生活での目標を持つことができて自信につながった」と胸を張っていました。

普通科1・2年次総合的な学習の時間
普通科1・2年次総合的な学習の時間
普通科1・2年次総合的な学習の時間
普通科1・2年次総合的な学習の時間
普通科1・2年次総合的な学習の時間
普通科1・2年次総合的な学習の時間
<<前へ 次へ>>

芸術家音楽専攻・音楽科第9回「オペラ・協奏曲の夕べ」開催のお知らせ
 及び開場・開演時間訂正のお知らせ

2018/05/16

 本校芸術科音楽専攻・音楽科主催の第9回「オペラ・協奏曲の夕べ」が、平成30年5月24日(木)に杜のホールで行われます。
 今年は、独奏・室内楽、協奏曲、ジングシュピール(モーツァルト作曲「魔笛」抜粋)を演奏いたします。

 チラシの開場・開演時間について誤りがございましたのでお詫びして訂正させていただきます。
 次の時間に変更となります。

  日時:平成30年5月24日(木) *開場17:00  開演17:30  21:00 終演予定

  ※会場、内容についてはチラシと変更ございません。

  会場:杜のホールはしもと(相模原市緑区橋本3−28−1 ミウィ橋本7階)

  内容:    【独奏・室内楽】
   『ダフニスとクロエ第2組曲』より「全員の踊り」 / M.ラヴェル(坂井知寿編曲)
   Fascinating Rhythm / G.ガーシュウィン(薄井裕香編曲)

   ピアノトリオ第1番Op.49 / F.メンデルスゾーン
         Vn. 笠井真菜(2年) Vc. 倉田俊祐(2年) Pf.安部穂乃香(2年)

   スペイン狂詩曲 S.254 / F.リスト              Pf.三木優奈(3年)

   ハンガリー風ディヴェルティメントホ短調D818-Op.54より第3楽章 / F.シューベルト
                     Pri.本多花乃音(3年) Sec.藤田くるみ(3年)

   コンチェルティーノ・ダ・カメラ / J.イベール
                        Sax.放生幹也(3年) Pf.三木優奈(3年)

   【協奏曲】
   チェロ協奏曲ホ短調Op.85より第1楽章 / E.エルガー      Vc.永田歌歩(3年)

   ピアノ協奏曲第1番変ロ長調Op.23第1楽章 / P.チャイコフスキー
                                   Pf.田久保萌夏(3年)

   【ジングシュピール】
   歌劇「魔笛」より 抜粋 /W.A.モーツァルト

                   入場料  問合せ 音楽科 福井  Tel 042-758-4971

次へ>>