本文へスキップ

最新トピックスTopics

top>topics

WE FESTIVAL 文化の部 2019 大成功!!

2019/10/24

 9月22日(日)、23日(月)にWE FESTIVAL 文化の部 2019が開催されました。多くの方々のご来場、誠にありがとうございました。

1−1「さりちゃんphotogram(インスタ映えスポット)」
私たちは話し合いを重ね、より人が集まるように工夫して制作しました。文化祭当日にはたくさんの人で賑わい、 自分たちでつくった景色がインスタグラムに投稿されていることに感動しました。

1−2「廃病院(お化け屋敷)」
私たちのクラスは、東棟2階の演習室1・2でお化け屋敷を行いました。文化祭当日は長い行列ができ、部屋の中からは絶えず悲鳴が聞こえてきました。 多くの方に楽しんでもらうことができ、良かったと思います。

1−3「ゲームセンター」
201教室で、射的、キックターゲット、ストラックアウト、モグラ叩きの4つのゲームを行いました。遊びに来てくれたお客さんは小さい子が多く、とても楽しんでくれました。

1−4「We Tube 弥栄あるある」
104教室で弥栄あるあるをムービーにして流しました。休憩所としても使え、沢山の人が来てくれました。 スポーツ科学科・普通科・音楽科・美術科それぞれのムービーを作成し、弥栄のことを知ってもらえたと思います。

1−5「ペイの中華料理屋」
1年5組では、150円で餃子を販売しました。中庭での販売で、台風の影響が心配されていましたが、晴れている中行列ができ、餃子は完売でした。 準備から販売まで、生徒の力で成功させることができました。

1−6「Mrs.Dunut」
106教室でドーナツを販売致しました。二日間ともかなり早い段階での完売と、多くのお客様にご来店いただくことができました。ありがとうございました!

1−7「アメコミ脱出ゲーム〜アメリカンコミックの世界から脱出せよ〜」
私たち1年7組は、スーパーマンやスパイダーマンなどのアメリカンコミックをモチーフに、脱出ゲームを作りました。10人以上の行列ができ、達成感のある活動ができました。

1−8「駄菓子屋」
1年8組では今回駄菓子屋を出店しました。駄菓子はとても好評で2日分用意した駄菓子が1日目の午後には売り切れてしまい、急遽お菓子を買い出しに行く程でした。

1−9「奇想天外ぱんけーき」
1年9組は209教室でパンケーキと飲み物の販売をしました。パンケーキはアーモンドとバナナチョコがあり、 どちらもたくさんのお客様に買っていただき嬉しかったです。カフェ風の装飾にも力を入れました!

2−1「俺のかき氷」
中庭のトレーニングルーム前でイチゴ・レモン・カルピスのかき氷を売りました。台風の影響で売れるかどうかと思いましたが暑くなり、多く売ることが出来ました。

2−2「俺のやきそば」
私たち2年2組は中庭テントでやきそばを販売しました。2日間とも大行列ができるほどの人気でした。

2−3「浩司ィコーナー」
私たちのクラスではアイスの販売をおこないました。両日ともに早い段階で売り切れるくらい人気でした。 また、私たちのクラスの男子の人気投票を楽しんで頂いたりし、楽しい2日間になりました。

2−4「琉球ダイナマイト」
私たちのクラステーマは沖縄でした。みんなでアロハシャツを着て沖縄風の飲み物やちんすこうを売りました。 たくさんの人に買いにきていただき、「美味しかったよ」と声をかけてもらい嬉しかったです。

2−5「文茶」
私たちのクラスは、「プーさんのハニーハント」をテーマにした店構えでタピオカ屋をやりました。タピオカドリンクは、 1日目には午前にほとんど売り切れてしまうほどの人気でした。店内の装飾もフォトスポットを設置するなど、お客様に喜んでもらうことができました。

2−6「Tone’s Frank」
2年6組はフランクフルトを中庭のテントで販売しました。外装の看板は特に力を入れて制作しました。 当日は1日目の反省を2日目に活かすことができ、とても良い文化祭になったと思います。

2−7「Fruits Candy Rush」
みんなで頑張って内装を可愛くしました。当日は、みんなそれぞれ有志団体等でも忙しい中、シフト外の人とも協力しあって完売しました!

2−8「新☆淵野辺」
未来の淵野辺駅をモチーフにした展示と、物品販売を行いました。物品販売をした中では、つり革イヤリングが人気でした。

3−1・3−2「3年1組、2組パフォーマンス団体」
文化祭2日間西体育館でダンス、歌、お笑いをしました。スポーツ科のパフォーマンスで少しでも文化祭の思い出にできるように頑張りました。

3−3「(33+41)×x=877(xはバナナ定数とする)」
私たちはチョコバナナを販売し、両日もと大盛況で合計750皿以上売れ、完売する事ができました。私たちは今年で最後の文化祭でいい思い出ができました。ありがとうございました。

3−4「間瀬ちゃんのおいしいチヂミ屋さん」
私たちは2日間で約1400食を売り上げ食販部門で一位をいただくことができました。

3−5「現代文研究 (一階中庭)」
3−5は「現代文研究」という名前で、レトロな雰囲気を意識した店を出店し、駄菓子・飲料の販売を行いました。 特に自動販売機を意識した飲み物販売はとても好評で、子供から大人まで、幅広く楽しんで頂けました。

3−6「じゅん屋」
3年6組は210教室で団子を売りました。味ははあんこ(50円)と黒蜜きな粉(60円)の二種類です。 内装は和の雰囲気をイメージしました。たくさんのお客さんに楽しんでもらえてよかったです。

3−7「チュロス(churro)」
7組は有志でパフォーマンスをする人が多かったので両日とも役割を果たせるか心配されていましたが、 一人一人が分担を守れたのでスムーズにお店を回すことができました。思った以上にチュロスが早くに完売してしまいましたが、 内装だけを見に来て下さるお客さんもいて嬉しかったです。

3−8「Fint lake toy」
東棟二階にて、おもちゃ工場をモチーフとした体験型アトラクションの実施、グッズの販売を行いました。

結びに(新聞委員会委員長 3−1森智哉)
今年は弥栄高校としての最後の文化祭でした。スポーツ科学科、普通科、音楽科、美術科の特徴がみられ、それぞれの魅力あふれるものでした。 食品関係の店はすぐ売り切れになるなど、すごい盛り上がりでした。来年は新しい学校として、よりよい文化祭にして下さい。

1年次の様子
2年次の様子
3年次の様子
<<前へ 次へ>>

弥栄ワンダーラボ 横浜の異文化・歴史を感じにいこうよう!

2019/10/24

 10月11日(金)に横浜へ山手西洋館巡り、チキンラーメン作りを体験しに行きました。まずは、山手西洋館巡りをしに少し歩いてそれぞれ目的地へ。 プラハ18番館や外交官の家、エリスマン邸など、西洋の歴史を感じ取りながら見学できました。
次に自由散策で中華街へ行きました。中華街ならではの雰囲気や料理が楽しめてとても充実していました。
最後にカップヌードルミュージアムにてチキンラーメン作りの体験をしました。 自分たちで粉から麺を作るのはとても楽しく世界で自分だけのオリジナルチキンラーメンを作るという貴重な体験ができて良かったです。
今まで知らなかった横浜の顔を知ることができてとても勉強になった一日でした。
【普通科1年 横浜の異文化・歴史を感じにいこうよう! 班】

1
2
3
4
<<前へ 次へ>>

弥栄ワンダーラボ 国際交流高校生のつどい

2019/10/18

 【私たちは、9月29日(日)に横浜で行われた国際交流高校生のつどいに参加してきました。 この会は高校生と留学生が6名ほどのグループでカードゲームや動画づくりをし、SDGsについて考えるというものでした。 私たちは、それぞれ別のグループで他校の高校生や留学生と時に英語を織交ぜながらコミュニケーションをとり、協力して作業をしました。 初めは知らない人しかおらず緊張していましたが、一緒に昼食を食べたり、意見を出し合ったりすることで打ち明けることができました。 また、作った動画の発表をした時も班によって町の方々や外国人の方々にインタビューをしたところや物語を作っていたところもあり面白いと思いました。 私たちの周りにはSDGsについて知らない人が多いと思うのでこれからは発信する側になっていきたいです。
【普通科1年 国際交流高校生のつどい班】

1
2
3
<<前へ 次へ>>

弥栄ワンダーラボ SUP体験

2019/10/18

 【9月25日(水)に江ノ島で人生初のSUPを体験しました。マリンスポーツ自体あまりやったことがなかったので、 とてもいい体験になりました。球技等のスポーツと違い自然を使ったスポーツなので、自然と一心同体になる感じがしてとても楽しかったです。 海上でバランスをとるのはとても難しく、すぐに落ちてしまいました。しかしだんだんコツを掴めて落ちることも少なくなり、ついには立ちながら乗ることができました。 約2qを漕いで行きましたがあっという間に行くことができました。来年もプライベートで行きたいなと思いました。
【普通科1年 SUP班】

1
2
3
4
5
6
<<前へ 次へ>>

弥栄ワンダーラボ 鎌倉にいこうよう!

2019/10/18

 【普通科1年 歴史散策班】
9月16日(月)に鎌倉に行きました。まず、高徳院に集合し7時間の自由散策タイムがスタートしました。 有名な大仏を見て荘厳さを感じ、大仏の内部に入ると色々な技術が施されており、先人の技術の高さに驚かされました。 次に、由比ガ浜に行きました。当日はあいにくの空模様でしたが磯の香りを感じたり、海の幸を堪能したりすることができました。 報国寺で竹を見ながら抹茶を飲み、時が止まっている感覚を味わい、菅原道真を祀っている荏柄天神社で学業成就のお祈りをして、最後のチェックポイント、 鶴岡八幡宮で集合し弥栄ワンダーラボ『鎌倉にいこうよう!』が終了しました。
今回、私たちは古都鎌倉を五感を使い十分に楽しむことができました。 鎌倉は何度行っても新たな発見があり、人々の技術と自然のコンビネーションが生み出すものは本当に素晴らしいものだと感じさせられます。心が豊かになる良い体験でした

1
2
3
4
<<前へ 次へ>>

音楽科第10回定期演奏会開催のお知らせ

2019/10/4

ポスター 令和元年11月1日(金)に音楽科第10回定期演奏会を開催いたします。ぜひお越しください。

日時;令和元年11月1日(金)17:30 開場 18:00 開演 20:30 終演予定
会場;杜のホールはしもと 入場無料
内容
【合唱】
Cantate Domino in B♭ − Psalm96 /松下 耕          ほか

【オーケストラ】
交響詩「フィンランディア」作品26/J.シベリウス
オラトリオ「メサイア」より抜粋/G.ヘンデル
指揮 大塚直哉
ソプラノ中山美紀  アルト吉村恵  テノール所谷直生  バリトン齊藤州重
県立弥栄高等学校管弦楽団
県立弥栄高等学校合唱団

※録音・録画に関しては業者委託とし、保護者・関係者による録音・録画は禁止とさせていただいております。
 ご了承ください。

<<前へ 次へ>>

桐朋学園大学の先生方を招いて公開レッスンを行いました

2019/10/4

 7月18日(木)に東京音楽大学の先生を招き、音楽科の生徒を対象とした公開レッスンを行いました。
今年度はピアノの海瀬京子先生、ヴァイオリンの中川直子先生、打楽器の堀尾尚男先生、声楽の清水華澄先生にレッスンをしていただきました。 レッスンを受けた生徒はもちろんのこと、聴講した生徒にとっても大変勉強になりました。

1
2
3
4
<<前へ 次へ>>

カンテムス混声合唱団がハンガリーから来校しました

2019/10/4

 7月にハンガリーからカンテムス混声合唱団が来日し日本各地で公演を行いました。 カンテムス混声合唱団は本校音楽科生徒が、毎年姉妹校交流で訪問しているハンガリーのコダーイ音楽学校を卒業した生徒たちとニ―レジハーザ市民の方々との合唱団です。 指揮者ショマ・サボー氏のご指導のもと洗練された透明な声と完璧なアンサンブルは、いつも聴衆に大きな感動を与えています。 結成20年をむかえた今では、ハンガリーだけでなくヨーロッパ中で揺るぎない地位を確立しています。 今回の来日に際して、7月6日(土)に弥栄高校音楽科として歓迎演奏及び交流会を開催しました。

1
2
<<前へ 次へ>>

桐朋学園大学の先生方を招いて公開レッスンを行いました

2019/10/4

 6月27日(木)に桐朋学園大学の先生を招き、音楽科の生徒を対象とした公開レッスンを行いました。
今年度はピアノの廻 由美子先生、ヴァイオリンの久保田 巧先生、ファゴットの武井 俊樹先生、声楽の宮本 益光先生、にレッスンをしていただきました。 レッスンを受けた生徒はもちろんのこと、聴講した生徒にとっても大変勉強になりました。

1
2
3
4
<<前へ 次へ>>

弥栄ワンダーラボ ウインナー作り体験

2019/9/24

 9月7日(土)に高座豚手造りハム相模原店でウインナー作り体験を行ってきました。 工房の中は、生肉を扱うためとても寒く、まるで冷蔵庫の中に入っているようで、半袖で参加した私たちは鳥肌が立つほどでした。 最初、肉をこねるときに入れたスパイスはバジルで、焼いて食べるのにおすすめのハーブだそうです。羊の腸の中にハンドガンで豚肉を入れる作業では、 しっかり入れないと空気が入ってしまうため、慎重に作業をしなければならないので難しかったです。また、ウインナーをねじる際、 力を入れ過ぎると腸が破れてしまったり、腸の端をうまく結べないなど、思った以上に困難の連続でした。
 ボイルし終わったウインナーは家に持ち帰り、おいしくいただきました!
 【普通科1年 ウインナー班】

1
2
3
4
5
6
<<前へ 次へ>>

弥栄ワンダーラボ 箱根細工を作り小田原城に行こうよう

2019/9/24

 8月22日(木)に箱根に寄木細工体験と小田原城見学に行ってきました。 当日は観光にちょうどいい良い天気で楽しむことができました。 寄木細工は丁寧に作り方を教えていただいたおかげで、みんなの満足いく作品を作り上げることができました。 小田原城では、城の歴史や壮大さを感じることができ、充実した一日でした。
 【普通科1年 箱根・小田原班】

1
2
3
4
<<前へ 次へ>>

公開講座について

2019/9/19

 <概要>
○公開講座「父に学んだ近代日本史」
 ・講師 弥栄高校教諭 永瀬一哉
 ・テキスト:『父に学んだ近代日本史ー永瀬宏一の自伝を紐解く』(永瀬一哉著、揺籃社、2019年)
  書籍購入の必要はない。必要箇所をコピーして配布する。
 ・主たる講義内容:■「日本史の調査研究の方法」
          ■「市井の人物から見た近代日本史の諸相」

○実施日:10月26日(土)

○時 程:11:00〜13:00(2時間)

○受講料:500円(当日徴収)
 ・受講者名簿を作成し、出欠の記録をする。
 ・この講座は教室の出入りは自由でない。
 ・すべての高校生、中学生、小学生は無料。

○会 場:CHAMルーム(西棟3階)

○申込み:申し込みは終了しました。
<<前へ 次へ>>

合唱部 全日本合唱コンクール県大会金賞!関東大会へ

2019/9/2

 合唱部は、先日8月20日(火)県立音楽堂でおこなわれた全日本合唱コンクール県大会で金賞を受賞し、関東大会に出場することとなりました。 混声合唱体制となって今年で6年目となり、部員一同大変嬉しく思っています。この受賞は、私たち合唱部を応援してくださっている皆さまのご支援の賜物と大変感謝しております。 これからも多くの皆さまとの出会いを大切にして、歌を歌っていきたいと思っております。 9月21日(土)に宇都宮で行われる関東大会では神奈川県代表として弥栄サウンドを響かせていきたいと思っています。 今回演奏するコンクール曲は、9月22(日)、23(月)に行われる文化祭コンサートでも演奏する予定です。どうぞ聴きにいらしてくださいませ。

3 全日本合唱コンクール県大会金賞!関東大会へ
<<前へ 次へ>>

オーストラリア姉妹校交流に行ってきました!

2019/8/29

 令和元年7月27日(土)から8月8日(木)まで、普通科2年次の20名がオーストラリア姉妹校交流に行ってきました。 姉妹校のBairnsdale Secondary Collegeでは、ホストファミリーの皆さんや先生方・生徒の皆さんに温かく迎えていただき、約一週間滞在しました。 学校では様々な授業や校外学習に参加し、生徒の皆さんに日本文化を紹介しました。また、現地の小学校を訪問し、紙芝居や日本の遊びを通じて子供たちと楽しく交流しました。 今年は姉妹校締結20周年ということで、記念に作られた日本庭園で、両校の生徒による最後の仕上げや、植樹や記念碑の披露という大変貴重な経験もさせていただきました。 姉妹校訪問の前後にはメルボルンとシドニーを観光し、見聞を広めました。
 英語でのコミュニケーション能力を向上させるだけでなく、人との触れ合いの素晴らしさやオーストラリアの文化や生活習慣、自然など多くのことを吸収した、とても充実した13日間の旅となりました。 この訪問をサポートしてくださったすべての方に感謝いたします。

1
2
1
2
1
2
1
2
1
2
1
2
<<前へ 次へ>>

夏休み子ども料理教室〜高校生と食事づくり〜

2019/8/26

 令和元年7月31日(水)に弥栄高校の調理室にて光ヶ丘公民館主催の夏休み子ども料理教室が開催されました。 本校の生活デザイン部が小学生をサポートし、「ハンバーガー」「具だくさんコーンスープ」「じゃがいものガレット」「2色ゼリー」を作りました。 ハンバーグに使うハンバーグ作りに苦戦しながらもおいしい料理を作ることができました。

1
2
3
4
5
6
7
8
<<前へ 次へ>>

3年次普通科 明星大学とのコラボレーション授業!最終回!

2019/8/26

 令和元年7月18日のLHRにて、3年普通科を対象とした明星大学とのコラボレーション授業の最終回が行われました。 第1回から第3回の活動の答えが「自己理解」「他者理解」「思考と表現」ということが今回の第4回で分かり、今後社会の中で生きていくために必要であることを学びました。
今までは、大学受験が1日1日と近づいてきて大学に入学することばかりに気が取られていました。 しかし、実際には大学に入ることが目標ではなくその先の就職や自分の将来・未来の目標を見据えた考え方をする事が大切であるのだということを教えていただきました。
明星大学教育学部教育学科の皆さん、今野貴之准教授ありがとうございました!

1
2
<<前へ 次へ>>

弥栄ワンダーラボ ラフティング体験

2019/8/23

 7月26日(金)に奥多摩でラフティング体験を行ってきました。
梅雨がなかなか明けないので心配していましたが、当日は絶好のラフティング日和!
学校を出るときは蒸し暑かったのに、奥多摩につくととても爽やかでした。最初に注意事項を説明してもらい、ヘルメットとライフジャケットを着用して準備完了です。 川の流れは思ったよりも速くて、岩の間を通り抜けるのはスリルがあって面白かったです。また、川の水はとても冷たくて、飛び込んで全身が濡れると、 涼しいを通り越して寒いくらいでした。自然に囲まれた川を下るのはとても気持ちよかったです。
【普通科1年 ラフティング班】

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
<<前へ 次へ>>

弥栄ワンダーラボ いよいよ始まる!

2019/7/23

 弥栄ワンダーラボは理数科で行われていた行事で、内容を少し変えながら普通科が引き継いでいます。 普通科の1年次生は、たくさんある講座の中から1講座以上を受講し、様々な体験学習を行っていきます。
 その第1弾、【味噌づくり】が7月12日(金)に行われました。この日の作業は大豆をつぶして、麹・塩と混ぜ合わせるところまで。  あとはじっくりと熟成させていきます。完成は年明けのお楽しみです。

これから、たくさんの弥栄ワンダーラボの内容をお知らせしていきますのでお楽しみに!
1
2
3
<<前へ 次へ>>

1・2・3年普通科 コラボ企画!

2019/7/23

 令和元年7月11日(木)の総合的な学習の時間(探究の時間)で普通科を対象とした3学年の交流会がありました。
今年度初めて普通科が3学年に揃ったので、約500名の生徒が各学年数名ずつ混ざったグループを作り、誰と一緒のグループになるのか、 どんなグループになるのか分からなかったのでとても緊張しながらスタートしました。
学年ごとにトランプを引き、同じマーク・数字が書かれている人を探しました。合計52グループもあったので、同じグループの人達を探すのはとても大変でしたが、 頭にトランプを掲げたり、マイクを利用したりとグループのメンバーを探す工夫が凝らされていました。
中には大声をだして招集している人もいて、3学年全員がグループのメンバーを探すのを楽しんでいるように感じました。
グループのメンバーが集合した後、1人ずつ自己紹介を行いました。3年生が率先して話して下さったので、私たち2年生や1年生も積極的に参加することができました。
これからの普通科の集まりが数回行われるそうなので、このグループのメンバーと楽しい時間を過ごしたいと思います。
【2年4組 普通科 新聞委員】

1
2
3
4
5
6
<<前へ 次へ>>

3年次普通科 明星大学コラボレーション授業 第三弾

2019/7/23

 令和元年7月4日の3年次普通科総合的な学習の時間にて、明星大学教育学部の学生さんとの3回目のコラボレーション授業が行われました。
今回はクラス全体で、架空の貧しい村を救うというテーマについて、一人ひとり役を決めて話し合いをしました。 みんなの意見を融合させながら解決策を導き出していく難しさを実感しました。次が最後の授業なので、最後までしっかりと取り組み、この活動を有意義なものにしたいです。
【3年6組 普通科 新聞委員】

1
2
<<前へ 次へ>>

3年次普通科 明星大学コラボレーション授業 第二弾

2

2019/7/23

 令和元年6月27日(木)の総合的な学習の時間にて、前回に引き続き明星大学教育学部教育学科の方々にコラボ授業を行っていただきました。
今回の授業では、どっちが好みかゲームや独自のルールのババ抜きを行いました。ババ抜きでは無言になりながらゲームを行い、勝者はチーム移動をしました。 別のチームになってまたババ抜きを行いチームごとにルールが違っていることに気が付きました。
前回同様、次回の授業内容を考える宿題が課されているので、また授業の内容や意味について考えています。
【3年5組 普通科 新聞委員】

1
3
4
5
<<前へ 次へ>>

We Festival 体育の部!

2019/6/28

 令和元年6月20日(木)にWe Festival 体育の部が開催されました。

【珀】珀団、堂々の三連覇!
珀団が見事に三連覇を成し遂げました。珀団は最後まで全体の士気が高く、どの生徒もそれぞれの種目で活躍を見せていました。 また、仲間を応援する姿に、団結力の高さも感じました。このチームワークを来年も活かし、次は4連覇を目指して欲しいと思います。
【3年5組 普通科 新聞委員】

【朱】惜しくも準優勝
午前の部はどの種目も優勢で、午後の部でも各学年の団結力を発揮しました。しかし、最終決戦の団別リレーで良い結果が出せず、総合優勝を逃す結果になりました。 来年度こそ総合優勝目指してほしいと思います。
【3年3組 普通科 新聞委員】

【玄】4位からのリベンジ
1年生の大縄跳びから始まり、リレーなど多くの競技で学科を超えて競い合うことができました。閉会式の結果発表では唯一1位だった800mリレーで歓声が上がるなど、 優勝には届かなかった玄団でしたが思い思いに楽しんだ体育祭にできたと思います。最後は解団式で締めくくられ、来年の体育祭へとバトンパスをしました。
【3年8組 美術科 新聞委員】

【蒼】3位、後塵を拝す
大縄、竹取物語、綱引き、リレーなどの種目を行い、優勝を目指し、他の団と火花を散らして頑張りました。私たち蒼団は、玉入れ、綱引き、 団対抗リレーなどで1位をとったもののあと一歩届かず3位という結果でとても残念でした。来年は、優勝を目指し頑張ってもらいたいです。
【3年2組 スポーツ科学科 新聞委員】

1
珀団
2
珀団
1
朱団
2
朱団
5
玄団
6
玄団
7
蒼団
8
蒼団
<<前へ 次へ>>

3年次普通科 明星大学コラボレーション授業 第一弾!!

2019/6/28

 令和元年6月13日(木)の3年次普通科総合的な学習の時間にて、明星大学教育学部教育学科の学生さんとの最初のコラボレーション授業が行われました。
 4、5人でグループを作り、明星大学の学生さんに出された質問に答えながら、そのグループの一人一人の意見から個人の性格の共通性や違いを話し合いました。 また、この授業の意味を推理する宿題が出されているので、それぞれが考えているところです。次のコラボレーション授業や答え合わせが楽しみです。

【3年4組 普通科 新聞委員】

1
2
3
4
<<前へ 次へ>>

美術部参加!イラストコンテスト横浜大会

2019/6/28

 6月15日(土)に、美術部のメンバーは「イラストコンテスト横浜大会」に参加しました。
 テーマは「たからもの」で、それに合わせた自分が思う、感じるイラストを描きました。1年生も積極的に参加しており、今回は10人以上が参加しました。
 横浜大会は90枚以上の参加から、弥栄高校の生徒が佳作2名、最優秀賞1名と、とても優秀な成績を残しました。またその中には、新宿大会から引き続き賞を受賞している生徒もいました。
 一つ一つのイラストには、たくさんの思いや時間が込められており、会場がとても華やかな雰囲気に包まれました。
 次回は3月の六本木大会があるので、それにも向けて日々精進していこうと思います。

 【1年3組 美術科 新聞委員】

1
2
<<前へ 次へ>>

2年普通科&3年普通科コラボ企画!

2019/6/5

 2019年5月30日(木)の総合的な学習の時間にて、普通科2年次生を対象とし、普通科3年次生から履修登録についてのアドバイスや大学選び、 2年生のうちにやっておくべきこと、取っておくべき資格などについてお話を聞きました。 2年次生にとって最も身近な存在である3年次生から聞くお話は、とてもためになり説得力がありました。進路について真剣に考える良いきっかけとなりました。
【2年6組 普通科 新聞委員】

1
2
3
4
<<前へ 次へ>>

美術科1、2年校外美術鑑賞に行ってきました!

2019/6/4

 1、2年生の美術科は、5月17日(金)に、校外美術鑑賞として「クリムト展」「六本木クロッシング2019展」「PIXAR のひみつ展」に行きました。
 「クリムト展」は、東京都美術館で開催されているとても人気のある展示です。肖像画、風景画、写真などや、日本の美術に影響を受けた作品もあり、とても見応えがありました。
 「クロッシング2019展」では、日本の現代アートを楽しみました。目で見るだけではなく、耳で聞いたり、座ったり、からだ全体を使って感じることができました。
 「PIXAR のひみつ展」には、実際に自分で照明を調整したり、キャラクターの表情を作ったりと、体験型コーナーがたくさんありました。  ピクサーの映画が完成するまでを楽しく知ることができる展示でした。
 どの場所も、興味深い作品がたくさんあり、とても充実した時間を過ごすことができました。今回学んだこと、感じたことを、これからの自分たちの専門実技に生かしていきたいと思います。
 【1年2組 美術科 新聞委員】

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
<<前へ 次へ>>

1年次初行事!フレッシャーズキャンプ

2019/5/14

 4月23日(火)に、相模湖プレジャーフォレストにおいて1年次によるフレッシャーズキャンプが行われました。
 班ごとに役割を決め、班員全員で協力しながら、カレー作りをしました。その後には、6月20日(木)の体育祭実施競技である大縄跳びの八の字跳びを、 クラスごとに連続で跳べた数と、跳んだ合計で競い合いました。
 今回のフレッシャーズキャンプを通して、よりクラスの仲を深めることができました。入学時より緊張がほぐれ、互いに打ち解け合え、有意義な時間にすることができました。 この経験を活かして、これからもクラスや学年の仲間たちとより良い学校生活が送れるよう、多くのことに全力で取り組んでいきたいです。
【1年1組 美術科 新聞委員】

1
2
3
4
<<前へ 次へ>>

男子テニス部 男子ダブルスにおいて県ベスト16!

2019/5/9

 4月28日から行われていた神奈川県高等学校テニス大会において、3年次普通科の石井真・中島柊人ペアがベスト16進出を果たしました。 私学の強豪ペアが多数出場する中、公立高校としては唯一のベスト16進出という快挙を達成しました。

3
<<前へ 次へ>>

美術科の生徒作品が、教員採用試験の採用案内とポスターのデザインに選ばれました。

2019/5/9

 美術科13期生2−8廣田寿佳さんの作品が、今年度実施の神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験の採用案内とポスターのデザインに選ばれました。 一万枚が全国に配布されます。また、2−8須藤唯さんと鈴木琉那さんの作品も採用案内に掲載されました。
4月18日(木)に、神奈川県教育委員会の桐谷教育長から、3人に感謝状が贈呈されました。

神奈川県教員採用試験のホームページ

1
感謝状贈呈式
2
廣田寿佳さんの作品
3
須藤唯さんの作品
4
鈴木琉那さんの作品
<<前へ 次へ>>

2年次 校外学習in東京

2019/5/9

 平成31年4月23日(火)に2年次普通科は校外学習で東京に行きました。
私たちの班は、浅草とアメ横に行くことを決めていたので初めに浅草に向かいました。 浅草では浅草寺に向かいながら江戸時代に実在したきびだんごを食べ、たっぷりきなこをまぶしていて香りがとても良いなと感じました。 次にアメ横に向かい、外国から観光に来た方も多くいて活気があり、1つ1つの店の雰囲気も良くどのお店もつい入りたくなりました。 今回の校外学習を通じて、多くの外国人観光客の方が伝統ある日本文化を楽しんでいる様子を見て、日本の伝統文化の良さを再認識することができました。
【2年1組 スポーツ科学科 新聞委員】

私の班は羽田空港に集まった後、お台場と浅草に行きました。お台場ではフジテレビに行きシンボルの球体展望室『はちたま』を見ました。 浅草では名物の大学芋とスイートポテト、台湾唐揚げや揚げまんじゅうを食べました。そして15時半に新宿駅で解散し、楽しい校外学習は幕を閉じました。 今回の校外学習は、10月に行われる沖縄研修旅行の出発地点「羽田空港」への道のりや交通機関の確認も兼ねていたので、沖縄研修旅行がまた一段と楽しみになりました。
【2年5組 普通科 新聞委員】

1
2
3
<<前へ 次へ>>

3年普通科・音楽科・美術科校外学習 江ノ島・鎌倉!!

2019/5/9

 平成31年4月23日(火)普通科、音楽科、美術科の3学科で江の島・鎌倉の校外学習に行きました。 鶴岡八幡宮から出発し、先生方のオリジナルのミッションであるクイズを解いたり、写真を撮ったりしながらゴールの江ノ島海岸を目指しました。

私たちの班では鶴岡八幡宮でのミッションに取り組み、班員だけではわからないところを働いている方に協力してもらい、問題に答えることができました。 そのあとは小町通りなど鎌倉を中心に食べ歩きを行い、抹茶のティラミスや大仏をモチーフにしたクッキーなどその土地ならではのものを堪能しました。 この校外学習を通じて、鎌倉の文化や歴史を学ぶことや、ホームルームクラスの仲間と交流を深めることができました。
【3年4組 普通科 新聞委員】

私たちの班は、まず始めに小町通りでぶどう飴、お団子、かき氷など食べ歩きをし、お昼にはお洒落なお店で、日本のカレーとは違ったスパイシーなカレーを食べました。 また、お口直しに食べたキャラメルくるみも可愛くて美味しかったです。その後、ミッションをクリアするために稲村ヶ崎〜腰越へと向かい、「銅像と写真を撮る」ミッションで 銅像の真似をして写真を撮りました。最後に、集合場所である、江ノ島海岸で砂浜を歩いたりして海を楽しみました。高校生最後の校外学習は、 班のメンバーと今まで以上に仲良くなることができ最高の思い出になりました。
【3年6組 普通科 新聞委員】

1
2
3
4
1
2
3
4
<<前へ 次へ>>

3年次スポーツ科学科宮ヶ瀬野外生涯スポーツ実習!

2019/5/9

 平成31年4月23日(火)、3年次スポーツ科学科は野外生涯スポーツ実習に宮ヶ瀬に行きました。
午前と午後でカヌー、カヤックとグラウンドゴルフの体験をしました。カヌー、カヤックでは転覆する人がたくさんいて、スポーツ科らしく元気に楽しめました。 グラウンドゴルフでは力の加減に苦戦しながらもチームで競争して楽しめました。
生涯スポーツについて考え、実際に体験できたので良い経験になりました。
【3年1組 スポーツ科学科 新聞委員】

1
2
3
4
次へ>>