本文へスキップ

最新トピックスTopics

top>topics

2年普通科&3年普通科コラボ企画!

2019/6/5

2019年5月30日(木)の総合的な学習の時間にて、普通科2年次生を対象とし、普通科3年次生から履修登録についてのアドバイスや大学選び、 2年生のうちにやっておくべきこと、取っておくべき資格などについてお話を聞きました。 2年次生にとって最も身近な存在である3年次生から聞くお話は、とてもためになり説得力がありました。進路について真剣に考える良いきっかけとなりました。
【2年6組 普通科 新聞委員】

<<前へ 次へ>>

美術科1、2年校外美術鑑賞に行ってきました!

2019/6/4

1、2年生の美術科は、5月17日(金)に、校外美術鑑賞として「クリムト展」「六本木クロッシング2019展」「PIXAR のひみつ展」に行きました。
 「クリムト展」は、東京都美術館で開催されているとても人気のある展示です。肖像画、風景画、写真などや、日本の美術に影響を受けた作品もあり、とても見応えがありました。
 「クロッシング2019展」では、日本の現代アートを楽しみました。目で見るだけではなく、耳で聞いたり、座ったり、からだ全体を使って感じることができました。
 「PIXAR のひみつ展」には、実際に自分で照明を調整したり、キャラクターの表情を作ったりと、体験型コーナーがたくさんありました。  ピクサーの映画が完成するまでを楽しく知ることができる展示でした。
 どの場所も、興味深い作品がたくさんあり、とても充実した時間を過ごすことができました。今回学んだこと、感じたことを、これからの自分たちの専門実技に生かしていきたいと思います。
 【1年2組 美術科 新聞委員】

1年次初行事!フレッシャーズキャンプ

2019/5/14

4月23日(火)に、相模湖プレジャーフォレストにおいて1年次によるフレッシャーズキャンプが行われました。
 班ごとに役割を決め、班員全員で協力しながら、カレー作りをしました。その後には、6月20日(木)の体育祭実施競技である大縄跳びの八の字跳びを、 クラスごとに連続で跳べた数と、跳んだ合計で競い合いました。
 今回のフレッシャーズキャンプを通して、よりクラスの仲を深めることができました。入学時より緊張がほぐれ、互いに打ち解け合え、有意義な時間にすることができました。 この経験を活かして、これからもクラスや学年の仲間たちとより良い学校生活が送れるよう、多くのことに全力で取り組んでいきたいです。
【1年1組 美術科 新聞委員】

<<前へ 次へ>>

男子テニス部 男子ダブルスにおいて県ベスト16!

2019/5/9

4月28日から行われていた神奈川県高等学校テニス大会において、3年次普通科の石井真・中島柊人ペアがベスト16進出を果たしました。 私学の強豪ペアが多数出場する中、公立高校としては唯一のベスト16進出という快挙を達成しました。

<<前へ 次へ>>

美術科の生徒作品が、教員採用試験の採用案内とポスターのデザインに選ばれました。

2019/5/9

美術科13期生2−8廣田寿佳さんの作品が、今年度実施の神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験の採用案内とポスターのデザインに選ばれました。 一万枚が全国に配布されます。また、2−8須藤唯さんと鈴木琉那さんの作品も採用案内に掲載されました。
4月18日(木)に、神奈川県教育委員会の桐谷教育長から、3人に感謝状が贈呈されました。

神奈川県教員採用試験のホームページ

感謝状贈呈式
廣田寿佳さんの作品
須藤唯さんの作品
鈴木琉那さんの作品

2年次 校外学習in東京

2019/5/9

平成31年4月23日(火)に2年次普通科は校外学習で東京に行きました。
私たちの班は、浅草とアメ横に行くことを決めていたので初めに浅草に向かいました。 浅草では浅草寺に向かいながら江戸時代に実在したきびだんごを食べ、たっぷりきなこをまぶしていて香りがとても良いなと感じました。 次にアメ横に向かい、外国から観光に来た方も多くいて活気があり、1つ1つの店の雰囲気も良くどのお店もつい入りたくなりました。 今回の校外学習を通じて、多くの外国人観光客の方が伝統ある日本文化を楽しんでいる様子を見て、日本の伝統文化の良さを再認識することができました。
【2年1組 スポーツ科学科 新聞委員】

私の班は羽田空港に集まった後、お台場と浅草に行きました。お台場ではフジテレビに行きシンボルの球体展望室『はちたま』を見ました。 浅草では名物の大学芋とスイートポテト、台湾唐揚げや揚げまんじゅうを食べました。そして15時半に新宿駅で解散し、楽しい校外学習は幕を閉じました。 今回の校外学習は、10月に行われる沖縄研修旅行の出発地点「羽田空港」への道のりや交通機関の確認も兼ねていたので、沖縄研修旅行がまた一段と楽しみになりました。
【2年5組 普通科 新聞委員】

<<前へ 次へ>>

3年普通科・音楽科・美術科校外学習 江ノ島・鎌倉!!

2019/5/9

平成31年4月23日(火)普通科、音楽科、美術科の3学科で江の島・鎌倉の校外学習に行きました。 鶴岡八幡宮から出発し、先生方のオリジナルのミッションであるクイズを解いたり、写真を撮ったりしながらゴールの江ノ島海岸を目指しました。

私たちの班では鶴岡八幡宮でのミッションに取り組み、班員だけではわからないところを働いている方に協力してもらい、問題に答えることができました。 そのあとは小町通りなど鎌倉を中心に食べ歩きを行い、抹茶のティラミスや大仏をモチーフにしたクッキーなどその土地ならではのものを堪能しました。 この校外学習を通じて、鎌倉の文化や歴史を学ぶことや、ホームルームクラスの仲間と交流を深めることができました。
【3年4組 普通科 新聞委員】

私たちの班は、まず始めに小町通りでぶどう飴、お団子、かき氷など食べ歩きをし、お昼にはお洒落なお店で、日本のカレーとは違ったスパイシーなカレーを食べました。 また、お口直しに食べたキャラメルくるみも可愛くて美味しかったです。その後、ミッションをクリアするために稲村ヶ崎〜腰越へと向かい、「銅像と写真を撮る」ミッションで 銅像の真似をして写真を撮りました。最後に、集合場所である、江ノ島海岸で砂浜を歩いたりして海を楽しみました。高校生最後の校外学習は、 班のメンバーと今まで以上に仲良くなることができ最高の思い出になりました。
【3年6組 普通科 新聞委員】

<<前へ 次へ>>

3年次スポーツ科学科宮ヶ瀬野外生涯スポーツ実習!

2019/5/9

平成31年4月23日(火)、3年次スポーツ科学科は野外生涯スポーツ実習に宮ヶ瀬に行きました。
午前と午後でカヌー、カヤックとグラウンドゴルフの体験をしました。カヌー、カヤックでは転覆する人がたくさんいて、スポーツ科らしく元気に楽しめました。 グラウンドゴルフでは力の加減に苦戦しながらもチームで競争して楽しめました。
生涯スポーツについて考え、実際に体験できたので良い経験になりました。