本文へスキップ

最新トピックスTopics

top>topics

令和元年度 神奈川県高等学校総合文化祭 総合閉会式 受賞者一覧

2020/2/21

 理科部門    第30回高等学校理科部研究発表大会
知事賞 県立弥栄高等学校 サイエンス部 2年 池田 七海 
                    2年 伊藤 更紗 

美術・工芸部門 第66回高等学校美術展
        教育長賞   2年 冨松 侑奈  「林中の廃寺」
        高文連会長賞 2年 細野 夏鈴  「解放、そして革命」
        奨励賞    2年 廣瀬 心咲  「雲の工場」
               2年 中越 小百合 「何処までも、永久に」
        奨励賞(表紙原画候補) 
               1年 山田 望乃
               1年 星 彩巴
吟詠剣詩舞部門 第20回高等学校吟詠剣詩舞発表会
        高文連会長賞 1年 岩井 瞳   「常磐弧を抱くの図に題す」(独吟)
        県私立中学高等学校協会理事長賞 3年 加藤 大宗 「城山」

1
<<前へ 次へ>>

神奈川工科大学高大連携講座 高校生による発表会実施報告

2020/2/21

 弥栄高校のサイエンス部は、神奈川工科大学が行っている「Unityを利用したゲーム制作入門」という高大連携講座を受講しています。 サイエンス部の情報班は、講座で習得した基礎的な知識を生かし、さまざまなアイディアを集合させて、オリジナルのゲームを制作しました。 令和2年1月11日に神奈川工科大学で実施された11校12チームが参加する高大連携講座高校生発表会にて、本校のサイエンス部もその成果を発表しました。

1
<<前へ 次へ>>

合唱部ミュージカル「レ・ミゼラブル2020」盛会の中、千秋楽を迎えました!合唱部第5回定期演奏のお知らせ

2020/2/21

 合唱部ミュージカル公演「レ・ミゼラブル」が2020年1月18日(土)、24日(金)に行われました。
 2015年本格始動した弥栄高校合唱部の「レ・ミゼラブル」は今年で6年目を迎えます。「本当の正義とは何か」をテーマにヴァルジャンとジャベールそれぞれが持つ正義に焦点をあてたストーリーです。 多くのお客様にご来場いただきありがとうございました。
 今回のミュージカルは3月26日(木)に「杜のホールはしもと」で開催する第5回定期演奏会で再演する予定です。どうぞ皆さまご来場いただきますようお願いいたします。

 弥栄高校合唱部第5回定期演奏会 
 日時:令和2(2020)年3月26日(木)開場17時10分 開演17時40分
 場所:杜のホールはしもと 
 (JR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅」北口を出て右側「ミウィ橋本」7・8階 )
 入場無料  お問い合わせ 弥栄高校合唱部 冠野 042-758-4970

1
2
1
2
1
<<前へ 次へ>>

2年次研修旅行・姉妹校交流報告

2020/1/24

 10月の秋休み中に2年次の各学科が研修旅行・姉妹校交流に行きました。

【スポーツ科学科】令和元年10月7日(月)〜10日(木)@沖縄
◎2年1組
 僕たちスポーツ科学科は、沖縄に水辺実習に行ってきました。プール講習や学科講習と試験を受けてから2日目と3日目には海に出てダイビングしました。 またサンゴなどを使ってフォトフレームを作ったり、最終日には国際通り自主研修をしました。

◎2年2組
 私たちスポーツ科学科はダイビング講習を1日半受講し、実際に船で海へ出て水深11メートルまで潜りました。 沖縄の自然に触れながら様々な体験をすることができ、良い経験になりました。

【普通科】令和元年10月7日(月)〜10日(木)@沖縄
◎2年4組
 最終日に行った国際通りが特に印象に残っています。国際通りは、朝から活気にあふれていました。海外の人が多くみられ、 沖縄お土産も日本お土産もどちらも購入できるという点が国際通りは満点でした。ステーキショップが多くあり、ステーキを学割抜きにして安く食べることができました。 ゆいレールに乗って空港へ向かう途中、モノレールの速さに驚きました。羽田に戻って考えるとあっという間の4日間ということばがぴったり合います。 沖縄、アメリカ、日本の様々な文化に触れ、自ら行動することにより、より一層成長できた研修旅行でした。

◎2年5組
 初日は首里城に行きました。最近燃えてしまったとニュースでみて、見ることができて良かったという思いと、 また再現して建築するまで見ることができない悲しい思いを同時に感じました。民泊は緊張しましたが、民泊先の人が優しくてとても楽しく過ごせました。 その日の夜はこれからのことが楽しみであまり眠れませんでした。
 2日目は民泊先のばあばが朝からフライドチキンとポーク卵おにぎりを作ってくれて、北谷の海にピクニックに行きました。自分たちもポーク卵おにぎり作りを手伝いました。 自分たちで作ったものは売り物より一層美味しく感じました。午前でばあばとはお別れをして、午後は美ら海水族館に行きました。大きな水槽にたくさんの魚が泳いでいて圧巻でした。 とても充実した一日を過ごせました。
 3日目はコース別研究で、カヤックや平和学習などのコースに別れて行動しました。マングローブをカヤックで見たり、クルージングをしたり、 近くで沖縄でしか見られないような生き物を見ることができました。それぞれで沖縄でしか出来ない体験を通し、その文化や自然の大切さなどを学びました。 アメリカンビレッジではアメリカの街並みを感じながら買い物をしたり、ビーチで写真を撮ったりしました。
 最終日は少人数の班で国際通りを歩き、たくさんお土産を買ったり、お昼ご飯には沖縄で有名なステーキ料理を食べたりして、最後まで沖縄での滞在を楽しみました。

◎2年6組
 3泊4日の沖縄研修旅行では貴重な時間を過ごせました。
 初日は平和祈念公園や首里城などに行きました。普段戦争についてふれる機会は少なかったので、 良い体験になりました。民泊体験では民泊先の方にアメリカンビレッジや普天間基地が見える展望台に連れて行ってもらい沢山お話を聞くことが出来ました。
 3日目のコース別体験ではカヤックを体験しました。コツを掴むのが難しかったですが慣れるとスムーズに進み自然を楽しみながら体験することができ良かったです。
 最終日の国際通りでは沖縄ならではの琉球ガラスや紅芋タルトなど購入しました。
 沖縄は初めてでしたが毎日が充実し、楽しい時間でした。この4日間は忘れられない良い思い出です。

【音楽科】令和元年10月6日(日)〜14日(月)@オーストリア・ハンガリー
◎2年7組
 1日目はウィーンに着いた時にはもう夜だったので、夕飯を食べてその後すぐ就寝しました。
 2日目は、朝に中央墓地に行った後プライナー音楽院でソロ、合唱等のコンサートを行いました。
その後にモーツァルトの家に、行き夜にはオペラ「ラ・ボエーム」を鑑賞しました。本場のオペラは迫力があり、とても感動しました。  3日目は朝にウィーンのシェーンブルン宮殿を観光した後ウィーンを出発し、ハンガリーのブダペストに向かいました。
 4日目は朝に漁夫の砦を観光した後マーチャーシュ教会で合唱をしました。歌声が教会中に響き、胸が熱くなりました。夜にはドナウ河でクルーズをしました。夜景がとても美しかったです。
 5日目はブダペストの中央市場に行った後ホルトバージュ牧場に行きました。その後ニレージハーザに到着しコンサートを見た後、コダーイ音楽学校で夕食を食べホテルで就寝しました。
 6日目のニレージハーザでは、多くの人がコダーイ音楽学校で個人のレッスンを受けたりサボー先生の授業を受けたりしました。現地で得た学びはとても貴重なものになりました。
 7日目ニレージハーザでは、コダーイ音楽学校で合唱やソロのコンサートをした後に現地の方々と交流会をしました。音楽を通し国境を越えて交流をすることができ良かったです。
 8日目ニレージハーザを朝早くに出発しブダペストの空港に戻り帰国しました。
 僕はこの姉妹校交流で他国の方との交流や普段日本では味わえないようなことをたくさん経験しました。この経験をいかしてこれからの生活や海外の方との交流などに役立てたいです。

【美術科】令和元年10月5日(土)〜13日(日)@イタリア
◎2年8組
 2年生美術科は、イタリアへ姉妹校交流へ行ってきました。ベネチアではゴンドラに乗って、とても綺麗な街並みを散策しました。 フィレンツェではポルタロマーナ高校との姉妹校交流を始め、たくさんの美術館や教会をまわり、ヴィーナスの誕生やダヴィデ像などの有名な作品を見ました。 ローマではコロッセオなど歴史的な建物を見に行きました。素晴らしい体験ができて、たくさんのことを学べた姉妹校交流でした。

1
スポーツ科学科
2
スポーツ科学科
1
普通科
2
普通科
1
音楽科
2
美術科
<<前へ 次へ>>

弥栄ワンダーラボ 川越宿にいこうよう!

2020/1/24

 令和元年12月15日(日)に川越宿へ行きました。
川越宿には「川越街道」と言うメインストリートがあり、およそ500年もの歴史を目と耳と肌で体験することができます。古き街並みや、川越で有名な芋の菓子店が沢山ありました。 「お菓子横丁」では、食べ歩きをしつつ、絶品のお菓子に舌鼓。また、「氷川神社」では、恋愛成就の神様がいてお参りをしました。 日本の古き良い歴史を学べるとても良い機会でした。
【普通科1年 川越宿にいこうよう! 班】

1
2
<<前へ 次へ>>

小学生バスケットボール交流大会「SKY BLUE CUP」開催

2019/12/23

 2月7日に弥栄高校東体育館にて地域貢献活動として今年度も毎年恒例の女子バスケ部主催小学生バスケットボール大会「SKY BLUE CUP」が開催されました。
 ミニバスの子どもたちは高校生のお姉さんたちのプレイに眼を輝かせ、弥栄の生徒も子どもたちのバスケを楽しそうにプレイする姿に顔を綻ばせていました。 優勝は厚木ミニバスケットボール教室でした。

1
2
<<前へ 次へ>>

弥栄中学校体験講座 令和元年度弥栄トリニティ実施報告

2019/12/20

 弥栄高校は、弥栄小学校・弥栄中学校と隣接しており、世代を越えた交流がおこなわれています。 「弥栄トリニティ」は平成14年から行われており、弥栄高校から弥栄中学校へ「弥栄中学校特別講座」という形で出前授業をおこなったことを皮切りに現在も続いております。
 今回は令和元年12月6日木曜午後に行われ、10の講座が弥栄中学校2年次全員を対象に弥栄高校で開講されました。 今年も、弥栄高校での専門的で興味深いユニークな講座が多数開講されました。中学生たちの真剣で集中した様子と楽しそうに取り組んでいる姿がとても印象的でした。
 今後もこのような地域交流を続け、密接な学校間の連携を行っていきたいと思います。

1
折り紙で遊ぼう
2
ガラス細工に挑戦しよう
1
燃えている太陽を見よう
2
脳の構造を見てみよう
1
剣道
2
沖縄の世界へめんそーれ!
1
デッサンのみかた
2
CG体験
1
アニメーション
2
Excel基礎講座
<<前へ 次へ>>

国立音楽大学の先生方をお呼びして公開レッスンを行いました

2019/12/20

 11月21日(木)に音楽科の1・2年次を対象とした公開レッスンを行いました。 今回は国立音楽大学から先生方をお呼びして、クラリネットの武田忠善学長、ピアノの江澤聖子先生、トランペットの山本英助先生、 ヴァイオリンの永峰高志先生、声楽の黒田博先生によるレッスンを行いました。 レッスンを受けた生徒はもちろんのこと、聴講生にとっても大変実りのある時間となりました。

1
クラリネットのレッスン
2
ヴァイオリンのレッスン
1
声楽のレッスン
2
トランペットのレッスン
1
ピアノのレッスン
<<前へ 次へ>>

美術科姉妹校交流

2019/12/9

 10月5日から13日まで、イタリア姉妹校交流を実施しました。美術科2年次生がヴェネツィア、フィレンツェ、ローマの3都市を巡りました。
 姉妹校である国立ポルタロマーナ美術専門高校では、例年以上に積極的な交流が行われました。 現地教員による体験授業や弥栄校生による日本文化紹介ワークショップなど大変盛況でした。

1
2
1
2
1
2
1
<<前へ 次へ>>

美術講演会

2019/12/9

 10月24日(木)美術講演会がありました。
毎年美術科の1、2年次生を対象に美術、デザイン業界で活躍されている方をお招きしています。
今年度は、特殊造形工房soychiume代表、特殊メイクアップアーティスト、映画監督の梅沢壮一さんにお越しいただきました。
これまでのお仕事について、スライドを見せていただいたり、ご自身の作品を触らせてもらいながらの楽しい講演会でした。

1
2
<<前へ 次へ>>

1年間の成果発表 弥栄美術科展

2019/11/25

ポスター 毎年恒例の美術展が今年も開催されます。今年度から展示会の名前を変えて「弥栄美術科展」となります。

新しい試みとして、一般向け3年次生による自作解説(ギャラリートーク)を以下の日程で実施します。
12月13日(金) 17:00-
12月14日(土) 11:00-
12月14日(土) 15:00-
12月15日(日) 12:30-
ぜひご来場ください。お待ちしております。

「弥栄美術科展」
開催日時:令和元年12月13日(金)12:00〜19:00
           14日(土)10:00〜17:00
           15日(日)10:00〜14:00

開催場所:相模原市民ギャラリー
     JR線「相模原駅」 駅ビル4F

<<前へ 次へ>>

第35回 県立弥栄高等学校スポーツ科学科実技発表会のご案内

2019/11/25

ポスター 1 日  時   令和元年12月14日(土)
         11時30分〜 整理券配布(保健室前)
               ※整理券は一人一枚(名前と番号を記入)
         13時00分〜 開場
         13時30分〜 開演

2 場  所   県立弥栄高等学校 西体育館

3 発表内容   (1)スポーツ科学科授業発表『動作解析』
         (1)専門実技  @バレーボール
                  A剣道
                  Bバドミントン
         (2)居合演武
         (3)1年次演技『集団行動』
         (4)専門実技  C陸上競技
                  Dバスケットボール
                  Eサッカー
                  F野球
         (5)2年次演技『アクロバット』

◎上履きをお持ちいただきますよう、お願い申し上げます。
◎自家用車でのご来校はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

* 実技発表会当日は、まとめての場所取りはご遠慮ください。

                   問合せ先
                    スポーツ科学科
                    学科長 鶴田 明浩
                    TEL(042)758−4155
                    FAX(042)751−6137

<<前へ 次へ>>

普通科1年次英語合宿

2019/11/8

 秋休み中の10月7日(月)〜9日(水)、山梨県西湖での英語合宿に167名が参加しました。 グループごとに専属の講師の先生がつき、レッスンやアクティビティ、ゲームなどを朝から夜まで行いました。参加生徒の中の有志による日本の文化紹介のプレゼンテーションは、 講師の先生方を感心させ、また、最終日のプレゼンに向けた各グループでの練習は時間を追うごとに完成度の高いものになり、普通科の生徒たちの底力を感じることができました。

1
オープニングセレモニー
2
キャンプファイヤー
3
プレゼン
4
レッスン風景
1
集合写真
<<前へ 次へ>>

弥栄ワンダーラボ パン作り体験!

2019/11/8

 10月11日(金)と15日(火)に、食パン・メロンパン・ハムロールを作りました。今回パンを作ってみて、パン一つ作るのがこんなにも大変なんだと知りました。 体力も使って大変だったのですが、講義では、発酵のメカニズムについて学ぶことができたし、パンの良い香りがなぜ離れたところにいても香ってくるのかなど、 普段は着目しない点についても知ることができ、学びとなりました。今回のように、ただ調理をするだけでなく、工程の詳細を講義で聞くことで、 さらに深い学びにつながることに気が付きました。持ち帰った食パンを卵サンドにして食べましたが、とてもおいしかったです。 次はクロワッサンやカレーパンなどにもチャレンジしてみたいです。
【普通科1年 パン作り班】

1
2
3
4
5
6
次へ>>